先週のダンナの誕生日会に、いつもお世話になっている、マッサージのMiyukiさんが、庭で採れたお野菜をいろいろ差し入れてくださったんです。
先日のブログで、キノコはアップしましたが、その他の野菜についてはアップしてませんでした。
というのも、いただいたお野菜の中の1つである、巨大ズッキーニについては、別途紹介させていただきたかったです。

キノコも十分巨大だったのですが、その他いただいたお野菜の写真はこちら。
見てください!この巨大ズッキーニを!

巨大ズッキーニのみならず、他にもいただいたお野菜たちは、どれも新鮮で、とっても美味しい!大根は小型ですけれど、スープと炒め物で使わせていただき、なによりも、私は大根葉が大好き。スーパーで売っている大根は、すでに葉っぱが落とされているので、本当に貴重です。

さて、この巨大ズッキーニをどうやって食べようかと考えたのですが、やっぱり、大きい=量が多いから、いろいろ使える。っていう使い方ではもったいない気がして、この巨大さを生かした料理を作ることにしました。

まずは、半分に切って、中をくり抜きます。
そして、この中に、ベーコン、マッシュルーム、玉ねぎを炒めてホワイトソースでグラタン状にしたものを詰めます。
そのあと、チーズを乗せて、表面にパン粉を散らして焼き上げました。

「巨大ズッキーニの、グラタンボート」みたいな感じ?
もちろん、器ごと食べられます。
グラタンも、ズッキーニも、美味しかったのですが、ズッキーニの器部分がジューシーで食べ応えがあったので、グラタンよりもズッキーニの味が勝ってしまい、バランスが悪くなってしまいました。もし次のチャンスがあったら、グラタンの量を増やすか、もっと味を濃くしないとなぁ。という感じでした。

いつも美味しい野菜をおすそ分けしてくださるMiyukiさん。ありがとうございます。
来年は、Miyuki師匠に、もっと庭仕事のことを教わって、私も野菜をたくさん育てられるようになりたいと思ったのでした。

ところで、当然Miyukiさんの本業は「マッサージ」
我が家のフラットメイトたちは、Miyukiさんのマッサージがとてもお気に入りで、月に一度は自分へのご褒美にMiyukiさんにマッサージをお願いしています。
あー。羨ましい。私も、月に一度くらいは、自分へのご褒美に、Miyukiさんのマッサージをお願いしたいものです。
そのためにも、今日も1日頑張ろう!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA