なんか、ハロウィンの正確な日付って、あんまり理解していなかったのですが、勝手に「10月の最終土曜日」くらいに考えてました。っていうのも、みんな、仮装して街に繰り出すのって週末のイメージがあって、日付が決まっているんじゃなくて、曜日で決まっていると思ってたんですよね。だって、ニュースでも「今年の渋谷のハロウィンは、厳戒態勢で仮装激減」って言ってたし、もう週末で終わったんだと思ってました。
ところが、実際のハロウィンって、「10月31日」だったんですね~。昨日知りました。
っていうのも、SNSに「近隣のTrick &Treat」をやってる家のMAPが上がって来たからです。

私の住んでいるエリアって、新興住宅地と言いますか、家しかなくて、観光客も来ないし、商店もないし、車がびゅんびゅん走る国道とかもないし、子供たちがTrick &Treat で各家庭をまわるのに、親御さんも安心して子供たちを送り出せる感じのところなんですよね。だから、この、わたしの住んでいるエリア以外に住んでいるこどもたちも、わざわざここにきて「Trick &Treat 」を楽しむんです。まあ、住宅街だから、家がたくさんあるので、こどもたちも、たくさん歩かずに、たくさんの家をまわることができますしね。それに「安全」が加われば、そりゃみんな来ますわ。

でもやっぱり、ここに住んでいる人達の中には「こどもたちに来てほしくない」って思っている家も当然あるわけで、それで、数年前から「Trick &Treat を歓迎する家は、入り口に風船を出してください」みたいな感じの呼びかけがSNS上であって、こどもたちが、がっかりすることなく、歓迎してもらえる家がすぐに分かるようになったんです。「あ!あそこ風船出てる!」みたいな感じで、宝探しっぽい楽しみも味わえますよね!

ところが、今年はとうとう、有志の人がMAPを作って、SNS上で「うちもやります」みたいなのをコメントで追加していくと、MAPにポイントとして追加される。。。という仕組みができたのです。すごいな~。
で、昨日の朝、SNS上にアップされてたのがこちら。

この、Lower Shotover とLake Hayes Estate は2つの別々のエリアなんですが、この2つをつなぐ道が一本通っていて、両方を行き来することができるんです。
この両方のエリアが一緒に見れるMAPだと、細かい家の場所が分かりませんが、それぞれのエリアごとに拡大すると、どの家かがもっと詳しくわかります。

Lower Shotover

Lake Hayes Estate

これがあれば、こどもたちも迷わずにTrick &Treat をやっている家を見つけることができますし、反対に、せっかくTrick &Treat をやっているのに、家が分かりにくい場所にあって、誰も来なかった。。。なんてことも避けられます。こういうのを住人の誰かが初めて、みんなで作っていくって感じ、とってもNZらしくて好きです。

実は、わたしも、保護猫ちゃんでこういうMAPが作れないか。ってずっと考えていたんです。
クィーンズタウンには保護猫団体が2つあるんですけど、そこに協力してもらって、猫を飼っている家をこんな感じでMAPに入れ込んでいくんです。それで、カーソルを合わせると、その家で飼っている猫の写真と名前が出てくる。っていう仕組み。

そうすることで、近所でよくみかける猫ちゃんが、どこの家で飼われている猫で、なんていう名前なのかっていうのが近隣で共有できますし、それだけじゃなくて、道端で偶然見かけた猫ちゃんが、飼い猫なのか、野良猫で保護しなくてはいけない対称なのか、っていうのの参考にもなると思うんです。

っていうのも、先週、うちの家の前の通りで黒猫ちゃんを見かけて、あんまり大きくなくて1歳くらいだと思うんですけど、最初ルイちゃんかと思ったんです。でも、首輪してなくて、しかもルイちゃんよりもちょっと小さい感じがしたんです。でも、この辺で黒猫見たことなかったから、新しく来た子なのかな?なんて思っていたんです。そしたらその二日後、家の前の通りで、やっぱり首輪をしていない茶トラの仔猫ちゃんを見つけたんです。この子は本当に小さくて、まだ4か月くらいじゃないかっていうくらい。黒猫ちゃんを見かけた場所と同じところで、しかも同じ方向に逃げて行ったので、新しく引っ越して来た家が2匹飼っているのかな?とも思ったんですが、あんなに小さい子猫を外に出すかな?と思ったり。

そんな時、この猫ちゃんMAPがあれば、どこの家で飼われている子が分かって安心できると思うんですよね。クィーンズタウンの猫ちゃんのほとんどは、この2つの保護猫団体から来ているので、最初は大変かもしれませんが、今いる猫ちゃんの分を作成すれば、あとは、新しく貰われて行った子たちを追加するだけなので、そんなに大変な作業ではないと思うんですよね。

まあ、マイナンバーもそうだけど、最初に全員登録する作業は大変。でも、軌道に乗れば、絶対にみんなの役に立つと思うんですよね~。
実現できないかな~。
飼い主の住所や名前が出るわけじゃなくて、MAP上に猫ちゃんの写真と名前を出すだけなら、個人情報漏洩的な難しい話にもならないと思うんですよね。

ウチの子は、虎ちゃん以外みんな家猫だし、ちゃんと首輪もしているけれど、ほとんどの猫ちゃんたちは出入り自由で、しかも首輪をしていない子が多いんです。
家猫なのに逃げちゃったり、毎晩帰ってくる子が数日帰って来なかったり。。。なんていう「この子見ませんでしたか?」っていう投稿が毎日のように上がってきます。そんな時も、このMAP上で「この家に住んでいる子です」っていうのを示せたら、近所の人も目を光らせやすいと思うんですよね。

猫ちゃんMAP計画、保護猫団体の人に相談してみようかな~。

我が家の唯一の外猫虎ちゃん。最近は割と家でまったり。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA