今日は、出勤前に「プチ女子会」に行ってきました!
ご近所のMさん夫婦とI子さん夫婦とは、ことあるごとに集まってはいるのですが、現在Mさんのダンナ様がホリデーで日本に帰国中のため、女子だけでMさんちで女子会をすることになったのです。

Mさんは、かなり本格的に畑をやっていて、いつも色々お野菜を分けていただくのですが、今回は、その畑のお野菜を使った天婦羅を作ってくださるということで、わたしは、早速ヌードルメーカで蕎麦を作って持って行くことにしました!

うどんは何度か作ってみて、それなりの完成度のものができるというのは分かっていたのですが、なんせ蕎麦は初めて。蕎麦といえば二八そばだと思うんですが、ヌードルメーカーのレシピによれば、小麦粉7の蕎麦粉3っていう、七三レシピだったんですよ。え?これは小麦粉多すぎないか???

でも、まずはレシピ通りに作ってみようと思い、レシピ通りの七三そばと、二八そばの両方を作ってみることにしたんです。

まずは、七三そばから。

おーーーー。蕎麦ですね~。
なかなか上手に出来たと思います。
そして、お次は二八そばです。
蕎麦粉が多いと麺が切れやすくなるということで、できるだけ触らないようにして仕上げました。
が、それでも、打ち粉とまぶすとき、鍋にいれる時、あげる時、冷水で冷やすとき、食べる時、まあ、切れる切れる。最後はそばめしかと思う勢いで、とてもじゃないけど箸では食べらない惨状となってしまいました。

右の白っぽい方が七三そば。左の色の濃い方がが二八そば。
なんか、出来上がりはイマイチ。味もイマイチ。
結局、七三だと、ちょっとそば感が薄すぎるし、二八だと麺がもろすぎるので、本番当日は、55そばで行くことにしました。

「そばの麺が切れる」というトラブル解決のために、色々調べて、今回は、きれいに製麺できたと思います。これは美味しくできた予感💕

ところが、これが、茹でてみたらやっぱり切れるし、食べてみたらぼそぼそするし、全然美味しくない!とてもじゃないけど人様の家に持って行けるレベルではなかったんですけど、もう今日は仕方がないので、持って行きました。気を使うようなメンツじゃなくて良かった。。。

今日は、とっても天気が良かったので、家の中じゃなくて、美しいガーデンを眺めながら外でランチをすることにしました。
昼間っから赤ワインを飲んでるように見えますが、これは濃くて美味しいぶどうジュースです🍷

お庭でとれた野菜の天婦羅と、お庭で採れた野菜で作った美味しく美しいお料理たち。
Mさん。どうもありがとう!


そして、I子さんは、食後に白玉あんみつを作って来てくれました~!

いや~、なんか、自分で言うのもなんだけど、めっちゃレベル高い。
わたしが持って行った蕎麦は美味しくなかったけど、それはさておき、自家製そばに、庭で採れた野菜だけを使って作った天婦羅とヘルシーお料理たちに、白玉あんみつ。そして、赤ワインみたいな濃厚ぶどうジュース。
なんだか素敵女子会な感じしません?

オークランドで忙しさに忙殺され、日々消耗していく暮らしをしていた頃のわたしとは比べ物にならない今の暮らし。それもこれも、ご近所で暮らすI子さん、Mさんがわたしに与えてくれている影響は絶大です。

昔は、オシャレな服着て、オシャレな店で、オシャレな仲間と集う暮らしに憧れたけど、大自然と、美しい空と山と、広い庭と、土にまみれて自分で育てた野菜に囲まれた今の暮らしの方が、ずっと豊かだと思うようになったのは、歳をとったせいでしょうか。
きらびやかなものよりも、人間にとって本当に良いものが、ここにはある気がします。

Mさん、I子さん、今日はありがとうございました~!男子抜き、酒抜き、肉抜きの素敵女子会。ぜひまたやりましょうね~!

最近仲の良い、虎ちゃんとルイちゃん。



にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA