月曜日、やっと機材搬入にこぎつけた私たちですが、
工事も終わっていないのに、無理やり搬入したため、店内は大変なことに。
火曜日は、月曜日に搬入したものを収納するはずだったのですが、
電気も水も通っていないので、洗浄機が使えず、棚もまだ出来上がっていないので、
とりあえず収納の作業は延期することになりました。
そして、フロアスタッフ全員で、メニュー説明を行うことに。
まずは、料理メニューから。
前菜、メイン、デザート、それぞれの料理がどんな料理で、どんなソースで、
どんな特徴があって、注文を受ける際にはどのような注意が必要で、
提供する際には、どんな説明を添えてサービスするのか。。。などなど。
やはり、巽の料理のこととなると、説明に熱が入ります。
次はドリンクメニュー。
12種類のオリジナルカクテルができるまでの経緯から、
途中で動物占いの話しに脱線し、少し息抜きをしたところで、
メインのワインリストへ。
ワインリストは、なんと全部で10ページもあるのですよ。
巽のワインリストには、そのワインがどういうワインで、なんの料理に合うのか。。。
というコメントが全部はいっています。
というのも、ワインに詳しいお客様ばかりではないので、
少しでもワイン選びの助けになれば。。。と思ってそうしています。
さらに、こうすることによって、フロアスタッフの負担も軽減できるのです。
ニュージーランド人は、好きなものばかり食べる人種ですので、
チョイスがたくさんあっても、あまり他のものに目が行くことはないのですが、
それでもあえて、「たくさんのチョイス」を作ってみました。
こうすることによって、少しでも新しいワインに挑戦してもらえたら。。。と思っています。
次に、日本酒、焼酎、ソフトドリンク、とメニューは続きます。
13時から始めて、終わったのは17時。
なんと4時間もしゃべり続けてしまいました。
というのも、「料理と飲物の説明」といっても、単純に字をなぞるだけであれば、
メニューを持って帰って自分で読んでもらえば済む話しです。
なので、スタッフみんなが、より巽の考え方や巽の料理について分かってくれたら、と思い、
料理に込められた思いや、お客様とのエピソードなど、いろいろお話ししました。
さて、そんな感じで終了した火曜日ですが、
水曜日は、一日中電気工事がはいるとのことで、
水曜日は我が家で、カクテルとワインのティスティングをすることにしました。
まずは、12種類のカクテルの試飲。
そのあとは、白ワイン8種類と、赤ワイン5種類の試飲。
やっぱり、飲まないと分かりませんよ。
全種類は無理ですが、前の店からそのまま引き継いでいるワインのみ、
在庫があるのでみんなで試飲したというわけです。
ワインがそんなに詳しくない人でも、飲み比べると「違い」を感じることができるものです。
最初は「こっちのほうが好き」とか「こっちのほうが甘い」とか、そんなのでいいのです。
まずは、興味を持ってもらうことからですね!
新しいスタッフの1人が、ホスピタリティの専門学校に行っているのですが、
「学校で教わるのよりも、ずっと勉強になる」と言ってくれました。
感無量ですね。
最後は、全自動エスプレッソマシーンを使ったコーヒーメーキングです。
実は、スタッフのうちの3人がバリスタの資格を持っていて、
うち1人は、スターバックスの社員として長い経歴を持った人です。
3人でいろいろな種類のコーヒーを前に、泡のキメ細かさや量などをチェックしていました。
まさかバリスタが3人もいるなんて、これはまったくの偶然だったのですが、
こんなことなら全自動にする必要なかったかな。。。ともちょっと思ったのです。
でも、「人が作ると味がばらつくし、個性が出てしまうので、毎回確実に同じ味のコーヒーを作れる
全自動コーヒーマシーンは、ある意味理想でもあるんですよ」と言われました。
なるほど、そういう考え方もあるのか。
さて、〆は、コーヒーのお供に、KOHU ROAD のアイスクリーム。
ここのアイスがおいしいんですよ。
バニラビーンズが砂のようにジャリジャリするくらいはいってて(砂がおいしいのか微妙ですが)
さらに、なんか、塩?の粒みたいのがはいってて、後味しょっぱかったりするのです。
ほら、スイカにも塩かけて食べたりするじゃないですか。
そんな感じ?
まあ、そんな感じで今日の研修も終了。
そして、明日ですが、なんと電気工事がまだ終わっておらず、
明日もまだ収納作業ができないのです!
泣く泣く1日休み。
明日働かずして、どうやって今週末にOPENするのでしょうか?ありえません。
確実にOPEN 1週間は延びそうです。
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!