さて、旅行も終わり、行程の途中では紹介しなかった「SPA」について、改めて紹介させて頂きたいと思います。

まずは、フィティアンガに到着したその日に立ち寄った「The Lost Spring」。
そうですね。感想としては、「南の島のリゾート」をイメージした、かなり頑張った施設ではありました。
オープンまでに苦節20年だそうです。
1時間で$30の入場料金+ロッカー$3
入り口で、腕にタグを巻かれ、飲み物のオーダーなどはそのタグで管理され、
チェックアウト時にまとめて支払うことができます。
ロビーに流れる音楽は、ハワイアンな感じ。優雅優雅。
カフェでは、南国な感じの滝と緑の木々を眺めながら軽食をとったり、コーヒーを飲んだりもできます。

プールサイドというか、岩場には、ラミネートされたメニューが置いてあり、
フィンガーフードやら、カクテルやらビールやらを注文できるようになっていて、
みなさん、プールの中で、トロピカルなカクテルなどを飲んでカップルでいちゃいちゃしてる感じでした。
ドリンクを持っていないお客さんをみかけると、ウェイトレスがすかさずプールサイドから「飲み物はいかが?」と注文をとりに来ます。
でも、お風呂でアルコール飲んだりして大丈夫?血管切れたりしない?なんて、心配はいりません。
なんてったって、お湯の温度が低い!!!完全に温水プールです。
一度はいったら、寒くて出られません。
カンカン照りの日に行ったらいいかもしれませんが、曇りの日だったので、もう寒いったらありません。
お湯から出たら寒いどころか、お湯に入ってても寒い!
完全に温泉ではありません。
ハンマースプリングスに似た感じですね。あそこまで大きくないですが。
それでも、ハンマースプリングスには、温度の高いプールもあるんですけど、
ここにもあったのかなぁ。残念ながら見つけることは出来ませんでした。

お湯ですが、644メートルから汲み上げたミネラルウォーターだそうです。
ちなみに、この施設は基本的に14歳以上です。
それ以下の年齢でも入場できますが、必ず大人が付き添わなくてはならず、
私達が行ったときも、子供はいませんでした。
それも納得。というのも、深いんですよ!プールが!
身長160cm以上じゃないと足がつきません。
私も、一番深いところを移動するときは、ダンナの背中につかまって亀のようになっていました。
これは別にいちゃついているわけではなく、そうでもしないと水に埋もれてしまうのです。
さすがに泳ぐのもねぇ。。。

人がいるので、写真が取れなかったのですが、ウェブサイトからの写真をご覧ください。

もっとお湯の温度が高かったら。。。もっと楽しめたと思うんですが。。。
あまりの寒さに1時間$30支払ったのに、30分で帰ってきてしまいました。
本当は、夕飯を食べた後、夜に行きたかったんです。
お風呂であったまって、宿に帰ってすぐ寝る。みたいな。
でも、残念なことに残念なことに、18時までなんです。。。。
確かに、夜になったらもっと寒くなるから、昼間に行ってよかったといえばよかったんですが、
18時にお風呂がしまっちゃうのは早いよなぁ。

さて、次は、タウランガの「Fernland Spa」です。
タウランガの町から車で5分くらいの場所にあります。
位置的に、フィティアンガ方面からは、タウランガに到着する手前にありましたので、
先に寄って、プライベートスパを予約する予定でした。
ここは、The Last Spring とは違い、夜の22時まで営業しているので、
夕食後に立ち寄ろうと思ったのです。
ところが、駐車場に着くと、車が一台も停まっていません。
「もしや、誰もいない???」
ということで、天気も良くないし、
「とりあえず入って行っちゃおうか」ってことになりました。
案の定、受付にきくと、全部で8部屋あるプライベートスパ全部があいているそうで、
早速1時間はいっていくことにしました。
ちなみに、1時間、2人で$45でした。

まず、到着したときの感想はというと、
「温泉に行ったときに見かける公共の湯みたい」ということです。
昨日のThe Last Spring が南国リゾート風だったのに比べ、
だいぶ田舎の温泉街の施設風でした。

こちらのスパの温度は、プールの方で26度~38.5度
プライベートスパの方で37.5度~40度とのことでしたので、
それもあって、プライベートスパにしたのです。
寒いお風呂は、もう昨日でこりごりでした。

外のプールはこんなかんじ。
入場料$8。安い!

私たちは、7号室に案内され、スパにはいってみると、「あったかい」
お風呂というにはだいぶぬるいですが、あったかいだけでも幸せな気持ちになりました。
絶対40度はないですね。
もっと自分で温度調節できたらいいんですけどね。かなりぬるかったです。
クィーンズタウンの「ONSEN HOT POOL」みたいな雰囲気ですが、
個室で景色も見れないし、浴槽もヒノキではありません。ただのあったかいプールです。
1時間申し込んだものの、こちらも30分で十分でした。
でも、昨日よりはずっと「お風呂」感があり、ちょっとほっとしました。
また、プライベートルームは、各部屋デザインが違い、ちょっと和風な竹を使った部屋や、
まるで銭湯のように壁に絵が書いてある部屋などもありました。
プライベートスパには、シャワー、トイレ、脱衣スペースもあります。
浴槽は、座ってちょうどいい高さになっているところと、
寝っころがってちょうどいい高さになっているところがあり、快適でした。
景色が見れたら尚よかったと思います。

どっちがどうというと、一長一短。
純粋にお風呂を楽しみたいなら、「Fernland Spa」の方がいいと思いますが、
ラグジュアリー感でいえば、「The Lost Spring」の方が断然上です。

今までいくつかの温泉施設を試しましたが、
「Fernland Spa」のようなプライベートスパでは、
クィーンズタウンの「ONSEN HOT POOL」がよかったと思います。
まず、きれい。そして眺めが良い。浴槽はヒマヤラ杉。プライベートなのに露天。
お値段は1時間$80(2人)で、ちょっと高めではありますが、文句なしの満足度です。

そして、純粋に温泉の気持ちよさでいうと、
やっぱりロトルアが一番ですよ。
中でもお気に入りは、「Polynesian Spa」のアダルトスパ。
温度は38度~42度まで様々なスパがあり、いろいろ試せます。
内風呂もあり、外風呂もあり、露天では美しいロトルア湖を臨むことが出来ます。
1人$21.5です。
地熱でロッカールームの床があったかいのも嬉しい!冬でも最高です。

というわけで、今回訪れた2箇所の温泉施設は、両方とも一番にはなれませんでした。
また、次の旅行でも、どこかの温泉施設を訪れて、わたしのNZ温泉紀行に加えたいと思います。

*この時の私は、L&Pのすぐ近くにあるNZ最高の温泉Te Alohaの存在をまだ知らない。。。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA