さて、今日は、クライストチャーチ旅行のブログを書こうと思っていたのですが、それどころではなくなってしまいました!

昨日、友達とごはんを食べていたら、スタッフの子からメッセージが来て、「クィーンズタウンの水はすべて煮沸してから飲むように」というお達しが出たらしいのです。

送ってくれた記事を見ると、水が原因の食中毒が8件発生しているので、水道水は必ず1分以上煮沸してください。飲み水だけじゃなくて、歯磨き、ペットの水、子供の粉ミルクなどにも使用しないように!という結構深刻な内容だったのです。

わたしたちの家は川向こうのエリアなので、幸い今回の水問題はセーフだったのですが、問題はお店で使うお水です。お客様にお出しする水のみならず、キッチンで仕込みに使うお水もすべて煮沸してからとなったら、それは大変です。

とりあえず、水を入れるための20Lのヤツをオンラインで購入し、空港から家に帰る時にピックアップして、家で水を入れてお店に持って行って使う。ということにしました。
これを6個。計120Lのお水。これで足りるのかどうか、今日は様子見です。

スーパーマーケットに行ったら、もう水売り場はすっからかん。昨日のうちに無くなっちゃったのねー。まあ、わたしの住んでいるエリアは関係ないけど、多くの人が水道水飲めないってなったら、そうなりますよね。。。。
コロナの時にトイレットペーパーがなくなったのを思い出し、全然関係ないけど、トイレットペーパー買っちゃいました(笑)

何が問題なのかまだ分かっていなくて、今は「とりあえず飲まないでください」っていう状況。
でもね、9月上旬ころに「水道工事が始まってから水がおかしい」っていう投稿がクィーンズタウンのSNSに上がっていたんですよ。なので、もしそれが原因だとしたら、原因を作ったのはカウンシルで、しかも、その訴えがあってから10日も経ってからこの「緊急事態宣言」。って、遅すぎるでしょ。

まあ、まだ原因が分かっていないので、この件がカウンシルの水道工事が原因かどうかは分かっていないのですが、もし、そうだったとしたら、原因を作ったのもカウンシル、対応が遅れたのもカウンシルってことで、日本だったら幹部全員並んで謝罪会見するレベルの話ですよね。

クライストチャーチ地震の時の話になりますが、あのときは地震で上下水道が混ざってしまい、やはり水道水は飲まないようにというお達しがでたのですが、その時には「漂白剤を入れてください」っていうことだったんですよ。プールの水みたいに、消毒に漂白剤を入れるんです。これ、めっちゃ抵抗あったなぁ。菌を殺して人体には影響がない程度の量を入れるのですが、それでもですよね~。

でも、今回は「煮沸する」というだけで、漂白剤の話は出ていないんです。煮沸するのも大変で、覚ますのも大変なので、漂白剤で殺菌する方が正直簡単なんですけど、まだカウンシルの原因調査が終わるまでは、とりあえず「煮沸」ってことなのでしょうかね。

うちの店は、漂白剤も、煮沸もせず、家から水持って来て、とりあえずはしのげるので良かったですが、毎日家から水を120L運ぶのも、結構重労働ですよね。
しかも、クィーンズタウンの多くの地域の人たちが大変な思いをしてますから、わたしたちはラッキーだったけれど、一日でも早く水が快復してくれることを願います!

<追記>
今回見つかった菌は、漂白剤じゃ死滅しなくて、一分以上煮沸するしかダメなんですって。
そうかー。しばらく大変だ!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA