つい先日、「今はスタッフが充実している」なんてブログに書いたばかりですが、ここにきて、「ファームに移動する」というスタッフが続出。
まあ、NZですから、夏はファームに移動したいという人がたくさんいるのは理解できます。限られたワーホリという一年の期間の中で、いろいろな場所でいろいろなことをやりたいですよね。でも、こんなに次々とファームに移動することになるとは!!!せっかく仕事を覚えてきたころに辞めてしまうって、ほんとうに残念。
まだ、新しスタッフの補充ができていない状態で、仕事に慣れたスタッフがいなくなるのは、本当に厳しいものです。どうか年内に、新しいスタッフが補充できますように!

来週から4連休なわけですが、その4連休は、どこにも行かずに、店のメニュー改訂と、印刷、製本、とそれだけで結構な時間を費やします。
メニューが変わるということは、印刷だけじゃなくて、ウェブサイトに出しているメニューの変更とか、お客様に送る用のPDFとか、あとは、グルテンフリー、デイリーフリー、ベジタリアン、ペスカタリアン、甲殻類アレルギー、などなど、色々なお客様に対応したメニューも一緒に作らなければなりません。これが、もう、本当に結構一仕事なのです。しかも、日本と違って、本当にこういうお客様がとっても多くて、1日2組くらいは来るんですよ。となると、いちいち口頭で説明するよりも、そういうお客様用のメニューを作っておいた方が、今は面倒だけど、あとでラクなのです。
ほんと、このメニュー改訂って、結構な大仕事なんです。
これを連休初日で終わらせて、印刷に出して、休み明けまでに製本する予定でいます。
さらに、わたしには、もう一仕事ありまして、メニューを新しくしたら、それに伴いPOSの内容も変えないといけないんですよね。これもまた大変な作業。うちの店なんて、こういうすべての雑務をわたしがやっていますけど、他の店ではどういうポジションの人がやるんでしょうか?普通にワーホリのアルバイトの子にやらせるとは思えないし。。。
もうとにかく、お店のことって、営業時間外の仕事がとにかく多くて、しかもストレスフルのことが多くて大変。本当に、他の店って、オーナーが店に出ていなくて、雇用された人だけで営業している場合、こういう雑務は誰がやってるの?

さて、プライベートでは、今日は、断捨離の続き。
今あるものを有効活用しながら、整理整頓をして、その上で不要なものは捨てる。という感じにしたいんですよね。ほんのちょっと何かを買って、それで整理整頓が進むのなら買いたいけど、大きいものは買いたくない。これ以上、家にモノを増やしたくないですからね。なんだか、今、いろんなものを手放したい気分なんです。そのためには、必要なものと不要なものを振り分けるために整理整頓が必要不可欠。ずっとやりたくなくて見て見ぬふりをしてきた「整理整頓」をこんなにやりたいと思うだなんて、いったいどうしたことでしょう。
これって、荒れ放題の庭を見て見ぬふりして来たのと同じで、一度手を付けたら、とことんやりたい感じ?そして、その結果があまりに見事だったので、この成功体験から、他の場所にも手を入れたくなったのかもしれません。

空き箱で遊んでいるうちに、中で眠ってしまった虎ちゃん。
間違えて捨てないように、気を付けよう。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA