今日は、朝早起きして、虎ちゃんを連れてワナカまで行ってきました。
8時半に連れて行かなければいけなかったので、家を7時半に出なければいけません。夜寝る前に洗濯物をタイマーセットにして、目覚ましは6時半にセットして寝ました。

ところが、いつも通り、虎ちゃんに朝から「出せ出せ攻撃」をかけられ、朝6時に目覚めることに。でも、7時半に病院へ連れて行くのに、今外に出して、万が一帰って来なかったら一大事なので、「今日はダメよ」と言って、外には出しませんでした。最近の虎ちゃんは、出て行ってもすぐに帰ってくるので、「出してあげもいいかも。。。」という気持ちも少しあったのですが、猫ちゃんは勘がいいので、病院に行くことを察知して帰ってこないってことがないとは言えません。

虎ちゃんは15分ほど「出せ出せ攻撃」を続けましたが、あきらめてわたしの寝室を出て行くと、どこか他に出られる場所はないか探しに家を一周して、また寝室に戻って来て、いつも通りのトイレの窓際で大人しくしていました。

Fitbit を見ると、わたしが虎ちゃんに6時に起こされて、そこから15分寝られなかったことが良く表れています。睡眠時間はたったの3時間!休みの日なのに、いきなりしんどい!睡眠スコアも最悪でした。

そして、朝7時半。予定通りに家をでて、いざ、ワナカへ!

今日は突然の寒の戻りで、天気予報によると雪が降るかも。ってことで、前回雪に降られたクラウンレンジが凍結していないかどうか心配していたのですが、思いのほか天気が良く、問題なくクラウンレンジを上っていきました。
しかも、前回は、このクラウンレンジの頂上付近で虎ちゃんが車酔いして吐いちゃったんですよね。なので、今回は、トイレットペーパーを1ロール用意して車に乗りました。
クラウンレンジの最初の3分の1くらいは、わたしが「クィーンズタウンのいろは坂」と名付けているくらいのくねくね道。今回は虎ちゃん大丈夫かなぁ。

と、そんな心配をまだするのも早い、いろは坂のまだ「い」くらいのところで、突然虎ちゃんが吐いてしまいました!結構な量だったので、いったん車を止めて、拭いて、敷いてあったクッションは取り出しました。

そして、ほんのもうしばらく走った、いろは坂の「ろ」くらいのところで、今度はいきなりウンチ。また慌てて車を停めて、ウンチの掃除をして、汚れてしまったマットレスを裏返しにして、気持ち新たにまた出発。

そして、またほんの少し走った、いろは坂の「は」くらいのところで、今度は「オシッコ」。マットレスがしっかりとオシッコを吸い込んでくれましたが、またいったん車を停めて、マットレスを出して、ケージの中のお掃除。

まだ、クラウンレンジの山頂にすら行きついていない「い」で吐いて、「ろ」でウンチして、「は」でオシッコして、もうフルコースです。ケージの中に敷くものもなくなってしまい、車に敷いてあった毛布をケージの中に敷いて緊急対応。そして、ゲーのついたクッション、表にウンチがついて、裏にオシッコがしみついた、ふんだりけったりのマットレスをどうするかって話なんですが、車中もうめっちゃ臭いんですよ。でも、その辺に捨て置くわけにもいかず、買い物用で車に積んでいた保冷エコバッグの中にすべてを詰め込み、しっかりチャックしてとりあえず車に積んで再出発しました。

この時点で、もう30分もロスしてしまい、動物病院は完全に遅刻。
とりあえず電話をして、20分遅れることを伝えました。

虎ちゃんは、出せるもの全部出してとりあえず落ち着いたのか、そのあとは静かにしていましたが、酔って気持ち悪いのか、口からヨダレをダラダラ垂らしていました。可哀そうで、しばらくはケージに戻さず抱っこしてあげて、気持ちが落ち着くまでいい子いい子をしてあげました。

虎ちゃんがケージの中でウンチやオシッコをしてしまうなんて初めてのことで、ちょっとショックだったんですが、それもこれも、わたしが朝、虎ちゃんを外に出してあげなかったから。「ほんの少しの時間でも出してあげれば、ちゃんとトイレに行けたのに。。。」と思うと、本当に虎ちゃんに可哀そうなことをしてしまったと、とても辛い気持ちになりました。車が臭いのなんて、虎ちゃんのつらさに比べたら、たいしたことではありません。
どうか、虎ちゃんを連れてワナカの動物病院まで行くのは、これが最後になりますように。。。

そうして20分遅刻してしまいましたが、なんとか無事に動物病院に到着し、虎ちゃんを預け、あとは、お迎えの連絡を待つだけです。大体いつも13時過ぎに連絡がきて、お迎えは15時頃。
ダメになってしまったケージの敷物の代わりになるものとか、帰りにもなにかあるかもしれないことを考えトイレットペーパーを買ったり、今のうちにいろいろ揃えておこう。

ところで、今回ダメになってしまったマットレスとクッションは、オンラインで購入したお気に入りの食パンと目玉焼きのデザインのものだったんです。

この食パンが、虎ちゃん用ケージとぴったり同じサイズだったんで、とても重宝していました。毛布だと、中でぐちゃぐちゃになったりしますが、食パン型マットレスだと崩れませんからね。

というわけで、これを捨てていくのか、また洗って使うのか、本気で超超超超悩んで、とりあえず洗ってみることにしました。また使えるといいな!

虎ちゃんを動物病院に預け、ここから6時間ほど自由時間。
つづきはまた明日!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA