さて、ローンパインコアラサンクチュアリでコアラと戯れた後、ランチを食べるためにサニーバンクへ移動です。
ゴールドコーストからブリスベンに移動するときに立ち寄っているので、その時にランチ場所の候補をいくつかあげていて、決めかねていたのですが、結局「うどん屋さん」へ行くことに。
レビューを見ると、日本の丸亀製麺のようなシステムで、日本人が経営しているってことで、行ってみようと思ったのです。
そして、ランチのあとは、日本人のやっているカフェでケーキを食べる予定にしていたので、ランチは軽めに済ませたかった。というのもあります。

こちら、同じ並びに、モスバーガーとペッパーランチもあるんですよ。
すごいなー。ブリスベン住んでたら絶対毎週来る。

これ、写真見ると、外まで並んでめっちゃ混んでるじゃん!って思うんですけど、実は別に混んでないんです。
入り口入ってすぐのところにレジがあって、そこで注文して、うどん/ソバを受け取ってから、その横に並ぶトッピングの天ぷらをとって、そのまま会計に進む。。。という流れ。
つまり、注文したうどん(もしくはソバ)が出てくるまで、隣の天ぷらの方に人が流れないので、こうやって並んでしまうんですよね。めちゃくちゃ要領わるいと思ったんですが、丸亀製麺もそういうシステム?行ったことないから分からないんだけど、もし同じだとしたら、このお店の人が要領悪くて遅いだけなんだろうなぁ。せめて、注文取る人と、麺を茹でる人は別にした方がいい。注文を取ってから、その人が麺を入れて茹でてお皿に盛るので、こんなに並んでいるのに、麺が茹でられていない無駄な時間が長すぎる。

メニューはこんな感じで、「かけ」と「ぶっかけ」の2種類。
わたしは「明太ぶっかけうどん」ダンナは「ビーフかけうどん」を注文しました。

わたしは、Mサイズを注文したんですけど$9.5って安すぎません?
蟹爪と野菜の天ぷらを選びましたが、トッピングをしない人はまずいないので、こちらでお金が取れるから、うどん自体は安いのかな?っていうか、蟹爪めっちゃ美味しかった。本物の蟹じゃなくてカニカマなんですけどね。十分美味しいじゃないか。これ、NZにも入って来ないかなぁ。

ダンナは、肉うどんに温玉ごはん、ちくわ天、かきあげを追加。
結構ボリューミーでしたよ~。
うどんは冷凍うどんでしたが、冷凍うどん美味しいんで別にOK。
いやー。普通に美味しいし、安いし、ほんと、家の近くに会ったら仕事前にちょっと寄って行ったりとか確実にするやつ。うらやましいなぁ~。
そんでもって、同じ並びにペッパーランチとモスバーガーもあって、他にもたくさんアジアの店あって最高じゃん。

そして、サニーバンクのショッピングセンターをあとにして、次の目的地は日本人のやっているカフェ「Mountain River Patisserie」この店名からして「山川さん」がオーナーなのかなぁ?なんて想像したりして。

こちらのお店は営業時間が8時~15時なので、ローンパインコアラサンクチュアリでコアラと戯れた後、サニーバンクに移動して、ランチして、そのあとに行くことを考えた時、できるだけ早くローンパインコアラサンクチュアリを出発したかったのです。そしたら、思いのほか早く出発できてしまって、サニーバンクには11時半に到着してしまったのです。
そして、お昼がうどんだったこともあり、ランチも思いのほか早く終わってしまい、Mountain Riverに到着したのは12時半。住宅街にひっそりと佇んでいるお店であることは分かっていたのですが、行ってみてびっくり。雨の中、傘をさして店の前に並んでいる人たちが。。。。!ざっと見ても4組はいましたよ。これは。。。。さすがに雨の中並んでまで行きたいかって言うと、ちょっと躊躇してしまって、前回行って最高だった「Sonder」にもう一度行こう!っていうことに。SonderとMountain River は車でほんの5分の距離なんですよ。Sonderには、まだまだ他にも食べたいデザートがあったので、これはこれでいいか!と思ったのですが、なんと!Sonderは営業開始時間が遅く、13時~21時だった!
が~ん。。。。!!!こんな至近距離にある2軒ですが、営業時間は2時間しかかぶってないっていう。
30分待ってまでデザートを食べに行きたいかって言うと、もうなんか結構雨だし、「あきらめてこのままゴールドコーストへ向かおう」ってことになりました。

美味しいうどんは食べれたけど、Mountain River Patisserieには行き損ねたし、もう一度行けると思ったSonderにも行けなくて、ちょっとだいぶ残念でした。

そして、ゴールドコーストへ到着したのは13時半。めちゃ早いじゃん。雨降ってるからどこにも行けないし、前回ゴールドコーストに来た時に大きくて感動した「Pacific Fair」というショッピングセンターに行くことにしました。ここにはユニクロも入ってるしね。

でも、前回あんなに感動したPacific Fairが、なんか「見るとこないな~」って感じで、1時間もしないうちに「帰る?」ってなっちゃったんですよ~。サニーバンクのWestfield が凄すぎて、なんだかPacific Fairがしょぼく見えてしまったのです。「最後にもう一回」と思っていたガチャガチャもないし~。あれ、ブリスベンまでしか来てないんですね。

そう!ここで気が付いてしまったのです!Mountain River Patisserieが並んでいて入れないんだったら、Sonderのオープン時間までまだあと30分あるんだったら、なぜ時間をつぶしにWestfield に行かなかったのか???そしたら、ガチャガチャも最後にもう一回できたし、少なくとも待っている人がいない状態のMountain River Patisserieか、もしくは開店したSonder には絶対に行けたんですよ。
なぜ、あの時、「そうだ!Westfield へ行こう!」って思いつかなかったんだろうなぁ。これが、今回の旅行中で最大のミスでした。

まあそんなわけで、とっても残念な感じで宿にチェックイン。
明日は朝6時半の便なので、4時半には空港に行かなければならず、空港の目の前にある「Airport Motel」を予約していたんです。
本当は、空港に向かう途中にあるレストランで17時から早めのディナーを食べて、明日の早起きのために、さっさと21時には寝ようと思っていたんです。なのに、ゴールドコーストに着くのが早すぎて、しかも雨でどこにも行く気にもならず、もう宿にチェックインするしかなかったんですよ。なので、チェックインして荷物を車からおろして、30分ほどしたら夕飯を食べるためにまた出発です。ほんと無駄。宿に向かうのに通った道を、夕飯のためにまた15分ほど戻らなくてはいけません。

あの時サニーバンクでWestfield に行っていれば。。。!と、また後悔。そしたら夕飯食べてから宿にチェックインできたのに!ほんと痛恨の判断ミスでした。

夕飯は、ZUROZURO RAMEN BAR

なんか、ミシュランの星を取ったラーメンって書いてありました。
ジュレとか乗っててオシャレ。普通に美味しかったですが、4組しかいないのに30分近く待たされました。

ダンナはとんこつラーメンを注文。こちらも美味しかったです。
もともとメニューを調べていて、食べたいサイドディッシュがいくつかったのですが、実際出されたメニューにはなにも乗ってなくて、しかも「今日は揚げ物はありません」と言われ、さらにメニューは縮小。というわけで、サイドディッシュは枝豆を注文しただけで終わってしまいました。

まあ、でも、オーストラリア最後の晩餐が美味しいラーメンで良かった。
このお店の向かいに、ちょっとこじゃれた料理を出すジャパレスがあったので、もしラーメンがいけてなかったら、そちらに食べ直しに行こうと思っていたのです。危うく食べすぎになるところでした。

無事にラーメンを食べて、宿に戻って、荷造りして、明日は3時起きです。
なぜか事前にオンラインチェックインができなかったので、明日は空港でチェックインをしなければなりません。混んでないといいな~。混んでないか朝の4時じゃ。

そして、早朝の空港でチェックインしてみると、なんとこれまたチェックインができないんですよ。どうして?係りの人に言って手続きをしてもらえましたが、焦ったわ~~~。
しかも、今回、パスポートの自動顔認証システムで、行きも帰りもわたしの顔がエラーだったんです。どうして?係りの人が出てきて「あちらへどうぞ」と、人間のいるカウンターへ案内されました。しかも、顔認証システムでエラーが出る顔ですから、めっちゃパスポートの写真とじろじろ見比べられました。そんなにパスポートの顔と違うか???ダンナの方が太って違う顔になってると思うんだけど、わたしは同じだよ。
なんか、これからも、海外旅行に行くたびに引っ掛かるのかと思うと憂鬱。。。

というわけで、さらばオーストラリア!たぶん、また来年!
たぶん来年はシドニー。

ただいまクィーンズタウン。
めちゃ曇ってて寒そう。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA