さて、ほぼ日帰りのような、一応一泊二日のクライストチャーチ旅行。
11時にクライストチャーチに到着して、翌日11時の便で帰ってくるという、わずか24時間滞在です。

というわけで、今回は、レンタカーも借りず、特にショッピングの予定もなく(日本から色々購入したばかり)、ただ街ブラでもしようかな。って感じでした。
幸い、とても天気が良くて、風は強かったんだけれど、暑すぎず、寒すぎず、街歩きをするのには、とても良い気候でした!

飛行機でほんの1時間飛んだだけで、この気温差!
クライストチャーチはもうすっかり春を越えて夏の陽気でしたよ。

桜も、満開の時期は少しだけ過ぎてしまっていましたが、場所や品種によっては、まだまだ満開の樹もあって、とても美しかったです。やっぱり、日本人って、桜と富士山に癒される人種ですよね~。

ハグレーパークから、ボタニックガーデンまでのんびり散歩して、本当に気持ち良かったです。

大自然に囲まれたクィーンズタウンの自然って雄大過ぎて圧倒されてしまう美しさなんですが、クライストチャーチの自然って、人の手が入って、整えられた、美しい自然なんですよね。
芝生も庭園も美しく居心地が良いんです。これは、クィーンズタウンとは本当にまったく違う魅力で、「気持ち良い大自然」じゃなくて「心地よい庭園」っていうんですかね?両方好きです。

そして、公園歩きの後は、街歩き。

ここは、ホテルを出て目の前のRegent Street
昔ながら可愛らしい街並みですが、地震前の建物を維持しつつ、入っている店舗はだいぶ様変わりしまして、オシャレになりました。

この写真の右側の芝生は、クライストチャーチの巽が元あった場所。
コンベンションセンターが建つからって取り壊しになったんですけど、コンベンションセンターは完全に通りの左側で、巽が入っていたビルはただの芝生。これならあの建物温存できたんじゃないの?と言いたい。

ここは、地震の時にわたしが住んでいたアパート。この建物自体は無事だったんだけど、「隣の立体駐車場が崩れそうだから」という理由で立ち退きに。
結局、隣の立体駐車場が取り壊されて、わたしが住んでいたアパートは今でも無事にここにあります。

なんだか、店も家も両方立ち退きになったからオークランドに行ったのに、もしかしたら両方とも立ち退く必要なかったんじゃないの?的な感じに微妙な気持ちですが、まあ、あの時立ち退きになったから今があると思おう。

そして、地震の後に新しくできた「Riverside Market」
街は、ここを中心にどんどん新しいものが出来て行って、本当にクライストチャーチは変わったな。って思います。
美しい街並みと庭園を残しながらも、地震で取り壊された跡地には、近代的な建物や、新しい施設がどんどん出来て、ショップもレストランもカフェもたくさんあるんですよ。
なのに、観光客の少ない事よ!

クィーンズタウンなんて、あのなんにもない街の中心部に観光客がひしめきあっているというのに、「街の中心部」だけで比較したら、断然クライストチャーチの方が魅力的。クライストチャーチは、「クライストチャーチで何する?」っていう街じゃなくて、街歩きを楽しむ街。美術館、博物館、庭園など、見るところもたくさんある。何日も滞在する必要はないんだけど、レンタカーもなしで一日を街歩きだけで楽しめる、観光客にとっては超最適な街だと思うんですよ。なのに、観光客がそんなにいなくって、今回の旅行で、本当に、クライストチャーチの「観光地としてのポテンシャル」を強く感じました。

さて、夜は、メインイベントである、キンジ夫妻とヤハギ夫妻との会食。
行こうと思っていたレストランの予約が取れず、宿泊していたホテルの正面にあるイタリアンレストランに急遽変更。4人ならまだしも、6人ってなかなか予約取りにくいんですよね。

前菜、ピザ、メインと注文したのですが、どれもちゃんと美味しくてビックリ。
やっぱりこれだけたくさんのレストランがあるクライストチャーチでは、レストランのレベルも高いのだなぁ。と改めて思いました。そもそもが、イタリアンなんてどこ行ってもたいして美味しくないからあまり行かないんですよ。それが、突然行った店で普通に美味しいのって、ちょっとショック。NZではなかなかないことですよ。ま、つまり、美味しくて良かった!ってことです。どうせ食べるなら美味しいもの食べたいですからね~。

17時半からの予約だったのですが、19時半から次の予約があるということで、全体的にかなりせかされた食事になってしまったのですが、もともと2軒目に行こうと思っていたので問題ナシ。

Regent Stが、夜は怪しい照明になっていましたよ。

集合写真。肝心なキンジさんが写ってないではないか!
わたし、YAHAGIさんにくっつきすぎだし(汗)

明るいところで、全員集合写真。なんか、わたしヘビ女みたいな顔で写ってる🐍

そして、楽しい夜も終わって、キンジ夫婦の新たな人生を祝し、また再会を誓うのでした。
いやー。長い付き合いですよ。2006年からの付き合い。YAHAGIさんとは、わたしがダンナと出会う前に知り合ってるし、KINJIさんとはKINJIがOPENしてすぐに知り合ってるし、それから2011年に地震があってわたしたちがクライストチャーチを去ってからも、毎年9月にクライストチャーチで集まってたし。ほんと、長い付き合いなんですよ。これは、キンジ夫妻がクライストチャーチを離れてしまっても、ずっと続く関係です。今までも、年に一度しか合わなくても、ずっと友達だったんですから、これからもそれは変わりません。

けっこういい感じで酔っぱらってホテルに戻って、水道水が飲めない明日からの営業をどうするか考えながら、明日空港へ行くバスの時間など調べたり、インスタアップしたりして、一日目は終了。
明日は、2日目!(と言っても11時の便で帰るだけなんですけどね)

最近、お店の若いスタッフに教えてもらって、インスタをほぼ毎日更新してます。
最初は、投稿とストーリーズの使い分けも分からず、ただ投稿していたのですが、最近はもっぱらストーリーズ。
ブログと被る写真も多々ありますが、ストーリーズは動画もあげられるので、ブログとは違う雰囲気が楽しめます。(最近は、写真よりもショート動画の撮影の方が多いんです)
ぜひ、ブログとあわせてインスタもフォローしてもらえたら嬉しいです!

アカウントは「yoooko914」です!
どうぞよろしくお願いします。

デッキで日向ぼっこする虎ちゃん。
インスタのストーリーズでは、虎ちゃんの動画をUPしてま~す!