私が勤めていた会社が入っているビルは、17階建てで、未だに誰も中に入ることが出来ません。
取り壊しの噂が立ちつつも、オーナーからは「修繕する」とのこと。
私はどちらでもいいのですが、会社に置きっぱなしになっているものを早いこと取り出したいのです。
データが入っているPCとか、私物もあるし、お客様から預かっている荷物などもあるので、
オフィス家具はともかく、そういう「どうしても必要なもの」だけ取り出したいのですが、
なかなかその許可はおりません。

こまめに、ビルが現在どういう状況にあるかをメールにてお知らせしてくれるのですが、
先日「取り出したいもののリストと、それがどこに置いてあるか、MAPに書いて送るように」とメールがきたのです。
とうとう、取り出せるチャンスがやってきました。
でも「どこに置いてあるのか」という情報まで必要だということは、
もしかして自分で取りにいけるのではなく、誰か中に入ることが許可されている人が代わりに取ってきてくれるのかも?などと考えていました。

ところが、あとから聞いたら、やはりビルの中にはまだ誰もはいることができないので、
「窓を破って」クレーンを使って、窓から中のものを取り出す計画だというのです。
びっくり。
しかも、中には入ってはいけないので、窓を破って、窓から手が届く範囲のものしか救出できないんだとか。
オフィスで窓から手が届く範囲に置いてある物なんて、本当に限られていますよね。
「ぬか喜びをしてしまった。。。」と思っていたのですが、
それでも、窓から手が届く範囲のものだけでも取り出せれば、とても助かる人もいるのでしょうね。

そして、今日、見てしまいました。
本当にガラスを割っていたのです。
地震では、ガラスは全然割れていなかったのに、わざわざガラスを割って中のものを取り出すなんて、なんか罪悪感。

ビルの横側は、すでに割られた窓には板のようなものがはめ込まれていますね

レストランと違って、オフィスは簡単に引越しできますので、
このビルに入っていたオフィスのほとんどは、もう他で営業を開始していると思いますが、
それでも、オフィスには、たくさんの大切なものが置きっぱなしになっているはず。

すべてのものを取り出せるようになるには、まだまだ時間がかかると思いますが、
せめて大切な書類とか私物とかだけでも、一日も早く取り出せる日がくるといいな。と思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA