日本帰って来ました。
オークランドより暑いだろうってことで、ケアンズくらいかと思って、夏物だけ持ってきました。
そしたら、荷物が全然少なーい!
冬だと、コートいるし、セーターいるし、フリースいるし、ブーツいるし、
もう、すぐにスーツケースがいっぱいになってしまいます。
夏っていいな。洋服が全然かさばらない。

しかし、なんですか、なんか雨なのはいいんですけど、寒い。
NZを出るときに着てきたセーターが、超重宝してます。

それにして、「節電」いいですね。
前は、夏だと、地下鉄も寒いし、デパートも寒いし、
とにかく冷房が効きすぎて、暑いのに上着もいるっていう、腹立たしい事態だったのですが、
今は、「弱冷房」どころか、全然冷蔵がきいてません。
今までいかに無駄な冷房をしていたのか。
これをやめるだけで、だいぶ節電になりますよ。
オフィスやショップの電気も半分くらいしかついていなかったりするんですが、
全然暗くありません。今までが明るすぎたんですよ。
いいね。節電。

さて、今回、買わなくちゃいけないものがいくつかあったのですが、
まずは時計。
あちこち転々としているうちに、長年使っていた時計がどこかへいってしまったのです。
ビックカメラに行ったのですが、レジには「免税で買い物できます」と書いてあります。
そこで「わたし、海外在住なんですが、今一時帰国しています。免税で買えますか?」と聞いてみました。
そしたら、「パスポートと海外在住の証明、出国チケットがあれば買えます」ということで、
用意周到の私は、それらを取り出し、無事免税で購入。
なんだか「はじめてのおつかい」が成功した気分でとても嬉しかったです。

その後、ダンナがスキーウェアを購入しに、Victoriaへ。
ここにも「免税で買い物できます」と書いてあり、レジで免税。
銀座ワシントン靴店銀座本店も「免税できます」ポスターが。早速2足購入。
やっぱり日本の靴はいいねー。
デザインがいい。質がいい。値段もリーズナブル。
靴は絶対に日本。

しかし、この免税で買い物って、その辺の店でもできるんですかね?
外国人観光客が行くような店だったら、結構免税で買い物できるのかも。

さて、今日は銀座行ったんですが、銀座プランタンにて「KIA KAHA運動」実施中。
マヌカハニーを使ったお菓子フェアをやってたんです。

全然混んでなかったのは残念でしたが、ゆっくりと見て回って、試食などしながら、何品か購入。
マヌカハニーやNZ産ハチミツを使ったお菓子を作っている専門店が、特設で出展してたのですが、
なんとお店は神楽坂なんですって。私は早稲田なので、隣の駅です。
こんな近くに、ニュージーランドのはちみちを使ったお菓子の店があったなんて!
こんど行ってみよう。

あとは、一口ロールケーキのマヌカハニー味を購入。
いろんな味があるんですが、それぞれの味ごとに色やデザインが違ってかわいい!

5種類1250円で好きなのを選んで詰め合わせにしてもらいました。
購入したのは、マヌカハニー・杏仁豆腐・ピスタチオ・黒ゴマ・ティラミス

さて、銀座をそのままブラブラしていたら、気になる看板を発見。

「モスカフェ」ってなんだ。「マックカフェ」みたいなかんじ?
概観はカフェっぽい。ケーキも並んでます。
でも、普通のモスのメニュー・ケーキとパスタを置いている感じみたいでした。

また、これとは別で、「モスバーガー 銀座カフェ」というのを発見。
モスカフェとは何が違うの???

はい。最後に、普通のモス。
照り焼きバーガーと、モスバーガー。やっぱおいしーねー。

照り焼きバーガー。レタス多すぎ。

経堂の広島焼き八昌へ ③

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA