日本の顧客第一主義には頭が下がります。。。


先日、あることがダンナの告白により発覚しました。

実は、ダンナは、私のクリスマスプレゼントに、iPhoneケースを購入していたのです。
楽天で商品を購入し、あとは、NZに届くのを待つだけ。
の、はずでした。

ところが、待てど暮らせど、商品はまったく届かず、とうとうクリスマスも過ぎてしまったのです。
私は、ダンナが、Eメールで、商品発送について誰かとやりとりをしているのは知っていました。
「また何か買ったのかな」程度にしか思っていませんでしたが、
それが、まさか、私へのクリスマスプレゼントだったとは。

日本の会社はEMSで発送していたので、追跡をしてくれたのですが、
NZまで届いているというところまでしか分かりません。

「荷物が消えた」ということで、NZポストがダンナと直接話をしたいのだけれど、
電話番号と住所を確認させてください。と言われました。

と、そのとき、大変なことが発覚したのです。
その、配達先の住所と電話番号は、なんとクライストチャーチのものだったのです!!!

荷物がなくなったということで、かなり発送元に無理をいって、荷物のありかを探させていたのですが、
まさかのオーダーミス。
完全にこちらのミスですよ。

なんでも、すでに登録済みのクレジットカードで、登録済みの住所に発送する機能で、
何も考えずにクリックして購入を終了してしまっていたようなのです。

発送元は、完全に悪くありません。
こちらが勝手に発送先住所を間違えたのです。
そりゃ荷物が届くはずもありません。

そして、ダンナは、ここでやっと私に、何が起こっているか告白したわけです。
前のクライストチャーチの家のオーナーに連絡をとり、配達不在票が届いていないか確認しました。
すると、確かに届いていたそうなのですが、捨ててしまったらしく、
荷物配達番号が分からなくなってしまったのです。

日本からNZに到着するまではEMSのトラッキングナンバーで管理されますが、
一旦NZポストの手に渡ったら、そこからは、新たにNZポストのトラッキングナンバーで管理されます。

それにしたって、トラッキングナンバーがなくても荷物くらい探せるでしょ。ってことで、
今度はNZポストに連絡をとりました。
でも、荷物は見当たらないというのです。

失望の淵にいるころ、発送元の日本の会社から連絡がはいりました。

「お世話になっております。
昨年より引き続きご迷惑をお掛けしており、大変申し訳ございません。

既にご連絡があったかと思われますが、調査の回答につきましては「踪跡不明」とのことでした。
送り先のご住所が以前のご住所をご入力されていたらしく、配達にお伺いした後、一度引き戻りと
なったまま紛失されたそうです。」

そうです。まだ荷物について、探してくれていたのです。
っていうか、紛失って何!?
そして、そのあとにはこう続きます。

「大変恐れ入りますが、今回のご注文に関しましてはこちらにて一旦キャンセル処理を行わせて
いただきます。
ご入用の際はお手数をお掛けいたしますが、再度ご住所を確認の上ご注文くださいますようお願い
申し上げます。

なお、締め日の都合により、既にお引き落としがされているかと思われますが、
こちらは次月分と相殺または返金にて処理されます。
詳しくはご利用のクレジットカード会社にお問合せ下さい。

ご迷惑をお掛けいたしまして申し訳ございませんでした。」

って、どういうことよ?
あなた全然悪くないのよ。
こっちが勝手に住所間違えたのよ。
面倒かけられた上に、代金いらないってどういうことよ?

これは、担当者の判断なのだろうか?
上司の判断なのだろうか?
どちらにしても、「うち悪くないのになー」ってきっと思いながらメールしてるんだろうな。
でも、こうやってお詫びする上に、代金もいらないなんて、日本の会社ってすごいよなぁ。

なにしろ、本当に、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

そして、ダンナは、今度こそ、楽天の同じ店で、同じものを、新しいオークランドの住所で購入。
せめてもの償いは、ちゃんとこの店でもう一度買い物することです。

「購入」クリック!

そしたら。。。。
驚きますよ。

なんと、担当者が、わざわざ国際電話で、ダンナの携帯にお礼の電話をかけてきたのです!

「このたびは、ご迷惑をおかけいたしましたのに、
再度ご注文いただきまして、誠にありがとうございました」

うそでしょー!?
文句こそあれ、わざわざお礼の電話してくるなんて。
ってことは、あのメールも、いやいやながらも仕方なく書いたんじゃなくて、
本当に心からそう思っていたのか?
会社の定型文だろうと疑った自分に反省。
私はなんて汚れているのでしょうか。

まぁなにしろ、日本の会社ってすごい!
NZ人にこのサービス精神を少しでも見習って欲しい!
と心から思うのでした。。。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA