ランチ探訪「SOI」


今回はSOI に行ってきました。
以前、ディナーに一度行ったことがあるのですが、ランチは初めてです。
うちからも近いし、なにしろ日曜日にランチをやってるなんて、とっても嬉しいです。

さて、SOI のメニューですが、丼などの単品とは別に、
ランチメニューが2種類あります。

1つは、「日替わりランチ弁当」$13.8
6種類のおかずに、寿司、刺身、ごはん、味噌汁
盛りだくさんです!
注文する時に「ボリュームありますよ」と言われました。

もう1つは、「ランチ定食」$15
メインディッシュを、
・照り焼きチキン
・照り焼きサーモン
・チキンカツ
・トンカツ
・本日の焼き魚
から選ぶことが出来て、
これに、ごはん、味噌汁、サラダ、SOI ボールがついてきます。

弁当と定食の大きな違いは、メインディッシュを選べるかどうか。
お弁当は、少しずついろいろついてきます。
この日のお弁当のおかずは、、、
「鳥の手羽煮」
「おでん」
「さんまの蒲焼」
「ナマス」
「かき揚」
「出し巻き卵」
盛りだくさんですよ!
イメージとしては、レストランで食べる弁当というよりは、
お花見やピクニックに行って、広げてみんなで食べる家庭の弁当という感じがしました。
日本人は、こういうの好きでしょうね。

でも、外国の人は、定食の方がいいかも。
自分の好きなメインディッシュを選ぶので、
いわゆる「食べたことがない」とか「食べれるかどうか分からない」ものがはいっていないので、
安心して注文できます。

さて、うちのダンナ様と友人は弁当を注文。
私は照り焼きチキン定食を注文しました。

なぜ、私が定食を注文したかというと、目的は「SOI ボール」
「SOI」は、その名前だけに、
手作りの豆腐、豆乳のパンナコッタなどがあり、
SOI ボールは、「がんもどき」のことです。
薄いお出汁で、揚げ物なのにヘルシーな感じがして、とってもおいしかったです。
次回は絶対単品で注文したいです。

そして、私は、単品で「手作りオーガニック豆腐」も注文しました。
とっても「豆乳」が濃くて、豆腐というよりは、豆乳のお料理という感じがしました。
お醤油じゃなくて、お塩でいただくようになっているのですが、
豆乳好きの私は、この濃い豆乳のお味で十分おいしくいただきました。

これが、いわゆる「スペシャリティ」ってやつですよね。
羨ましい。
ここでしか食べれないものです。

そうそう。最後にさつまいものモンブラン。
やっぱり、食後にデザート食べたいですよね。

次回は、豆乳のパンナコッタを食べようと思います。

SOI のランチは、とってもバリューです。
うちのダンナも友人も、$13.8で、こんなにたらふく食べれるなんて!と驚いていました。
そして、食事の前に注文した生ビールが、
驚くほどにクリーミーな泡で、とってもおいしかったのです!
(わたしは飲んでいないので、正確に言うと、「おいしかったらしい」です)
でも、ビールを飲まない私でも驚くほどに、
まるでソフトクリーム?!かと思うようなクリーミーな泡でした。
あの泡はどうやって作ってるんだろう?
帰るときに聞こうと思って忘れてしまいました。
次行った時に、絶対聞きます!

ビールはおいしいし、ランチはとってもお得だし、家から近いし、日曜日もやってるし、
わざわざ挨拶に出てきてくれたオーナーシェフの方はイケメンだし、
サービスの人もフレンドリーで、アルバイトじゃないな。っていう空気が伝わってきました。
こういうお店だと、安心して食事が楽しめます。

SOI のランチから学ぶべきことは、
ランチを2種類用意していること。
1つは、いろいろなものが少しずつたくさん食べれるけれど、中身は選べない。
でも、日替わりなので、頻繁に通っても飽きることがありません。
そして、もう1つは、メインを選ぶことが出来る。
食べたいものを選べるので、自分の好きなものを食べることが出来ます。

今のTATSUMI のお弁当は、まず内容が選べません。
いろいろはいっているけれど1種類しかありません。
そして、日替わりではなく固定メニューなので、
頻繁に来ると、毎回同じものを食べなければいけません。

もちろん、お弁当以外のものもありますが、
弁当の注文がやはり多いので、
この弁当を改良するのが、ランチ改定の第一歩です。

次回は「SOTO」のランチをご紹介します。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA