Global Plus がなくなる!?


NZでは有名なBNZのGlobal Plus クレジットカード。
このクレジットカードを使って買い物をすると、
Air NZのポイントが貯まるんです。
このカード欲しさに、BNZの口座を作ったのは、ちょうど巽をOPENした頃のこと。
お店の買い物にクレジットカードを使うことによって、マイルが貯まるので、
今でも国内旅行のほとんどは、無料でエアチケットをGETできています。
私たちが、小さなお休みのたびに国内旅行に(しかも近場でも飛行機で)出かけているのは、
このGlobal Plusカードのおかげなんですね。

その後、他の銀行でも、Air NZのマイルが貯められるクレジットカードが発行されましたが、
お店のお客様がご利用になるカードを見ると、
やはり、Global Pusカードを利用される方が多いんです。
昔からやってるから、持ってる人が多いんでしょうね。
長く持ってると、一般→ゴールド→プラチナと、カードのランクも上がりますしね!
(よりエアポイントが貯めやすくなる)

が、ところがですよ!
今日、Global Plus から電話がありまして、
「Global Plus カードでは、もはやエアポイントは貯められなくなりました。」
というんです!

で、今のカードは、クレジットカードとしては今後も使用可能だけど、
ポイントが貯まる特典は4月30日までなので、
5月1日までに、他社のAir NZのエアポイントの貯まるクレジットカードを新たに作って、そこにポイントを移行してください。
っていうんです。

最初、新手の詐欺かと思いました。
なんか、クレジットカードの詳細とかを入手するため?みたいな。

だけど、話しを聞いていると、どうも本当っぽい。

「なんか、面倒くさいことになりそうだな~~~~~~~」

と、思いつつ電話を切り、
早速、どこの会社がエアポイントプログラムをやってるか調べました。

Air NZのエアポイントプログラムのページに行ってみると、
早速ありましたよ「Global Plus Card Q&A」
なんでも、Air NZとBNZの契約が切れて、新たに、Westpacと契約したそうな。

現在Air Point Programを持っているクレジットカードは、
Kiwi Bank と、ANZと、Amex
そして、新たに始まるのがWestpac

さて、どこにするか。

ちゃんと、会社別比較表がありました。
親切。
興味のある方は、こちらからご覧いただけます。

http://www.airnewzealand.co.nz/airpoints-direct-earn-credit-card-comparison-table

正直、どこもそんなに変わらないね。
Amexの年会費が高いくらい?
Amexは使えないところも多いから、VisaかMasterがいいな。

でも、現在口座を持っているのがASBなんですよ。
クレジットカードのために、銀行口座を開くのめんどくさいな。
しかも、ANZとWestpacは、元々銀行口座を持っていたのに、
ASBに乗り換えるので口座を閉じたんです。
なのに、クレジットカードのために、また口座開くなんて!

とにかく、一番面倒くさくないのがいい。

まずは、今まで縁もゆかりもなかったKiwi Bank のウェブサイトを見て、
次にANZ。最後にAMEX。

当たり前だけど、イチからクレジットカードを作るってめんどうくさいよね。
今までプラチナカードだったんだけど、
新しい会社だと、同じ条件のプラチナカードを作るのにも、
きっと収入証明とか出さないといけないよね。

今持っているGlobal Plus は、長く持っていることによって、
自動的にプラチナになったので、収入証明とか出してない。

あーーーーーー。面倒くさい!

と、思ったところで、一番興味のなかったWestpacも見てみることに。
何故Westpacに興味がないかっていうと、
うちはもともとWestpacがメインバンクだったんですよ。
でも、家を購入するときに、ローンが組めなかったんです。
それで、Westpacを解約して、ローンを組んでくれたASBに乗り換えたといういきさつがあります。
というわけで、Westpacにまた口座を作るということは、あまり考えていなかったのです。

そして、Westpacのクレジットカードのページに行くと、
AirNZの会員ログイン画面がでてきたので、ちょっとログインしてみました。
すると、どうでしょう。
すでに、そこに私のすべての情報が入っているではありませんか!!!
今までプラチナカードだったので、カードも自動でプラチナが選択されているし、
今までのカード利用額の上限も維持されているし、
あとは、パスポートナンバーとか、生年月日とかの、本人確認を入力するだけ。
なんて簡単なんだ!

他にも、細かい入力項目はあったけど、
オンラインショッピング的な気軽さで、簡単に申請できちゃったのでした。

というわけで、Global Plusさようなら!
私は5月1日から、Westpac になります!

クレジットカードで自動引き落としになっているものとか結構あるので、
それらの登録変更をするのが、正直超面倒くさい。
けど、ポイントが貯まるカードに変更しないともったいないからね!

今、この忙しい時に、銀行の窓口に行ってあーだこーだする時間もないし、
Westpacが簡単に移行できたので、とりあえずよかった!

まー、でも、これから審査があって、なんか連絡来るかもしれないし、
まだ分からないけど。

でも、よくよく考えてみたら、
Global Plusカード保持者一人一人に電話してるなんて、
これってものすごい作業量ですよねー。

「質問ない?大丈夫?」とか、途中で何回も聞かれたんだけど、
「大丈夫」っていうと、
「この人、私の言ってること理解しているんだろうか」的な空気が流れる。

多分、あれって、電話口で結構文句言われたりとか質問攻めにあったりしてるんだろうなー。
と思って。
私も、これが日本で、日本人から電話来て、日本語通じたら、
その人のせいじゃないとは分かっていても、文句のひとつも言ってしまったかもしれない。
だって、面倒くさいもの!

まー、とにかく、クレジットカードの重要変更事項のお知らせだったので、
ちゃんと理解できてよかった。
クレジットカード作りたての頃にこんな電話もらったら、
きっと理解できなかっただろうな。

ということで、Global Plus カード保持者のみなさん!
電話来ますよ!
どこのカードに移行するか、考えないと。。。!

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA