かわいいネズミと、まさかの一酸化炭素中毒?


今回宿泊していた宿が、インターネットの回線の調子が悪く、全然つながらないのです。
そして、ブログのアップを二日も怠ってしまいました。

さて、倉庫の清掃を担当した私ですが、なんせ食材倉庫ですので、
開封済みのものはもちろん、未開封のものも、どんどん捨てていきます。
選別するのは大変な作業ですので、全部捨てていい清掃は、案外ラクなものです。
それでも、落ちて割れてべとべとになったオイルや、封が破けて床中に散らばっている粉類など、
まあ、ひどいものでした。
それにしてもネズミの糞のすごいこと。
完全にここを棲家としています。

でも、まさか、まさかですよ。
遭遇するとは思っていませんでした。
しかも、まったく人間を恐れず、普通に生活しているではありませんか!
まあ、驚いたことに、逃げない逃げない。堂々としたものです。

でも、私の想像していたのは、「ドブネズミ」。
ところが、ここに住んでいるねずみといったら、小さくて、超かわいいのです。
昔ハムスターを飼っていたからかもしれませんが、
近寄って、じっと見つめることができるくらいかわいい。
サイズでいったら、、、ピンポン玉くらいでしょうか。。。卵より小さい。

とってもかわいいので本当はネズミの写真をUPしたいのですが、
見たくない人もいると思うので、やめておきます。

さて、でも、いくらかわいくても、突然飛び出してきたら、驚くんですよ。
逆さまになった床に落ちていたパン粉の袋を持ち上げたとき、
中からネズミが5匹くらい飛び出してきました。お気に入りだったのですね。
ギャーと叫びながら、作業は続きます。いい加減のどが痛くなってきた頃、
なんか、頭が痛い。しかも吐き気もする。
最初は、食材倉庫の惨状に気分が悪くなったのかと思っていたのですが、
めまい、息切れ、脈拍も上がり、本気でくらくらして来ました。
なんか、苦しい。。。

実は、巽は電気が通っていないため、発電機を借りてきていて、石油を入れて稼動させていました。
置いていたのは店の外で、そこから電源を取って、店中をスタンドライトで照らしていたのですが、
発電機の排気が、うかつにも、食材倉庫の方に向いていたのです。
外に置けば大丈夫と安心し切っていたのですが、
知らず知らずのうちに、食材倉庫は、発電機の石油の排気が充満していました。

そんなことにまったく気づかない私は、体調不良をおして、他の場所で作業し、
少したつとまた食材倉庫に戻って作業をし続けました。
でもなぜか、食材倉庫に戻ると、またもや頭痛、吐き気、動悸、息切れ、頻脈の症状となり、
どうにもおかしいのです。

あまりの体調不良に、最後の最後の食材倉庫の清掃だけ、巽の元スタッフに代わってもらい、
私は、外の作業に移りました。

私がいなくなったあと、とあるダンボール箱を逆さまにして、中身を捨てようとしたら、
なんと、中から生まれたてのネズミのベイビーたちがたくさんでてきたのだそうです。
親ネズミが集めてきた細かくした紙を一杯にした中に、たくさんの小さい子ネズミがいて、
これまた、とってもかわいい!
でも、その箱を逆さにして、突然ネズミの巣と遭遇してしまった彼女は当然ギャーと叫び声を上げ、
作業を代わってもらった私はうらまれる事になるのでした。

さて、宿に帰ってからのことです。
私はずっとフラフラな感じだったのですが、とうとうあまりの頭の重さに耐えられなくなり、
とりあえず床につくことにしました。
この日は新しくなった「KINJI」に行くことになっていたので、少しでも横になって体調改善を計りたかったのです。
ところが、横になっても、楽になるどころか、頭はどんどん重くなり、
頭だけがベッドに沈み込んでいくような感覚です。
吐き気とめまいもどんどんひどくなり、私はKINJI行きを、あえなく断念。
しかも、みんなが出かけた後も、ますます体調が悪くなっていきます。

「みんなが帰ってくるまでもつだろうか」

と思うほどの絶不調。
風邪で頭が重いとかいうレベルではありません。
そして、バファリンも利かず、頭が重すぎて眠りにつくこともできません。

そして、ここでやっと気づいたのです。
「もしかして、これって、発電機が原因?」

夜中にやっと徐々に回復し、翌朝には、やっと起き上がれるようになりましたが、
前日一緒に巽で作業をした人からは
「ものすごいしんどそうでしたけど、病院いきました?」と言われたので
「いや。いきませんでしたけど、ハンパなくしんどかったです。
でも、体調不良じゃなくて、発電機が原因じゃないかと思うのです」といったら、
「そうだよね。僕もあれ、危ないな、と思っていたんですよ」と言われました。

そう思ってたなら、もっと早く言ってくれ。

初日から死ぬほどしんどい思いをして寝込んでしまった私。
でも、無事になんとか復活。。。
みなさんも、発電機の排気には要注意です。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA