天気予報は、今日から毎日雨!
色々やりたい庭仕事があるんだけど、せっかくヤル気があるときに限って、こんな天気なんですよね。

CatNet も、先にネットだけ届いていてどうしようもなかったのが、やっと昨日骨組みの一部が届いたんですよ。それでも最後のひと箱は税関で引っ掛かったらしく、昨日開放されたので、たぶん今日明日には届く予定です。

ダンナは今朝から、これをどうやって塀に設置していくかを検討中。
庭を全部覆うのではなく、下の写真のように、上は開けるタイプのものにしたんです。

でも、そうした場合、コーナーはどうしたらいいのか?問題。
あとは、仔猫やジジはともかく、このくらい虎ちゃんならよじのぼって屋根に上がって外に出るんじゃないか?疑惑。このサンプル写真を見れば見るほど、このくらいなら虎ちゃん登れるな。って思っちゃうんですよね。まあ実際設置してみたら、案外大丈夫かもしれませんが、とにかくもう、今はできるだけのことをしてみて、脱出ルートを1つ1つ解決していくしかなさそうです。

あとは、家の横庭と裏庭を、もっと猫ちゃんたちが過ごしやすいスペースに改良していく予定で、CatNetが届くまでの間に、ダンナが少しずつ作業を進めています。

例えば、寝室のバスルームから出入りできるようにするステップはこんな感じ。

窓を開けると、こんな感じで長~い木材を設置していて、猫ちゃんたちが窓から出入りするだけじゃなくて、のんびりできるように。

虎ちゃんはすっかり気に入った様子で、でもなぜかこのステップの下で寛いでいる姿をよく見かけます。

気持ちよさそう。

そして、ダンナの寝室の窓にも、猫ちゃんたちが出入りできステップと、寛げるスペースを設置。

窓を開けるとこんな感じ。

そして、キッチンの窓の外にも、長い板に人工芝を張って、猫ちゃんたちが寛いで出入りもできるスペースを設置。

窓を開けるとこんな感じ。

これら、全部廃材で作っているので、買ったのは人工芝だけなんです。
天気の良い日は出勤前にDIY。今日みたいな雨の日は出勤前にプール。みたいなスケジュールです。
わたしは雨でも天気でも、ずっと家にいるので、なにも変わらない日々ですが、ダンナは本当に仕事前に充実した時間を過ごしていると思います。オークランドの時とは大違い。お店は大変だけど、これだけプライベートが充実していると、ほんと、たぶん今とっても楽しいんじゃないかな。そして、早くこれだけに集中できる暮らしをしたいときっと思っているはず。やっぱり、「目指せ!セミリタイヤ」です。

まあそんなわけで、CatNet計画は、まだまだスタートラインに立ったばかりですが、少しずつ進めていきたいと思っています。っていうか、大工仕事過ぎて、わたしは全然お手伝いできないんですけどね。今週中にすべての荷物が届くでしょうから、きっと来週からCatNet設置作業開始です!

一応、「こんな感じ」と思って購入しましたが、実際にやってみると思っていたのと違ってくることも多いと思いますので、きっと一筋縄ではいかないんだろうなぁ。とは思ってますが、とにかくやるのみ!猫ちゃんたちが幸せに暮らせる環境を、早く整えてあげたいと思います!

洋服ダンスの引き出しに入るメイちゃん。この子はほんと小顔です。

そういえば、同じ場所で撮ったユキの写真あったなぁ。と思い探してみると、ありましたよ。

なんというサイズの違い。生後12か月のメイちゃんと、生後18か月のユキちゃん。あと6カ月で、メイちゃんがユキちゃんのサイズにまで成長するとは到底思えないなぁ。メイちゃんは小さいサイズの猫ちゃんなのかな。。。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA