人手不足でOPEN 7DAYS をやめていたレストランたちが、続々とOPEN 7DAYS に戻ってきています。
「White &Wong」「RATA」「AOSTA」
これらの有名大手レストランは、7Days を営業するのには多くの人手が必要で、コロナ後の人手不足のさなか、定休日を設けていたんですよね。
ところが、その3店舗が、軒並みOPEN 7DAYS に戻り、クィーンズタウンの人手不足が解消されてきたことを証明しています。

4月から働き始めているウチの店のスタッフたちも、お昼に働けるお店を探すべく、履歴書を配りまくっているらしいのですが、誰一人仕事が見つからないんですよ。経験がないとか、英語ができないとかならまだ分かりますが、経験もあって英語もできるスタッフですら仕事が見つからないんです。これは、どこも人が足りてきているという証。

しかも、現在クィーンズタウンは閑散期に突入。
ウチの店も急激に暇になったもので、7Days 営業になった「RATA」と「AOSTA」の予約状況を確認してみたんです。
たとえば今日なんて金曜日だというのに、お店のオープンから閉店までの時間、どの時間でも予約が取れてしまうという有様。17時なら空いてる。とか20時なら空いてる。とか、そういうんじゃなくて、ピークタイムですら金曜日の当日予約が取れてしまうなんて、ウチだけじゃなくてどこも暇なんだなぁ。とクィーンズタウン全体の観光客数が急激に落ちていることを感じました。

となると、新しいスタッフなんて、雇用する余裕ないですよね。冬の忙しい時期に向けて雇用したスタッフたちを賄うのに精いっぱいで、スタッフ余り現象が起き、それで7Days 営業になったのかもしれませんね。
今の暇なうちに7Days 営業体制を作っておけば、繁忙期はそのベースに追加人員を雇用するだけで済みます。

急激に暇になったのはウチの店だけじゃなかったんだ。。。と安心すると共に、いやいや他の店が暇だからって請求書のお金が支払えるわけではないんだから、他を見て安心している場合ではない!
なんとかこの5月を乗り越えねば!

スタッフみんなに協力してもらって、少しずつシフトを減らして労働時間を分け合ってもらっている現在。人件費をケチっているわけじゃなくて、本当に出勤してもらっても暇すぎてなんにもすることがないんですよ。

あの人手不足の日々からは想像できないスタッフ過多。でも、繁忙期に向けて、今いるスタッフを確保しなくてはいけませんから、みんな早く昼間にセカンドジョブが見つかったら安心できるんだけど。。。働かないと生活できませんからね。

まあそんなわけで、閑散期に入ったのはつらいけど、行きたくても行けなかったレストランにお休みの日に行けるようになったのでこれは嬉しいニュース。
AOSTAは定休日丸被りで行けなかったし、RATAなんて定休日はずれていたけど一カ月先まで満席で予約とれなかったんですからね。
暇なんだからお金はあまり使いたくないけど、久しぶりにクィーンズタウンの外食がまた楽しめそうです!

今日もいつもの定位置で寛ぐ猫ちゃん3匹。

花ちゃんとルイちゃんの二人が騒ぎ始めると、「うるさい!」と喝を入れる虎ちゃん。



にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA