この前の「金スマ」に出演していた料理研究家のリュウジさん考案レシピ。
どれも簡単にできて美味しそうでした。
さっそくやってみようと思ったのが、「無限ザクザクおくら」「至高のチャーハン」「無限キャベツ」。
この3品を作るための材料が、なんと、買い物に行かなくても、全部我が家にあったんですよ!これって奇跡。

いつも料理はテキトーなんですが、今回はきちんとレシピ通りに作ろうと、材料もちゃんと計量し、調味料もレシピ通りにすべてあらかじめ準備しました。3品同時に作ろうと思うと、計量した材料や調味料が入ったボールがキッチンに並びます。

と、そこで!わたしは大きなミスを犯してしまったのです!
無限キャベツに入れるはずだった調味料を、誤ってザクザクオクラにぶち込んでしまったのです!!!

というわけで、ザクザクオクラの衣に、味の素とシラスがぶち込まれ、なんだかもう味濃!!!っていう仕上がりになってしまい、無限キャベツに入れるはずだったシラスは無くなってしまい制作中止。
結局、ちゃんとレシピ通りに作れたのは「至高のチャーハン」のみ。
でも、ダンナが「このチャーハン美味しいね」と褒めてくれました!

わたし、結構チャーハン作るんですが、やっぱり具材を替えても味付けは私好みなので、なんとなくワンパターンな感じがしてしまい、美味しいけど「めっちゃ美味しい」にはならなかったんですよ。それが、今回、リュウジさんの力を借りて、いつもよりもワンランク上の美味しいチャーハンを作ることができました!ありがとう、リュウジさん!

で、「無限キャベツ」なんですが、まだキャベツの残りがあったので、今日再挑戦したんですよ。でも、もうシラスはないので、別レシピ。

まず、「キャベツ」なんですが、わたし、そもそもキャベツってあんまり好きじゃないんですよ。生だと硬くてかじるとキュッキュするし、茹でるとあんまり美味しくなくなる。というのが難点。
なので、我が家では、2週に一回は食卓にあがる「チキンカツ」も、レタスの千切りか、白菜のサラダに代用され、キャベツの千切りはほぼ登場しないんですよね。

でも、今日は、チキンカツを作る時、この「無限キャベツ」をやってみたんです。そしたら、全然、もう、キャベツでいいじゃん!って感じでした。
そもそも、無限キャベツってどういうものかっていうと、味付けもさることながら、もっとも重要なのは「熱湯を生のキャベツにぶっかける」ってところ。
それで、生でもなければ茹でたのでもない、とても食べやすくて美味しいキャベツになるんです。これは、目から鱗だったなぁ。今まで、キャベツを食べやすくするために軽く塩もみしたりしていたんだけど、断然この熱湯ぶっかけのほうが簡単で早くて美味しい。私、白菜は、100%茹でたのよりも「生派」で、白菜はほぼサラダでしか食べないんですが、キャベツの場合は、100%生よりも茹でたのよりも「熱湯ぶっかけ派」になりました!やったことない人、ぜひお試しください。

わたし、Youtubeってほぼ見ないんで、まずこのリュウジさんて人、知らなかったんですけど、アナログなわたしは「料理本買おうかな」って思っちゃいました(笑)

(料理3品も作ったのに、写真が一枚もない!)

いつも部屋から出てこない愛莉ちゃんが、昨日はなぜだかリビングに出て来てゴロゴロしてました。めっちゃ可愛いんですけど。

今朝は、アトムもリビングに来てゴロゴロ。真っ黒なはずなのに、日光に照らされている部分の毛色が明るくて、なんか牛みたいな柄になってますよ。アトムも可愛い。

今日もわたしの上で寝る虎ちゃん。スース―寝息を立てて寝ているのを見たら、可愛いすぎて、起きるに起きれない。。。

そして、今日は大発見がありました!
I子さんに作ってもらった多肉テーブルのサボテンにお花が咲いていたんですよ!しかも、オーストラリアで買って来たサボテン猫の花と同じお花!
なんか、いいことありそう💕

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA