最近の賄い


そういえば、最近まかないをUPしてなかったな。

まずは、うちのダンナの一番の得意。パスタ。
今日のメニューは「スモークサーモンのクリームパスタ」
正直、外で食べるパスタはあまり好きではありません。
NZって「アルデンテ」で食べられる店、ほとんどないんです。
うちのダンナは和食のシェフではないので、こういう方が得意。
クライストチャーチの時は、日本人の常連さんが、よく裏メニューで注文してました。
やっぱり日本人は、アルデンテのパスタが恋しくなるんですよねー。

そして、昨日の賄い。
「カレーとハヤシライス」のハーフ&ハーフ
これも、ダンナの得意分野なんですが、
ステーキを捌いたあとの肉を使って作ります。
どっちから食べようか、ほんと、悩んでしまう贅沢メニューです。

これ、沖縄に行ったときに初めて食べたタコライスお思い出して作られた一品。
これが意外に美味しくて、割とまかないによく登場します。
沖縄県出身のスタッフからも合格をいただきました。

そして、最後は、筑前煮。
私の大好きなレンコンとサトイモがごろごろ入ってます。
ゴボウはちょっとお高いので、残念ながら入ってないのが残念ですが、
干ししいたけを戻した美味しいダシで作った筑前煮は、
味がしみ込んで、とっても美味しゅうございました。
ちなみに、こういう純和食は、ダンナではなく、和食シェフの仕事です。

うちは、まかないは「残り物」を食べるんじゃなくて、
残り物を使って、まかないのためだけに、なにか作ります。
そのためには、残り物じゃないものを使ったり、わざわざ買ってきたりもします。
つまり、簡単にいうと、残り物を利用しつつ、結局「食べたいもの作る」っていうことです。
うちの店のスタッフは、店で働いていると、
完全に自炊よりも美味しいものや高価な食材を使った料理が食べられるので、みな大喜びです。

私も含め、みんな、賄いを楽しみに「今日も頑張るぞ!」と元気がでるわけです。
そういうわけで、賄いって大事なんですよ!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA