海外通販サイト「DOKODEMO」を利用してみた


海外在住の人だったら、結構聞いたこと(見たこと)あると思うんですが、
いつもFacebookに、広告が出てくるんです。
前から興味はあったんですが、友人が利用してみた話を聞いて、
私も、ちょっと利用してみようと思って、
どんな品ぞろえなのか、サイトを覗いてみました。

https://dokodemo.world/ja/

すると、食品から化粧品、医薬品まで、いろいろ買えちゃう!
今までは、楽天で買って、日本の自宅に送って、親に頼んでNZに送ってもらうか、
もしくは楽天で、「海外発送」をしているお店を選んで買い物をして、直接NZに送ってもらうか、
そのどちらかでした。

最近は、海外発送をしているお店も増えてきたので、
親の手を煩わせずに買い物ができるようになってきていました。
でも、その場合、すべてのものを一店舗で揃えなくてはならず、
そうなると、なかなか「欲しいものすべて」を購入するのは難しかったんですよね。

ところが、この「DOKODEMO」の場合は、
DOKODEMO上の様々な店舗で買い物したものを、
まとめてNZに送ってくれるというシステムなのです。
(一部除外店舗もアリ)
さらに、最初から海外発送専門なので、免税で買い物ができます!
さらに、買ったものの大きさや重さによって、郵送方法も選べるんです。
早く手に入れたいなら、高くてもEMSとか、
そんなに急いでないならSAL便とか、
購入したモノの重量はDOKODEMOが把握しているので、
その場で、どの郵送方法が値段がいくらなのかが表示され、選べるようになっているのです。

そして、一番最初に、「住んでいる国」を選ぶことによって、
NZには送れない商品は、表示されない仕組みになっています。
「これ、NZに送れるかなぁ?」的な心配も無用。

というわけで、早速ダンナとあれこれ吟味しながら、
ダンナは酒のツマミを中心に、
私は、基礎化粧品を中心に買い物をしました。
ちょうど、洗顔フォーム類が残り少なくなっていたので、
メイク落とし、洗顔フォーム、化粧水、乳液を、3つずつ購入しました。

通常、NZで日本のものを買おうと思うと、価格が2~3倍になります。
それが、DOKODEMOを使うと、日本の定価から免税になって送られてくるので、
たとえ送料がかかったとしても、NZで買うよりも安いのではないかと思います。
しかも、NZだと、日本製品の選択肢は限られている上に「高い」わけですが、
DOKODEMOだと、だくさんの選択肢の中から選ぶことができて、定価より「安い」。
あと、問題は送料ですよねー。

ちなみに、今回、全部で27,000円の買い物をしました。
そして、送料がEMSで6,000円。
全部で33,000円也で決して安くはありませんが、
免税になっていることを考えたら、絶対同じ商品をNZで買うよりもお得なはず。
ま、ちゃんと計算したわけではありませんが、きっとお得だと思う。

そして、全商品が揃って、日本から発送されたのが、
10月18日
ちゃんと配送追跡のナンバーが送られてきたので、
いまどこにあるかを確認できます。
そして、10月20日にNZ到着。
早い!

しかし、そこから、待てど暮らせど、荷物は送られてきません。。。

最後の追跡が、税関なんですよ。
「あー。これは引っかかったなー」と思いました。

過去にも2回、税関で引っかかり、税金を払わされたことがあります。

そうしたら、案の定、税関から手紙が届きました。
10月24日付けのレターで、
「$117.49」の税金を納めてください。
というものでした。

NZの消費税は15%です。
日本で8%免税になって、NZで15%支払わされるっていう。

まあでも、普段は、普通に日本のオンラインショッピングで8%の税金を支払って購入しているわけですから、
免税で買った商品に税金がかけられても、痛手は7%分で済んだことを、良かったと思おう。

海外で買ったものを送るっていうのは、いつもこういうリスクがつきものなのです。
これは、避けては通れないですよね。
税関でひっかかるかどうかは、運次第。
お金払って、荷物を受け取れるなら、喜んで払いましょう。

ってことで、結局、33,000円+$117を支払ったのでした。

そして、10月28日。
「確かに税金の支払いを受け付けました」っていうレシートが送られてきました。

っていうか、レシートいいから、さっさと荷物送れよ!

って感じなんですが、待てど暮らせど荷物は届きません。
いくらなんでも、税金支払ってから1週間待っても来なかったら、ちょっとおかしいと思いますよね?
普通3日もあれば届きそうなものです。

そこで、税関に問い合わせ。
「税金支払って、レシートも受け取ったのに、荷物が届きません。調べてもらえますか?」

これが、11月3日のこと。
「税金は確かに受け取っているので、もうリリースしました」という返事がすぐに届きました。

「いつリリースしたんだよ!?」と突っ込みたかったですが、
とりあえずしばらく待ってみることに。でも、せいぜい3日もあれば届くはず。(アゲイン)

これで荷物が届かなかったら、
もう絶対に荷物を紛失したとしか思えませんよね?
そこで、11月10日もう一度問い合わせ。

「荷物をリリースしたとありましたが、まだ届きません。どうなっているか調べてください」

そしたら、その返事が来たのが11月13日。
「調査チームにメールを転送したので、連絡を待ってください。」

そして本日11月20日
なんの連絡もありません。

絶対荷物紛失しましたよね???

ただの荷物紛失でも許せませんが、
税金払ったのに紛失って、ありえなくないですか?
せめて税金返してくれ!!!

こういうのって、どこも補償してくれないんですよね?
なにか知ってる人いたら、教えてください。

はじめての「DOKODEMO」は、せっかく楽しくお得にショッピングできたはずだったのに、
「お金だけ払って受け取れない」という散々なな結果となったのでした。

DOKODEMOが悪いわけじゃないけどさ、なんかもう、
もう一度利用しようって気、なくなっちゃったよね。

ショックすぎる。。。

とことんついてない。2017年。。。。なのでした。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA