アトムと愛莉が我が家にやって来て、猫ちゃんたちの勢力図が変わりつつあります。

我が家は長女のジジを差し置いて、王座は「虎ちゃん」です。その下に、助さん格さんのポジションで「ルイちゃん」「ハナちゃん」。その3匹とは、一歩離れたところで常に隠れて牽制して暮らしているのが「ジジ」という構図。

ここにアトムが加わり、臆病者のルイちゃんは、常に身を隠すように。
でも、人畜無害のアトムくんは、ルイちゃんが勝手に距離を置いているだけで、他の猫ちゃんたちは、アトムくんがいても全然大丈夫。みんないつも通りです。

そこにきて、花ちゃんが、避妊手術後の隔離期間のため、突然この勢力図から姿を消し、そこに現れたのが、今まで花ちゃんとは犬猿の仲で隔離されていた愛莉です。

愛莉も、一人で過ごすのが好きなジジのような子なので、部屋から開放してあげたにもかかわらず、ずっとわたしの部屋のベッドの下にいます。でも、臆病者のルイちゃんは、いつも愛莉がいるわたしの部屋にはまったく入って来なくなりました。あれほどわたしにベッタリだったのに。そして、毎日恨めしそうに、デッキからわたしの部屋を見つめているのです。
愛莉はベッドの下なんだから、別に気にせずに入ってくればいいのに!

そして、ルイちゃんは、相棒だった花ちゃんがいなくなり、わたしの部屋には愛莉がいるので、行き場を失ってしまい、いつもデッキにいます。

日中は暖かいですが、日が沈むと寒くなるので家の中に戻ってきますが、わたしの部屋には戻らずに、どこかに身を隠しているんです。
あれほどまとわりついてきてうるさかった子が「ルイどこにいるの?」ってくらいに身をひそめてしまっていて、ちょっと心配。

花ちゃんの隔離期間はあと1週間。そのあと、どうするか思案中。
愛莉は花ちゃんとは犬猿の仲だけど、愛莉はわたしの部屋から一歩も出ないんですよ。バスルームから裏庭に出られるので、一日の半分は裏庭。残り半分はバスルーム。寝る時はベッドの下にいるんです。なので、わたしの部屋から一歩もでないどころか、わたしの部屋にもほぼいないレベル。なので、花ちゃんさえわたしの部屋に入って来なければ、今のままでみんな生活できるんだけどなぁ。と思いつつ、あの花ちゃんが、わたしの部屋に入ってこないなんてことできるわけもなく。。。とにかく、すべての猫とすべての人間に一日中ちょっかい出しまくるのが花ちゃんの一日のルーティーンですからね。それをやめることなんてできませんよね。あれだけ家中走りまわっていた花ちゃんが、今部屋で一人でいるんですから、外に出したら水を得た魚のように走りまわるに違いありません。

わたしが花ちゃんの部屋に遊びに行くと、嬉しすぎて走りまわって動き回って、全然写真が撮れません。。。

ベッドの上の虎ちゃん
ベッドの下の愛莉
デッキからわたしの部屋を見続けるルイちゃん

こんな感じなので、虎ちゃんにとっては、今わたしの部屋はまるで一人部屋状態。そしたら、虎ちゃんにも異変が起こったんです!

いつも、枕元にはルイちゃんと花ちゃん。足元には虎ちゃん。というのがお決まりの定位置でした。

ところが、枕元に誰もいなくなった今、虎ちゃんが、毎日わたしの枕元まで上がってくるんですよ。そして、わたしが布団にはいると、なんと、わたしの上に乗って顔をペロペロしてくるんです!
そして、そのあと顔をスリスリしてきて、そのまま私の上で寝ちゃうんですよ。
正直、いつ襲われるかと思うと、もうだいぶ恐怖体験なのですが。ビクビクしている間にわたしも虎ちゃんも寝てしまって、朝を迎える感じ。朝までしっかりわたしの上か横で寝ているんです。

虎ちゃんも、お兄さんだから、チビたちがいたら遠慮して足元にいるだけで、本当は甘えたいんでしょうね。ほんと、虎ちゃん、可愛くて、いい子だわ。たまに襲い掛かってさえ来なければ。。。

というわけで、今、毎晩わたしは虎ちゃんに襲われるかもしれない恐怖と隣り合わせで一緒に寝ています(笑)

朝、わたしが起きる時間になって、虎ちゃんの下からすり抜けて布団から出ると、こんな感じで「もっと一緒に寝たいのに!」と不満げな顔をする虎ちゃん。
チビたちがいなくなって、赤ちゃん帰り中です😸

というわけで、新しい猫ちゃんが来たことで、だいぶ我が家の勢力図に変化が起きているんですよ。これで来週花ちゃんが隔離部屋からでてきたら、いったいどうなることやら。きっとまた何かが起きる。。。。!!!

待っててね!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA