リフレッシュ旅行予約完了 ①


年始の8日間の休暇ですが、
実は、私としては、ダイスキな温泉の街ロトルアへ行きたいと思っていました。
ダンナも腰痛持ちなので、温泉に入りたいと絶対に思うはず。

旅行の際、問題になるのは交通手段です。
というのも、私は車の運転ができないので、
車で行くとなると、運転は100%ダンナがすることになります。
ですので、ダンナとしては、「旅行は飛行機」で行きたいのです。

クライストチャーチに住んでいた頃は、
オークランドに行くのも、クィーンズタウンに行くのも、ウェリントンに行くのも、
オーストラリアはもちろん、全部飛行機。
なので、こういう飛行機の旅行の場合には、割と私の好きなようにプランが練れるのです。
でも、車での旅行となると、運転するダンナの承諾を得なければどうしようもありません。

南島に住んでいたときは、北島の行きたい場所はすべて飛行機でいけたので、
計画するのも楽だったのですが、
いざ北島に引っ越してくると、「北島なら車で」となるのは当然のこと。
ロトルアだって、車で3時間で行く事が出来ます。
でも、この「車で3時間」ってのが、反対にネックで、
クライストチャーチのときの方が、飛行機で簡単に飛べたのです。

まあ、オークランドからロトルアまではバスも走っているので、
温泉だけが目的で、観光しないなら、バスで行ってもいいのです。
だけど、今回は8日間も休みがあるので、
せめて2泊3日くらいはしたいなぁ。と思い、
そうなると、車がいいなぁ。と思うわけです。

そして、私が考えたのが、前から行きたかったマウントマンガヌイに一泊して、
翌日にロトルアに行く。というプランです。
ところが、地図で見てみると、マウントマンガヌイとロトルアは、車でたったの1時間。
だったら、もう少し手前で一泊しようと思い、
候補にあがったのがフィティアンガでした。
調べると、フィティアンガには、ロストスプリングという入浴施設があるようなのです。
お。一泊するにはいい感じじゃないですか。

こんな感じでプランを立てつつ、いつダンナに言おうかと思っているうちに、
クリスマスホリデーも終わってしまい、空いている宿も残り僅かになってきてしまいました。

そして、おととい、ついに計画を持ちかけました。
「休みのときに、ここに行かない?」
私は、ロストスプリングのパンフレットを見せました。

すると、ダンナの反応は
「家でゆっくりしたい」
でも、8日間もあるのです。
ゆっくりするのはいいけれど、8日間もゆっくりすることないじゃないですか。
そこで「休みの中間くらいで行けば、行く前にも休めるし、帰ってきてからも休めるよ」といって、
旅行へいく方向で話しを進めます。

「それ、どこにあるの?」というので、
「フィティアンガ」というと、
「どこそれ?」といって、google MAP で調べ始めました。

「2時間17分もかかるじゃん!?バスあるの??」
というダンナに
「せっかくだから、車でいって、他もいろいろ観光して、ゆっくりしようと思うんだけど。。。」
と、必に説得する私。

結局、1日の走行時間が3時間以内なら、まあよし。
ということで、ロトルアはナシになり、
1泊目はフィティアンガ、二泊目はタウランガとなりました。

1日目:オークランド→コロマンデル→フィティアンガ
2日目:フィティアンガ→タウランガ
3日目:タウランガ→マウントマンガヌイ→オークランド

とまあ、こんな感じです。

コロマンデルではトロッコ鉄道に乗ろうかどうか、
コロマンデルからフィティアンガまでは309号線でいこうかどうか、
コロマンデルには寄らずに、一番最短の道で行こうか、

などなど、まだ思案中です。

でも、とりあえず行ける事になってよかった。。。

早速宿の予約です。
以前より、ホテルの予約サイトはチェックして、
まだ空き室があり、予算内で、魅力的な宿は候補をあげていました。
なんとか無事に、フィティアンガとタウランガの宿を一泊ずつ予約完了。

ふー。
これでなんとか、無事旅行には旅立てそうです。
今年も残りあと2日。
紅白歌合戦が私を待っています。
頑張るぞ!

第1日目 オークランド~フィティアンガ ②

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA