さて、表題の通り。中国からAmwayの団体ツアーがやってくるんですよ。
コロナ前にも来たんだけど、あれはいつだったかな?5年前?
これ、どういうツアーかっていうと、中国のAmwayの成績優秀者へのご褒美旅行なんです。4000人の中国Amway成績優秀者が、4泊5日のプランで6回に分けてクィーンズタウンにやってくるんです!
5年前は、うちの店もオープンしたばかりだったので、それほど大きな影響はなかったものの、それでもやってきましたよ。なので、今年は結構来るんじゃないかと期待しています。
だけど、彼らはツアーで来るので、行程が決まっていて、フリータイムは一日だけとかしかないんですよ。なので、毎日超忙しくなるとか、そういうんじゃないんですけど、それでも、お土産屋さんとかは、めっちゃ忙しくなるでしょうね。レストランだと、4泊5日のうちの一日だけしかフリータイムないから、その日一日だけに忙しさが集中する感じ?それがいつなのかが知りたいんですけどね。もしそれが月曜日だったりしたら、うちの店は休みなので、まったく影響ないことになります。

ま、それにしても、この大不況で観光客が大幅に減っている中、お金持ち(であろうAmway の成績優秀者)が4000人もクィーンズタウンに来るってのは、景気を後押ししてくれるに違いありません。

でもね、このニュースが出た時に、地元の人たちのSNSに、結構たくさんの人が「来なくていい」っていう内容の書き込みしていたんですよ。観光業に携わる人がほとんどのクィーンズタウンでは、「歓迎ムード」一色かと思っていたので、ちょっと驚きました。そしてそのコメント内容を見てみると、やはり「マナーの悪さ」を指摘する声があふれていたんです。オーストラリアやNZ国内旅行者の中国人は、やはり海外在住ということで、ある程度マナーをわきまえている人が多いのですが、やはり、中国本土からとなると、英語が通じないのはともかくとして、ごみ捨てやトイレの使い方をはじめとした、公共マナーの悪さが本当にひどかったらしく、「あの5年前の悪夢」と言った表現をしているコメントが散見されました。そんなにひどかったのか。。。

さて、今年のAmway ツアーは、どうなることやら。
昨日、第一便が中国から到着して、12月5日まで続くらしいです。
ちなみに、今回のこのツアーだけで、$40ミリオン(約35億円)のお金がNZに流れ込む算出らしいです。すごい!
特にヒルトンはこの期間中だけで4000人全員受け入れですからほぼ貸し切り状態。丸儲けだからいいですけど、レストラン関係は、ほんと、来るか来ないか分からなくて微妙。。。

さて、ほんの少しでもおこぼれがあることを願って、この閑散期を乗り切りましょう!
今月も今日で終わり~。11月が少しでもAmway で潤いますように。。。

昨日は夏日で、寝室がサウナのようになっていたので、猫ちゃんたちを出禁にして、窓を全開にしました!あ~気持ちいい!

お庭のライラックも満開。

藤も満開。こんなに花咲いたら、あとで花殻を取るのが大変そうだな~。
まあでも、ほぼほぼ理想の形に藤塀が成長してくれて満足満足。
花が終わったら、また樹形を整えるための剪定作業しなくては!

猫ちゃんたちも、デッキでまったり。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA