私は大のスープ好き。
朝食は、スープとサラダがあれば、毎日それでOK。

巽のときは、毎朝出勤すると味噌汁を飲んでいたのですが、
地震の後、朝食にどうしてもスープが飲みたくて、スーパーマーケットに買いに行きました。

最初は、やっぱりカップスープから。
無難にポタージュとか、パンプキンとか買ってみたんですが、
おいしくなーい!!!とっても人工的な味がする。
たいてい、4食で$2くらいですから、1食50セントくらいですね。

というわけで、次に買ったのが、缶入りスープ。
悪くないんだけど、缶切りで開けるのも面倒くさいし、鍋であっためるのも、なんだか面倒くさい。
1缶$2~3くらい。値段が上がる分だけ美味しくなりますよね。

次に買ったのが、なんだか本格的な感じがする、冷蔵のところにあるスープ。
要冷蔵だし、賞味期限もそんなに長くないし、素材もよさそう。
いろんな種類がありますが、私が選んだのは「Naked Locals」というシリーズ。
ニュージーランドの素材を使ったスープで、写真もなんだかおいしそう。

味は、やっぱり悪くない。高いだけある。一袋$6
でもなー、毎朝食べるものだから、本格的じゃなくてもいいから、おいしくて、しかも手軽なのが一番。
これは、ディナー向きですね。

そこで、日本で買ってきた「クノール」のカップスープ。
コーンスープとポタージュを飲んだのですが、両方とも秀逸。
粉のスープで、これだけ美味しいって、一体どういうことでしょうか?
日本の技術、天晴れ。

カップスープ→缶入りスープ→レトルトスープ と、値段が上がるたびにおいしくなったスープ。
そして、最後にたどり着いた最もおいしいスープが、日本のカップスープ。
すごいなぁ。粉にお湯をいれるだけで、こんなに美味しいなんて。感動。
牛乳をいれると、さらに美味しくなります。

あっという間に消費してしまった日本のカップスープの素。
早速、買い足しに「Japan Mart」に行って来ました。

Japan Martは、日本の食材を専門に扱っているお店ですが、
クライストチャーチにあった「Kobe-ya」よりも、ずっと大きくて、品数豊富で、なによりも安い。
もちろん、日本で買ったほうが安いに決まってますが、
運んだり、送ったり、などという手間や送料などを考えたら、
この値段で日本のものが手にはいるなら、日本で買出しする必要は全然ないと思いました。
蕎麦だけで10種類以上。焼肉のタレだけで10種類以上。カップラーメンなんてコンビニくらいあります。
生鮮食品売り場がないだけで、普通の日本のスーパーマーケットと、品数ではまったく劣りません。

さて、私たちが見つけたカップスープはPOKKAの8食入り。
ポタージュ2食、パンプキン2食、コーン4食、がはいっているお徳用タイプ。
$12でちょっとお高めですが、仮にもここは海外ですから、
$12で8食も日本のスープが楽しめるなら、全然安い。と私は思うのです。
すばらしきかな。オークランド。

でも、残念ながら、クノールのほうが美味しかったです。。。

そして、その隣にあった、とっても気になる「納豆汁」
これ、欲しかったんだけど、1つ$3.8もするんですよ。
さすがにこれは高いよなー。泣く泣くあきらめる。

そして、店内をぐるっと一周して、さて帰ろうと思ったとき、
角に安売りコーナーを発見。
賞味期限切れの商品を格安で置いているのです。
そして、そこで見つけてしまいましたよ。
POKKA 8食入りカップスープ。
なんと、$6じゃないですか!
早速、普通の売り場で買った2箱をもとに戻し、
この半額のを4箱買いました。

それだけではありません。
その隣にあるのは、なんと、さっきあきらめた「納豆汁」ではありませんか!
値段を見ると1つ$1.8
これは買うしかありません。カゴに2つ入れました。
そしたら、上段にも同じ納豆汁が。
なんでだろう?と値段を見ると、なんと1つ$0.8
なんてこった。もっと安い。
何が違うのか見てみると、$1.8のほうは、賞味期限が先週切れたもので、
$0.8のほうは、賞味期限が先月切れたものでした。
早速$1.8のほうを棚に戻し、$0.8のほうを4つ購入。

いい買い物をしました。
このコーナーは、これから毎回チェックしなくては!

これだけ豊富な日本食が手に入るというだけでも素晴らしいのに、
賞味期限の切れそうなものはSALEに、
切れてしまったものは格安コーナーに。なんて画期的なんでしょう。
そして、多少高くても、欲しいものは大体手に入ります。
日本食材の豊富さは、そのまま食卓の充実に直結です。
Japan Mart 万歳!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA