クィーンズタウンは一昨日からの大雨で、ワカティプ湖が危険水域まであと少し。

310.8を超えると危険水域で、311.3で洪水になるんです。
今回は、もう無事に雨もやんだので、洪水になることはなさそうです。

まだビーチが残っている限りは安全。
4年前の大雨の時は、ビーチがなくなりましたからね。

この時の推移は311.3で洪水レベルに達していたんですよ。みんなショップの前に土嚢を積んで、万が一に備えていました。これを見ると、今回は大丈夫そうですね。

でも!今回は、なんと朝の6時57分に「緊急速報」が!朝からビックリして目が覚めちゃいましたよ。

なんか大雨で、街のど真ん中で土砂崩れ的なことが起きたらしい。
なんなんだ一体?クィーンズタウンのSNSのページを見てみると、確かに街中は大変なことになってるみたい。学校も休校だって。二学期が今日で終わりで明日から2週間のホリデーだから、まあ、一日早まった感じ。

この、現在開発中のスカイラインゴンドラの斜面が崩れたらしい。
そりゃそうだ。たくさんの木を伐採して、そのまま斜面に置きっぱなしになっていましたからね。
このゴンドラの左側の斜面の伐採されていたところが土砂崩れを起こしたみたい。
もはやこれって、天災じゃなくて、人災じゃないの???

これは昨日の夜。

これは今日の朝。
右上のゴンドラの方から流れてきているのが分かります。

Ferg Burger の方までこんな感じ。

まあでも、街が洪水にでもならない限り、みんないつも通り。
閉めているお店はほとんどありませんでした。
だって、「緊急事態」って言っても、バスが通常通り運行してるんだから、それは通常
ってことです。ここは日本じゃないので、なんかあったらすぐに「今日はやめとこう」ってなるんですよ。でも、バスが通常運行していたら、そりゃお店も全部あいてますよね。

あーあ。今日は一日猫ちゃんたちとダラダラできるかな。ってちょっとだけ期待しちゃいましたが、いつも通り出勤です(笑)
天気予報通り、午後には雨もやんだし、こりゃ、通常営業だわ。

そうそう、クィーンズタウンと言えば、現在「水道水が飲めない問題」が勃発していて、これもまた大変なことなんですが、それに加えて大雨の被害。水に呪われているクィーンズタウン。

1分間沸騰させてれば飲めますが、スーパーは水が山積み。
全国的に卵が不足したり、トイレットペーパーが不足したり、っていうんじゃなくて、クィーンズタウンだけの問題なので、初日はさすがに水がなくなりましたが、2日目からは、毎日新しい水が届くようで、購入には困らなくなりました。
でも、これ、当たり前だけど自己負担。結構ひどい話だと思いませんか?
日本なら、給水車が来るレベルの話だと思うんですけど。。。

昨日の夜、土砂降りの中帰って来て、首輪を失くしてきた虎ちゃん。
新しい首輪ですよ!

ダンナにベタベタのジジ。

ヒーターの下で暖を取る莉里。

今日も我が家は平和です。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA