昨日は、ご近所のI子さん夫婦と共通のお友達A子さん夫婦のおうちにご招待いただき、お邪魔してきました!
わたしたちは月曜日でお休みでしたが、I子さんはお仕事だったので、集まったのは19時から。
A子さんが山口県出身ということで、なんと、人生初の「瓦そば」をごちそうになりました!
「瓦そば」と言えば、山口県のソウルフードですが、みなさん食べたことあります?正直わたしは、NZでなにかのTV番組を見るまで、瓦そばという食べ物そのものを知りませんでした。

最初に「瓦そば用意します」とA子さんに言われた時、「え?瓦どこで手に入れたの?」ってまず聞いたんですが、ここはNZですから、本物の瓦にのせて焼くわけではなく、ホットプレートで焼くのだそうです。
となるとそれって、瓦そばじゃなくて、ただのホットプレートで焼いたそばなんじゃないか?って思ったんですが、焼きそばとは違って、そばはそばでも「茶そば」を焼くって聞いてびっくり!なんだかそれだけでも特別な感じがしますが、実際見てみてびっくり、全然想像していたものと違いました!

へーーーーー。こういうのなんだーーーーー。
これを、鰹だしのきいたおつゆにつけていただきました。
焼き目の付いた部分がクリスピーでなかなか美味しかったですよ。
う~ん。「焼いた茶そば」という新しい美味しさに出会いました!

本物は、↑こういうやつらしいですが、瓦がホットプレートになっただけで、限りなく本物でしたよ。

みんなそれぞれ料理を持ち寄りまして、小さいパーティですが、色々なものがブッフェ形式で食べられる感じで、なんだか楽しかったです。

A子さんのおうちは賃貸なので「うちは庭の隅でちょっとプランターを置いて野菜を育てているだけです」と言っていたのに、なんということでしょう、めちゃくちゃ立派な畑が!頑張ってるな~。とてもきれいに手入れされていて、いやいや本当に尊敬しました。家の中にも、いろいろ多肉やら野菜やらのプランターがあって、しかも全然雑然としていなくて、インテリアとして家の一部になっているんですよ。I子さんちも相当センスあると思ってましたが、A子さんも負けてません。いやいやみんな女子力高いな~~~~。わたしにはないものですよ。

たくさんの家庭菜園の中、これだけめっちゃ木になってて気になったんですが(シャレじゃないですよ)、なにか聞いたらゴボウですって!花を咲かせて種を取るために、あえて去年残したゴボウがこんな木みたいになったって。種が採れたら分けて頂こう。ウチも深いプランターをGETしたんで、根菜育てられます。来年は、ゴボウ、大根、山芋、菊芋をしっかり育てたいと計画しています。

瓦そばを食べる男三人衆。全員逆光なはずなのに、ダンナだけ真っ黒。
メガメかけてシャツ着てインテリ風を装ってますが、完全に庭仕事焼けですよ。

食後は、Nちゃん夫妻がもってきてくれたケーキ!
実は、前日が、A子さんのご主人の誕生日だったんです。
マスカルポーネチーズのさっぱりとしたムースのケーキだったので、お腹いっぱいの食後でも、ペロッといただけました!Good Choice!

まあ、月曜日で平日だったということもあり、22時半頃に解散。
「みんなで持ち寄りでご飯を食べましょう」的な、小さなパーティでしたが、こういう気軽に集まれる感じがいいですよね。

連日の寝不足と肉体労働に加え、お酒も入り、お腹もいっぱいだったので、23時半にさっさと就寝しました。久しぶりによく眠れた気がします。

ここのところ睡眠スコアが70点代だったのですが、今日は久しぶりに80点代。
ダンナはいつも60点代だったのですが、今日は70点代でした!
やっぱり睡眠は大事!でもやっぱり、寝ても寝ても眠いなぁ。

眩しいのか、顔面を枕に押し付けて眠る虎ちゃん。息できるのか???

窓際で日向ぼっこするルイちゃん。キミ、逆光でまるで見えませんよ。

さて、今日からまたあたらしい一週間が始まります。今週一週間が終われば、来週は4連休のホリデーです!特にどこかに行くわけではありませんが、庭仕事に精を出して、ゆっくり眠って、のんびり過ごそうと思います!



にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA