昨日は、月曜日でお休みだったんだけど、休みの日に限って、たった30分のブログを更新する時間が取れなかったりするんですよね。
わたしがブログを更新できない日って、案外月曜日が多いんです。

って言うのも、休みの日だから、時間が十分にあるので、「休みの日にやろう」と思っていることが色々あって、それにまとまった時間を使うことによって、たった30分が捻出できなくなる。っていう感じですね。

しかも、毎週月曜日は、虎ちゃんを病院に連れて行くのに8時起きで、いつもより朝が早いんですよ。なので、お昼食べたあとくらいから眠くなってきて、パソコンに向かうと寝てしまいそうで、軽く昼寝したり、お昼食べながらテレビ見てたのに、そのまま椅子で寝てしまったり。ちなみに、昨日はそのパターンで、夫婦そろってランチのあと食卓で座ったまま寝てました(笑)

昨日は虎ちゃんの病院だけじゃなくて、メイちゃんも病院だったんです。我が家に来る前に、保護猫団体で去勢済みだったはずなのに、コロナの影響で去勢手術がキャンセルになって、そのままになっていたんですって。なので、昨日は2匹連れて朝から動物病院に行ってきました!

ケージから出たくて大暴れするメイちゃん
ロックを両手でこじ開けようとするメイちゃん

女の子の場合、開腹手術になるので、しばらくは他の猫ちゃんと隔離しないといけないんです。追いかけっこしたり、舐めあったりして傷口が開いたら大変ですからね!なので、我が家は今日から隔離猫2匹になるんです。
ジジには申し訳ないけど、ダンナとふたりの蜜月ルームからはしばらく出てもらって、メイちゃんはダンナの部屋で隔離です。昨日はわたしの部屋で落ち着かなそうに寝ていましたよ。

痛々しい傷のメイちゃん。3日後に検診に行くんですが、それまでは痛み止めと抗生物質のお薬もあげなくてはいけません。ほかの猫ちゃんと遊べなくて寂しそう。

虎ちゃんはと言うと、今回のギブスのデザインは「絵文字」だそうで、絵文字は海外でも「EMOJI」の名前で親しまれていますからね~!なんか日本に由来のあるものにしたかったのでしょうね。

今回5週目だったので、来週でギブスが取れて、無事に病院通いも卒業!となる予定だったのですが、「来週は来なくていいわ。再来週来てくれる?」って言われたんです。「あともう一回」が、来週じゃなくて再来週に伸びたんですよ~。なんでだろう?でも、毎日飲んでいた薬はもういらないそうです。

昨日は、保護猫団体の方が虎ちゃんのお見舞いに来てくれて、虎ちゃんがギブスをしているとは思えないくらい元気に飛び回っていて驚いていました。普通はギブスを取ってからしばらくは、リハビリのような期間が必要になるけれど、この虎ちゃんの様子を見ると、ギブス取れたとたんに普通に外に行きそうだね。と言ってました。ほんと、わたしもそう思います。めっちゃ元気。でも、檻の中でいい子にしててくれて、この5週間で、本当に性格が穏やかになったと思いますよ。手術した3日後にロックされた檻からの脱出劇を繰り広げた虎ちゃんですから、6週間なんて想像を絶する困難さだと想像していたのですが、思った以上に虎ちゃんが良い子にすごしてくれて、本当に安心しました。

そうこうしているうちに、2週間の日本出張から帰って来たご近所のI子さんが、お土産を持って遊びに来てくれて、みんなで虎ちゃんを囲んで楽しいひと時を過ごしました。

お土産いろいろいただいちゃいました。ありがとう!
とまあこんな感じで、昨日は一日が終わってしまって、ブログも更新できなかったし、やろうと思っていたウォークインクローゼットの整理整頓までは行きつきませんでした。

まあでも、「休みの日」ってこんなもんですよね~。夜も、もう夕ご飯は作らずに、近所のタイレストランに食べに行きました。なにもしない一日。

でも、休みの日こそ、ダラダラTVを見ずに早く寝る!
だって、明日からまた一週間が始まるんですから。
しかも、ダンナは、初スキー~⛷

明日は、スキー場の様子をアップしたいと思います!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA