オークランドに帰る日、夕方の便だったので、
最後に心残りのないように、挨拶まわりをしました。

まずは、今回の宿がニューブライトンだったので、
クライストチャーチの海を見納めに行きました。

こんなに美しいのに、地震によって破壊された上下水道の関係で、
汚染されていて、水に入ってはいけないのです。

ニューブライトンから街までは、道路はガタガタ。
あちこちで工事をしていますが、本当に、山道を走っているかのような揺れ。
車酔いをしてしまいそうなほど、道が傷んでいるのです。

そして、最初に訪れたのは「YAHAGI」
日本人が経営しているケーキ屋さんです。
ここで、クライストチャーチ土産に、フィナンシェとマドレーヌとサブレを大量購入。
買い占めてしまって、ごめんなさい。
矢萩さんとは、矢萩さんがクライストチャーチに来たばかりの頃からの長いお付き合いです。
いつも矢萩夫妻の暖かい笑顔にホッとできる場所でした。
日本人のつくる、あの繊細な味とデコレーションのケーキが食べられなくなると思うと、
本当に残念です。。。

次は、CBDのぎりぎり立入り禁止外にあるモーテル「Centre On Colombo」へ。
今回は、本当はこちらにお世話になりたかったのですが、満室大盛況のため、あえなく別の宿へ。
本当に残念でした。
Centre On Colombo は、日本人&KIWI夫婦の経営するモーテル。
清潔感があるだけでなく、日本人ならではの心遣いに溢れたモーテルです。
「さすが。かゆいところに手が届く」的なお部屋の備品には感動。
いつかまたクライストチャーチに戻ってくることがあったら、絶対また泊まりたいです。
残念ながら直美さんはお留守だったのですが、ご主人のジェフさんにご挨拶をさせていただきました。
レセプションには、LEGOで作った大聖堂が!
12歳の息子さんが作ったんですって。
屋根はスターウォーズの戦闘機の羽、窓は飛行機のエンジン部分を使っているそうです。
すごいなぁ。こんなのを創作できるなんて。
在りし日の大聖堂を思い出しながら作ったんだそうです。

次は、CBDのサウスシティモール前に移転したサムライボウル。
まだ市役所の審査中でOPENできないのですが、中をのぞいたら、完全に営業中かと思うくらいでした。
残念ながらマサさんはお留守で、今回は会えませんでしたが、
マサさんの元気と猪突猛進の前向きさには、いつも勇気付けられました。
早く営業許可がおりて、営業再開できること、オークランドから祈ってます。

最後はやっぱりKINJI
キンジさんは2007年7月に「Sushi Dining Kinji」をOPEN
私たちは、2007年12月に「巽」をOPEN
年齢も同じ。
本当に、同期で、同朋で、同志なんです。
地震の前も、いつもいろいろな情報を交換しあい、切磋琢磨して一緒に頑張ってきました。
良きライバルとして、一緒に成長してきた「KINJI」と「巽」。
KINJIは、建物が崩壊し、早い時期から次の店探しに動くことが出来、
つい先日、郊外に移転を果たしました。

地震のあと、日本食レストランは1軒しか残っていませんでしたが、
地震後に再開したのは、KINJIが1軒目です。
もちろん、前のようには行きません。当たり前のことです。
毎日週末のような忙しさのKINJIですが、中には「前と違う」と思う方もいらっしゃるようです。
でも、それでもいいじゃないですか。
KINJIがどんな形であれ、復活したことに意味があるのです。

そして、地震後、クライストチャーチから他の街へ移転して再開するのは「TATSUMI」が一軒目です。
もといたクライストチャーチで再興するKINJIと、
新しい街オークランドで再興するTATSUMI。
街は違っても、また、同期で、同朋で、同志となります。
11月のカンタベリーの祭日に、オークランドに来てくれるようなので、
私たちも、気合を入れてKINJIさんに恥ずかしくない店作りをしていきたいです。

今回、滞在中、車を無料で提供してくれた「Global Net」の上田さん。
引越しのお手伝いから空港送迎までしてくれたユタカさん。
東京フードで砂埃に巻かれながら梱包を手伝ってくれたマユミさん。
50パレットもの機材を4日に渡って搬送を手伝ってくれた東京フードのみなさん。
ありがとう。

本当に、みなさんに支えられて、わたしたちはクライストチャーチを後にします。
オークランドで成功することが、クライストチャーチへの恩返しと思って、
新天地で頑張ります。
クライストチャーチのみなさん、今まで支えてくれてありがとうございました。
そして、オークランドのみなさん、これからどうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA