Seafood Festival へGO!


さて、魅惑の子ども遊園地をあとにした私達は、
てくてく歩いて、バイアダクトから、ウィンヤードクォーターへ!

この橋を渡るのは3回目ですが、今回初めて跳ね橋が上がるのを見ました!

あれだけのヨットが停泊しているのですから、橋ができるまでは自由に行き来していただろうに、
今では、跳ね橋をあげてもらわなくては通行できなくなってしまい、
ヨット保有者にとっては、迷惑な話ですよね。

まあ、世界的にみたら小さな、でもNZでは大都市オークランド。
ヨット保有率は世界一ですからね!なんでも、6人に1人の割合でヨット持ってるらしいですよ。
そりゃ、どこのハーバーもヨットで溢れているはずですよね。

さて、橋を渡ったところにある会場にて、入場券購入。1人$20です。
でも、これは中にはいるだけで$20。各ブースにて出店されている食べ物はすべて別料金。
まず、会場に入ると、「今日獲れた魚」ということで、氷付けで展示されていました。

入り口でマップをもらうと、「ホタテコーナー」とか「手長エビコーナー」とかあるようですが、
とにかく見たものどんどん食べていったらおなかが持ちませんので、とりあえずは一回りしてみることに。

とあるブースでは、まるでたこ焼きみたいな皿が並べられていました。
が、これはホタテの容器。こんな和風なのもあるんですね。

まず、目についたのが、「シーフードチャレンジ」というコーナー。
そのへんに座っている人が、なんだかみんなウニを食べているのです。
そこで近寄っていってみると、1つのプレートに、一風変わったシーフードが6種類盛り付けられていて、
それを食べることを「チャレンジ」といっているようなのです。お値段はたったの$9。
道半ばでしたが、今日の一皿目は、この「シーフードチャレンジ」を頂くことに。
私達日本人にとっては、全然普通のものばかり。全然チャレンジではありませんよ。
でも、これで$9とは安い。

でも、ウニがお皿の上で動くんですよ。針がゆら~ゆら~って。それがちょっとびっくりしました!

そして、このときに、私はまた、この前と同じ過ちを犯してしまいました。。。
ドリンクコーナーで購入した「Cider」なる飲み物。

飲んでびっくりのアルコール度数4.5%
私は、いつになったら「Cider」がアルコール飲料だということを学習できるのでしょうか。
でも、日本でサイダーっていったら、ノンアルコール飲料ですよね?

さて、気を取り直して、お次は、刻んだパウア(日本で言う鮑)をたっぷりのせて焼いたパン。
おいしい~!$10だったかな。

はい、お次は、ホワイトベイト(日本で言う白魚)。
NZでは、なぜかパンケーキに入れて焼いて食べるんですよね。
焼いている風景があまりにもおいしそうで、つい、買ってしまいました。$10

しらうおの良さを味わうには、もっと良い調理法があると思うんですが、NZではいつもこれ!

隣では、なんと石釜持参でシーフードピザを焼いているおじさんが。。。
混んでいたので、ここは写真だけ。

はい。お次はパエリア。すごいでかいパエリア専用鍋?みたいなのに圧倒され、つい購入。$12

そして、お隣でクラムチャウダーを購入。$10だったかな?

さあ、そろそろ、今回の主役である「ホタテ・カキ・スキャンピ(手長エビ)」ですよ。
まずは、ホタテ。なんだか、ワサビメロンソースとかいう名前でした。

次はスキャンピ

これでたったの$8!安すぎませんか?

そして、カキ!
ここは、他のエリアと違って、ラグジュアリー。
人工芝に、きちんとしたアウトドアのテーブルと椅子がセッティングされています。
そう。このエリアは、オークランドの有名レストランが集められていて、
他のエリアのブースと違って、ちょっと高級なのです。

そのエリアの一番奥にあるオイスター&シャンパンバー

カキは3種類あって、
「ジャンボオイスター3個」
「ブラフオイスター4個」
「普通のオイスター6個」
どれを選んでも$12
私たちは、ブラフとジャンボをチョイス。

やっぱりおいしいなー。
まさかブラフオイスターが食べられるとは!感動。おいしい!
シャンパンは一杯$18もするので、ワインと一緒にいただきました。
ちなみに、グラス代$2は料金に含まれていて、持ち帰り可。
これが、こぶりで案外使い勝手がいいのですよ。
早速かばんに入れて持って帰りました。

滞在時間は2時間くらいでしたでしょうか。
おなかもいっぱいになってきたので、帰ることに。

入場料を支払った上、すべての料理は、ほとんど一皿$10前後。
ビールやワインも飲んだりして、 1つ1つの料金は決して高くはないんですが、
家に帰ってからカウントしてみると、TOTALで、二人で$200も使ったことが判明。
これは高いぞ!

まあ、でも、たまに外出して、外の空気を吸うのはいいものですね。
来年また行くかどうかは分かりませんが、とりあえずは、楽しんできました!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA