我が家のデッキには、風よけがついているんですが、これ、本当に、焼肉の時とかめっちゃ助かるんですよ。
でも、この家を購入した時点で、ガラスが少し汚れていて、それが年々ひどくなっていって、「お風呂場のガラスの水垢を取る」みたいなやつを試してもダメで、半ばあきらめていたんです。

そうしたら、ダンナが「これ、なんか、薄いフィルムみたいのが貼ってないか?」ってことに気が付いたんです。でも、よくある保護カバーと違って、剥がそうと思ってもまったく剥がれないんです。もしかしてこれは、剥がさないやつなのかな?なんて思ってたんですけど、今回の4連休で、ダンナがこのフィルム剥がしに挑んだのです。

するとどうでしょう?信じられないくらいにキレイに向こう側が見えるようになったではありませんか!

ということで、今日は、2枚目のガラスのフィルム剥がしに取り掛かることに。ダンナにやり方を教わって、今日はわたしが挑戦します。

見て!こんなにキレイに剝がれるんです!

ところが、ダンナに見本を見せてもらった後、自分でやってみると、なかなかどうして上手く行きません。たぶん、腕の力や握力の問題で、わたしはこのスクレイパーに十分な力をかけることができず、全面を使ってフィルムを剥がすことができないんです。同じように使っているつもりなのに、全面を使った場合の半分以下の幅しかフィルムを剥がすことができなかったんです。
つまり、ダンナなら一度で終わるところを、わたしは3回くらいやらないとフィルムを剥がせなくて、さらに、キレイにはがせず糊がガラスに残ってしまって、見るも無残。時間は3倍かかって、仕上がりは3倍汚いっていう。。。

見てください!これ!私がフィルムを剥がした後です。汚すぎませんか?しかも、スクレイパーの幅の3分の1くらいしか幅がないので、ダンナなら一度で剥がせるところを、わたしは3回やらないと剥がせないんです。さらに、下までしっかり剥がせていないので、この糊の残り様ったらひどい有様です。

これは、ダンナが見本を見せてくれたところ。幅も広いし、糊も全然残っていません。

というわけで、ここからお次はシールはがしの作業の入ります。フィルムを剥がすのも大変だったけど、糊を剥がすのも大変。

見てください!フィルムを剥がした左2枚と、フィルムが貼られたままの右2枚。全然違いますよね?

そりゃ、フィルムが貼ってあったら、ガラスクリーナーでキレイになるわけありませんよね。
デッキに新しい雨除けルーフが届いてここに設置する前に、この作業を終わらせないと行けません。雨除けルーフの設置が決まったことによって、デッキのペンキを塗り直し、ガラスのフィルムを剥がして、デッキのエリアが、新しく生まれ変わるなんて、ワクワクしますよね。
とっても大変な作業で、ピラティス行くよりもよっぽど体を鍛えている感じするんですが、頑張ります。

ところで、ダンナの3倍時間がかかるわたしがやるよりも、ダンナがやったほうが効率が良いのでは?って思うんですが、ダンナは今、CatNet追加注文分が届いて、その設置に大忙し。
とうとう猫ちゃんたちがネットから脱走できないように、上部にネットの取り付けを行っているんです。

この作業は、わたしにはできないからなぁ。わたしはわたしのできることで、協力していかないといけませんよね。

猫ちゃんたちが、完全に封じ込められるまで、あとわずか。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA