クィーンズタウンの洪水の件で、たくさんの方からご心配のメッセージをいただき、ありがとうございました。洪水と言っても、湖が決壊したわけではなく、Skylineゴンドラの開発中の木が伐採された斜面からの土砂崩れだったので、ゴンドラの麓は大変なことになりましたが、クィーンズタウンにしては珍しく、一日で道路も清掃され、ほぼ元の状態に戻りました。問題は、ゴンドラの麓にあったクィーンズタウン墓地です。こちらの被害は甚大で、多くのクィーンズタウン人は憂いています。

Skylineゴンドラに対して、多くの人が責任問題を口にしていますが、この工事の許可を出したのはカウンシル(市役所)なので、果たしてこの土砂崩れの処理にかかった費用をいったい誰が持つのか?まさか税金じゃないよね?的な話題がSNSでは飛び交っています。

でも、同じ水問題でも、やはり「水道水飲めない問題」は深刻で、街のマクドナルドなんて、店頭に「ドリンクに氷は提供できません」と貼ってあります。そりゃそうだ。製氷機使えなくて、氷を購入しなくちゃならないなんて、マクドナルドくらいの規模になると賄えませんよね。

うちの店では、毎晩仕事が終わってから、煮沸したお湯をグラスに注いで、翌日のために冷蔵庫に入れて帰る。という作業を毎日行っています。今まではピッチャーからグラスに注いでいましたが、それでは水は足りなくなってしまいますので、グラスにあらかじめ注いでおいて、おかわりだけピッチャーでいくという感じ。「こんなんで水足りるかな?」と最初は心配していましたが、ほとんどのお客様がスパーリングウォーターかミネラルウォーターを注文されるので、ほぼ水は出ない状態です。やはり$10くらいで「安全」を買えるなら、その方が「安心」なのかもしれませんね。

まあでも、すぐに解決すると思っていたのに、フィルターや施設の工事が必要とのことで、30ミリオンとかのお金がかかるんですって。そんで、すべて終了するのに数か月かかる見込み。「え?これが何カ月も続くの?」と思うと、ほんと憂鬱です。規模の大きいところは、煮沸した水道水だけではどうにもならずに水を購入したり、氷を購入せざるを得ないと思うんですよ。この金銭的負担と、精神的負担、作業にかかる時間など、一体どうしてくれるつもりなんでしょうね。日本だったらほんと、きっともっと責任追及されて補償問題に発展しそうな話ですよ。

さて、数日間の大雨を経て、春が戻ってきましたよ。三寒四温もここまでで、あとは夏に向けて毎日気持ちの良い天気になっていくことでしょう。

デッキの多肉テーブルを掘り起こす花ちゃん。
ほんと、いたずらっ子です。可愛いんだけどね💕

そうそう、先日クライストチャーチに行った時に、YAHAGI夫妻から、お誕生日プレゼントをいただいたんですよ。それがこちら。

ジジの貯金箱!可愛すぎる😻
早速キャットウォークに飾らせていただきましたよ。
ありがとうございました~!

そして、日本からの荷物第三弾が届きました!第三弾はほとんどお店のものだったんですが、唯一家用に買ったのは、いつもの「フリーズドライ味噌汁」。でも、いつもはアマノフーズの52食入とかを購入するんですが、ここ数年ずっとアマノフーズだったので、今回はちょっと浮気してみました(笑)

今回は、「具材にこだわった系」にしてみました。
今からワクワクします💛

さて、今日からサマータイム!
昨日は時計が1時間進むのでいつもより早く寝ましたよ。
夏に向かって日が長くなるのにもかかわらず、ここで時計を1時間ずらすことで、強制的に1時間日が長くなるっていう。結果、NZの夏は一日が長いのです!一番真夏の時は、22時で夕暮れくらい。夏にクィーンズタウンを存分に楽しめる季節がやってきます!

今日、ご近所のI子さんから「ルイちゃん来てますよ!」とお知らせが。
ルイちゃんのマーキングがひどくて全然収まらないので、ストレス解消で外に出しているんです。朝晩2回だけで、虎ちゃんのように自由ではないんですが、これで少し良くなるといいんですが。。。
ルイちゃんはきっと、虎ちゃんのにおいを辿ってI子さんちまで行ったのかな?
さすがに勝手に家に入るほどには図々しくなく、庭をウロウロしているようです。
これでルイちゃんのスプレー行為が少しでも改善しますように!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA