ピラティスから一日たちましたが、無事に筋肉痛には見舞われずに過ごしております。

さて、今朝は、朝起きてから、ダンナの部屋のシーツ類を全部はがして、掃除機をかけて、荷物を全部出しての大掃除。
何故かって言うと、明日から、新しいスタッフの子がやってくるのです。

現在のクィーンズタウン、どこもかしこも人手不足だって言うのに、せっかく働きにクィーンズタウンにやってきた人が、住む場所がないっていう悲劇。
それはなぜかって言うと、観光客が戻って来て、今までフラットにしていた家をAirbnbにするオーナーさんが続出しているからなのです!!!

例えば、人に貸して1週間$800の家だったら、Airbnbなら一泊$500とかで貸せたりするわけですよ。最低宿泊数2泊にしておけば、2日で$1,000です。1週間では言わずもがな$3,500ですから、そりゃ、誰かに貸すよりAirbnbにした方が確実に儲かる!たとえ毎日入らなかったとしても、1週間で2泊入ればいいんだから、観光客が来るのが分かっているなら、Airbnbにしたい気持ちもそりゃ分かる。
でも、観光客が来なかった時期は、待ってても来ない観光客にAirbnbをするよりも、確実に長く住んでくれるテナントを入れた方が良いので、どこもかしこも値下げして、今までAirbnbにしていた家をフラットに開放していたんですよね。それが、観光客が戻って来たもんだから、こぞってテナントを追い出してAirbnbに戻すっていう、ほんと大変な事態がクィーンズタウンで巻き起こっているのです。

それで、うちで長く働いているスタッフも「このアパート全部屋Airbnbにするから、全員退去お願いします」と言われ、現在一生懸命家を探していますが、あるのは誰かと一緒に住まなければいけないフラットか、もしくは無駄に大きい4BDRとかの一軒家。今の家のように、ちょうど良い大きさの2BDRとかって、全然ないんですよね。

そして、他都市から移動してクィーンズタウンにやってきた新しいスタッフたちも、家を探すのが本当に難しい状況で、とりあえず、うちの空き部屋に入ることになったというわけです。
いつも、そんなスタッフ用に一部屋空けていたのですが、今回は、なんと部屋を希望する2人目がやって来ることになり、急遽、ダンナの部屋をあけざるをえないことになったのです。

そもそも、ダンナの部屋は「猫部屋」として使われていて、新しい仔猫ちゃんが来た時に、他の猫ちゃんたちから隔離するために使われていた部屋なんですよ。そして、「そろそろ他の子たちと一緒にしてもいいかな」ってことで部屋から仔猫ちゃんたちを開放すると、ジジが逃げ出してこの猫部屋に身を隠すようになったので、いつの間に「ジジの部屋」になってしまったのです。
そこで、いつもジジが身を隠しているこの部屋に、ジジLOVEのダンナが引っ越して、ダンナとジジの二人の甘い時間が守られる部屋になっていたわけです。

このジジの部屋に、猫好きの新しいスタッフが入居することになり、ダンナはなくなくわたしの部屋に戻ることになったのです。

ま、そんなわけで、クィーンズタウンの厳しい住宅事情により、ジジとダンナの部屋は没収され、今日は大掃除。
人が増えるので、冷蔵庫、冷凍庫、棚などの整理整頓をして、フラットメイト用の場所を作らねばなりません。これが結構大変。
いつも二人なので、何も気にせずお構いなしに、どこもかしこもパンパンにモノが詰まってますからね。この機会にまた断捨離断捨離!

シーツに布団カバー、枕カバー、全部洗濯して干して来たけど、家を出るまでには乾いて、今日も最高の天気のクィーンズタウン。
これからくる新しい子たちが、クィーンズタウンライフを満喫して、仕事も楽しんでくれるといいな~!って思ってます。

最近遠出を覚えてしまってなかなか帰ってこない虎ちゃんは、お昼の外出禁止となりました。前は14時までには絶対に帰って来てくれていたのに最近全然帰って来なくて、毎回I子さんに虎ちゃんの回収をおねがいすることに。。。まあ、I子さんが我が家を訪ねてくる時間には、虎ちゃんももう帰って来ていて、I子さんの姿を見ると飛んで帰って来て家の中に入ってくれるようですが、いつもお願いするわけには行きませんからね。
昨日からお昼の外出は禁止していますが、出せ出せ攻撃がほんとスゴイ。最後は別途の下にもぐってふて寝。まあ、あきらめが肝心ということを覚えてくれたらいいな。って思ってます。

虎ちゃんに食い破られた餌の袋は、そのままそこに置きっぱなし。虎ちゃんは毎日ここから餌を食べています。おいしいウェットよりも、この袋からダイエット用のカリカリを食べる方が好きみたい😹

ご機嫌ななめで睨まれました(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA