昨日は、アオテアスクエアで、ラグビー日本チームのウェルカムイベントがある。ということで、
オフィスに留守番をおいて、スタッフ総出で、イベントを見に行ってきました!
こういうところが、さすがニュージーランド。

イベントは11時からで、日本チームは12時に登場するということで、
私たちは11:45に会場へ行きました。
ちょうど、ダンスのイベントが始まるところだったんですが、
これが、日本舞踊とマオリの踊りを、現代的に融合させたような感じ。
結構興味深かったですよ。
着物を着た日本人と、オレンジの色内掛けのようなマントを羽織ったマオリのボーカリストを中心に、
マオリダンサーズと、まるでジュディオングのような衣装をまとった白人のダンサーが舞うのです。
3つの人種のコラボですね。

みてください。高下駄にびっくり。着物での開脚にびっくり。

とうとうマオリダンサーズが脱ぎました!

そして、ジュディオングが、二人を包み込みました!
うそー。二人とも脱いじゃったらどうしよう?と、ちょっと心配しました。

が、普通に終了しました。ほっ。。。

さて、これ、前座とは思えないほど興奮。おもしろかったし、見ごたえありましたよ。
この前に、太鼓チームのパフォーマンスとかもあったらしいです。
見れなくて残念でした。

さて、このあと、とうとう日本チーム登場です!
ハカで盛大にお迎えですが、私たちは、スクリーンでしか見れませんでした。

そして、日本チームが壇上にあがります。

フェイスペイントをした子供たちが、日本の旗を持って歓迎します!

このあとは、選手との握手会があったらしいのですが、
私たちは時間切れでオフィスに戻りました。残念!

アオテアスクエアでは、この日本チームのウェルカムイベントを皮切りに、
各国をお迎えするイベントが続くようです。
日本歓迎の挨拶の中で、「地震や津波の災害を乗り越えて。。。」という言葉があり、
うるっと来てしまいました。
まだまだこの話題になると、涙腺が弱いようです。
しかも人に言われると弱い。。。

「日本チームは、我等がオールブラックスと対戦することになるが、Good Luck!」といってました。
完全にオールブラックスが勝つことが前提のようですね。
それにしても、日本チームはニュージーランド人が結構いるので、
最初、サングラスをかけたごつい方たちは、SPかと思ってしまいましたが、
実は彼らも選手でした。勉強不足。

9月10日のフランスVS日本戦を見に行きますので、
それまでに、しっかり予習しておこうと思います。

私は、あんまり(っていうか全然)スポーツには興味ないんですが、
自分の住んでいる街で、ラグビーワールドカップが開催され、
しかも日本チームが来るとなったら、「見に行かなきゃ」という
なんだか使命感のようなものを感じてしまいました。

もう、街はすっかりワールドカップで、完全に盛り上がっています。
わたしは案外ミーハーなので、この浮かれた雰囲気に乗って、一緒に盛り上がりたいと思います!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA