さて、パース最終日、夜22時50分のフライトだったので、たっぷり時間があります。でも、パースの街中はまったく歩いていなかったので、ゆっくり散策して、どこかでランチして、飛行機乗る前に夕食食べて、20時に空港に向かう予定でいました。

まずは、昨日夕飯を食べに行く途中で見つけた飲茶レストランで朝食。10時の開店時間に合わせて行ったので入れましたが、帰るときにはめっちゃたくさんの人が店の外に待ってました!

飲茶も美味しかったですよ~。こんな風にフラッと入った店が美味しいのって、一番うれしいですよね。

すっかり満足して、街の中心部に向かって歩いていると、通りの向こうにものすごい人だかりを発見!

撮影現場の野次馬かと思うくらい人がいて、よくみたら、ここも飲茶やさんでしたよ。びっくり!もしもう一泊するなら、明日ここにも来てみたかったなぁ。なんでクィーンズタウンには飲茶やさんがないんだろう。。。

おまわりさんも自転車。日本だと当たり前かもしれないけど、NZでは自転車乗ってるおまわりさんって、見たことないかも。。。

パースって、思っていた以上に歴史的建造物みたいな古い町並みで驚きました。オーストラリアって、どこの街でも、結構こういう感じなんだなぁ。

でも、やっぱり街って実際に行ってみないとわからないものですね。
チェックアウトして、街をほぼ一周歩ききっても、まだ13時。夕飯の時間までパースの街で時間をつぶすのはもう不可能なんではないか?
とりあえず、街歩きの途中で見つけたラーメン屋さんでランチ。外まで並んでて、調べてみたら、なんと、広島発祥のお店らしい。

すぐ近くに、北海道ベイクドチーズタルトの店を発見。甘いものは別腹です。

びっくりするほどアツアツで美味しかった!

お昼を食べ終わってもまだ15時。これからどうするかってことで、ちょっと川沿いのオシャレエリアに行ってみたんだけど、特に何もなく、ベンチに座ってしばし呆ける。

時刻は15時半。そこでわたしは思いつきました!パースで一番夕日が美しいと言われる「コッテスロービーチ」に、夕日を見に行こうではないか!調べてみると、日没は18時20分。まだ時間は十分すぎるほどあります。

コッテスロービーチは、昨日行ったフリーマントルの近くなんですよ。フリーマントルまではパースから電車で30分ですが、コッテスロービーチまでは電車で20分。
本当は、昨日、ロットネスト島の帰りに、コッテスロービーチで夕日を見ながらディナーを食べるためにレストランを予約していたのですが、いきなりメールがきて「レストランが閉店することになりました」って言って、予約がキャンセルされてしまったのです。それで昨日は、パース街中にある別のレストランに行くことになって、夕日を見るためにコッテスロービーチでは下車しなかったんです。

というわけで、昨日行けなかったコッテスロービーチに、夕日を見に行くことに!それにしてもまだ時間があるので、再びフリーマントルに行くことにしました。

昨日は、フリーマントルのマーケットに行っただけで、街歩きをする時間はなかったので、まずはフリーマントルに行って、街歩きをして、そのあと18時の電車に乗ってコッテスロービーチで夕日を見るというプランです。

そして再びフリーマントル。

タスマニアンデビルかなぁ?