わたし、昔から体重にはほとんど変化がなく、いっぱいごはんを食べても、夜中にポテチを食べても、全然太らない体質だったんですよね。
ところが、去年の8月のロックダウンで、ぐうたら運動もせずに食っちゃ寝を繰り返していたら、突然4kgも体重が増え、人生最高体重を記録してしまったのです。
「自分の体重で体が重い」ことを、日々の生活の中で実感し、「これはマズい」と、ジムのトライアルに行ったり(トライアルだけ)、Youtubeを見てストレッチをしたり、リンパ流しをしたり、まあ要は、運動をしたくないわたしは、「運動せずに痩せる」ことを願い、日々とても簡単ことだけして「これで痩せたらいいなぁ」と思い過ごしてきたわけです。
そしたら、もう、あれから一年が経とうとしているのに、体重が1kgしか減っていないことに驚愕。この1kg だって、一番重い時から10カ月かけて1kg ですから、減っていないも同然です。これまでも、前の日に食べた量が関係しているのか、日々ちょっと増えたりちょっと減ったりを繰り返して、今に至るのです。

ところがですよ。先週あたりから、異変が起き始めました。
なんか、体重計に乗ると、なんだか微妙に体重が減り始めていることに気が付いたのです。
しかも、最近は忙しすぎて、超疲れて、超お腹すいて、長い事夜食は控えていたのに、今はむしろ食べているんです。なのにもかかわらず、体重が減ってきている!
で、体重計からBluetoothで携帯に送っているデータを見てみると。。。

これ、過去3か月の体重の変化なのですが、上下を繰り返しながら、少しずつ体重が減って、先週あたりから、急激に減って、しかもそれを維持しているではありませんか!

思い当たる事っていったら、もう、ただの「疲労」しか考えられませんよね。
運動もしてない、食事も減らしてない、なのに体重だけ減る。って。

わたしの友人も、ランチタイムだけ営業のお店をやっているのですが、忙しすぎて、片付けや仕込みで毎晩21時をまわってしまうんだそうです。しかも、このところ服が全部ブカブカになってしまったって。。。そりゃもう、絶対に働きすぎでしょう!そして、そういうわたしも、きっと働きすぎで痩せていっているんだと思います。

でもね、クライストチャーチの時はランチもオープンして年中無休、そしてオークランドの時は、週1日休みだけどランチは営業していましたから、週1日休みでディナーしか営業していない現在は、「労働時間」だけ考えたら、絶対に昔よりも短いんですよ。それでも、これだけ疲労しているのは、もちろん年齢のこともあるだろうし、あとは「精神的疲労」が大きいんだろうな。と思います。

とにかく、働き手がいないクィーンズタウン。雇われているスタッフも、人手不足の中働くのは大変だと思いますが、人を雇わなくてはいけない経営者は、それ+精神的プレッシャーは半端ないです。あと最低3人は雇わなければいけない状況での日々の営業。それに加え、もし一人でも辞めてしまったら、もう店は営業できないという恐怖。それこそ、先月スタッフ全員コロナにかかって店をしめたので大丈夫ですが、万が一今だれか一人でもコロナにかかって欠員が出たら、もうお店は開けられないというギリギリの状態で毎日営業しているんです。この精神的プレッシャーって言ったら、もうハンパないんですよ。

友人の一人が、今までずっと雇われて働いていたのに、去年から経営者として新しい仕事を始めたんです。「 経営者、いろいろつらすぎだなぁ。よく10年以上もやってるね。一年経たらずで、すでにだいぶ疲れてきたよ。」と言ってました。
まあ、今時期が悪いというのもある。コロナでお客さんがこなくて経営難に襲われた2年。そのあとに、せっかくお客さんがいるのにスタッフ不足でにっちもさっちも行かない3年目。ほんと、しんどいわ。

そうそう、昨日は、日本からの荷物第二弾が届いたんです。
やっぱり、一つ目の荷物同様、土曜日の便で日本を出発したにもかかわらず、2週間後までNZで確認されず、2週間後の火曜日に突然オークランドに到着したと思ったら、そのままトントン拍子でクィーンズタウンに発送され、金曜日に届きました。ほんと、日本を飛び立ってから丸々3週間はかかりますね。郵便局から空港までのことを考えると、もっとです。

今回は、猫ちゃんグッズが色々届いたんですよ。猫ちゃん用ベッド。っていうか、寝袋みたいなやつと、猫ちゃん用テント。

モデルは両方とも虎丸様です。今、外に出られなくて家でまったりしてますから、すぐに興味を示してくれます。

中に入らず、上に座る子。

ま、こういうのって、飼い主の自己満足ですよね~。「喜んでくれるかな!」と思って買って、実際に喜んでもらえる確率って、かなり低いんですよね。
ま、しばらく様子見です。


にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA