昨日、掃除終わって、ブログ書いて、ストレッチして、テレビ見てたら、急に右腕が痺れ始めたんですよ。ちょっともみもみしながらテレビを見ていたんですが、だんだん重だるい痛みと痺れが酷くなってきて、肘のところにお灸もしてみたんですが、効果なく、どんどん腕全体の重だるさと痺れが酷くなってきて、まるで地獄から引っ張られてる感じ。手で触ってみても、痛みの根源がどこだかも分からず、あまりの重だるさと痺れに耐えられなくなり、とりあえずお風呂に入って見ることに。温めることくらいしか思いつかない。

お風呂に入ったら、多少良くなった気がしたのですが、お風呂からあがったら、また痺れと痛みがぶり返し、まるで、怨霊に取りつかれているみたい。なんか怖くなってきたので、もう寝ることに。もうそのくらいしかできない。

というわけで、昨日はなんと22時には就寝。朝9時までゆっくり寝たのですが、目が覚めてから、右腕を動かすまではちょっと怖かったです。「もし治ってなかったらどうしよう」って。治ってないどころか、右脚まで動かなくなってたら。。。という恐怖。

恐る恐る右腕を動かしてみると、昨日の痺れと痛みが残ってましたが、あくまでも「残っている」程度だったので、ほっと胸をなでおろし、朝からお風呂に入ってゆっくりあたためたら、なんとか回復できました。
まだ右腕ちょっと重たいんですが、治って良かった。

ほんと、この歳になると、ガチ健康不安に直面しますよね。
昨日の右腕の痺れは、おそらくテレビを見る前にやってたストレッチに問題があったんじゃないかと。首にローラー当ててゴロゴロしながら携帯見てたんですよね。あれで、首の神経なんかやっちゃったんじゃないかと。他に思い当たらない。ほんと、自己流って恐ろしいから、気を付けないと。

ダンナはダンナで、昨日午前中鍼に行って、帰って来て、お昼食べた後から、テレビ見ながらお昼寝してたと思ったら、わたしが家中の掃除に勤しんでいる間に寝室に移動、そのまま夜まで爆睡。夜も食べずにですよ。なんか体調悪いみたい。今朝もお昼の時間までずっと寝てました。

休みの日に一日寝て過ごすほど、今お店は忙しくないんですよ。いや、忙しくないどころか、超暇。それで体調崩して休みの日に一日寝てるって、もう、健康不安以外のなにものでもない。
医療がまったく信頼できないNZで、医者にかからずに暮らすためには、ほんとうに自分で健康を管理するしかないんですが、それでも、病気っていつ突然やってくるか分からないですからね。不摂生でも病気にならない人もいれば、摂生してても病気になる人もいる。日本みたいに人間ドッグがあればいいけど、そういうのもないし。次に日本帰る時には、ほんと、徹底的に人間ドッグ、脳ドッグ、がん検診を受けなくちゃな~って思ってます。いや、むしろ、目的はそれ。って言ってもいいくらい。

とにかく、今日回復できて良かった!

今日は、昨日の暴風雨とは打って変わって超晴天!
虎ちゃんも、お庭のムギちゃんの置物のところでお昼寝してました~😸

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA