脚のプレートを抜いて、ギブスも外れて、現在、来週の月曜日の抜糸まで自由の身の虎ちゃん。プレートが外れてしばらくは、歩き方もぎこちなかったですが、日々少しずつ良くなってきている気がします。

そんな虎ちゃんですが、ソフトカラーをつけたまま外に外出していますので、外で虎ちゃんを見かけた人はその姿にびっくりすると思うんですが、先週、ソフトカラーをつけて外出して、どこかで失くして帰って来たんですよね。

こんな猫が外歩いてたら笑う。

そこで、予備のソフトカラーを装着して、また外に出していたのですが、今週になって、また外で失くして帰ってきたのです。

カラーがなくて、今日ものびのび。

なんでカラーをしているかっていうと、抜糸前に虎ちゃんが自分で抜糸してしまうのを避けるため。でも、最初はペロペロしていたのですが、最近はもうあまり気にもしていない様子だったので、「カラーしてなくても大丈夫かなぁ」って思っていたんです。っていうのも、すぐその辺で買えるのならいいですが、クィーンズタウンでは虎ちゃんにちょうど良いサイズのソフトカラーが買えなくて、オンラインで買わなくてはいけないんですよ。となると、届くころには、もう抜糸済みで必要なくなっているっていう可能性もあるので、新しいものを買うのもなぁ。って思っていたんです。

そして、抜糸はもうあと2日後まで迫ってきていたのですが、そんな今日の朝、ダンナが郵便受けを確認しに行くと、なんと、ポストの中に虎ちゃんのソフトカラーが!!!しかも2つとも!

ご近所のだれかが、虎ちゃんがこのソフトカラーをつけて歩いているのを見かけていて、しかも、虎ちゃんがウチの子だと分かっていて、わざわざウチの郵便受けまで届けてくれたのでしょう。
2つ一緒に届けられるってことは、多分虎ちゃんの散歩ルートで、どこか狭いところがあって、そこに頭を突っ込んで、カラーが引っかかって落としてしまうポイントがあるのでしょうね。道端ではないと思うので、たぶん、誰かの庭のどこか。見つけた人も、同じ場所に2つ落ちていて、きっと笑ったでしょうね。😹

というわけで、親切なご近所さんのおかげで、無事に虎ちゃんのソフトカラーが我が家に戻ってきました!しかも2つとも!すごい!なかなかご近所さんに会う機会ってないんですが、わたしたちの代わりに、猫ちゃんたちがご近所さんに挨拶しにいってるんでしょうね、きっと。

さて、昨日、ペット保険の会社からメールが来て、保険のポリシーが変わったって。今までは、歯に関する治療はすべて保険対象外だったけど、これからは、事故による歯の治療は保険でカバーされるって。

これ、去年、うちのムギちゃんが高いところから落ちて歯を折った時、事故なのに保険きかないって言われて、超納得いかなかったんですよ。だって、虫歯の治療じゃなくて、事故なんだから、「ケガ」でしょう?たとえケガでもそれが歯だと保険きかないって、意味わかんない。って、わたしは激怒していたんですよ。だって$1,000もかかったんですから!!!しかも、まだ歯が折れてると分からなかった一番最初の診療費ですら有料だったんです。最初の診療は、ムギちゃんが口から血が出ていてごはんも食べないから、なにか事故にあったと思って病院につれていったんですよ。別にこの時に歯の治療してもらったわけではないんだから、これは保険カバーしてくれてもいいだろう。と、本当に腑に落ちない結果だったのです。
それが今になって、「事故が原因の歯の治療は保険対象にあんります」って、当たり前だろ!今までがおかしかったんですよ。ほんと、腹立つ!

しかも、これは少額のことなので文句は言いませんが、今回の虎ちゃんのように、エリザベスカラーが必要な治療を受けた場合、このエリザベスカラーも保険対象になるんですって!

ま、歯の事故も、エリザベスカラーが必要になるような手術も、ないに越したことはないんですけど、これからは保険でカバーされるってことです。

それよりも、今回の虎ちゃんの手術で、保険カバー金額の$5,000を使い果たしてしまい、このあと8カ月。虎ちゃんは無保険状態ですよ。ほんと、無事に8カ月が終わりますように。。。

お誕生日にいただいたお花が満開です。
なんか、家にゴージャスな花が飾ってあると、家がゴージャスに見えます(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA