さて、桜も終わって、暖かくなってきたクィーンズタウン。
去年植えていた白菜やら中国野菜が軒並み花を咲かせ始めました。
ものすごい生命力だわ。

でも、この冬の間中ほったらかしにしていたこの畑も、そろそろ新しい苗を植える時期がやってきました。

去年の野菜達よ。さようなら!
そして、雑草まみれだった畑を耕します。

庭仕事をしていると、いつもジジと茶々が邪魔しに来るんですが、ジジは、邪魔するだけではなくて、私が耕してホクホクした土が気持ちよいのか、一緒になって掘り返します。

右から左から後ろから、掘りまくって、最後は穴にすっぽり穴に収まります。

そして、飽きたのか、苗が入っているカゴで休憩。

こんな感じで、だいぶ邪魔されながらも、買ってきた苗を無事に全部植えました。
去年は、種を買って育てましたが、やっぱり苗の方が早いし、確実。

塀側は、去年植えて大正解だったスナップエンドウ。
今年は苗の数を大幅に増やしました。12株です。
そして、奥は、ミユキさんから頂いた家庭菜園のズッキーニが美味しくて、今年は自分で育てようと思って買ってきたズッキーニの苗。
そして、手前側は、ミズナ6株と、レタス6株。

こちらの菜園では、左側の手前にはニラ。
裏庭には、前の家の人が植えていたニラが群生しているのですが、なにもしなくても勝手に生えて来るし、刈っても刈っても伸びてくるし、料理に重宝してるんです。というわけで、増量しようと思って2株植えました。
あとは、フリルレタス6株と、右のレーンには、白菜と青梗菜が3株ずつ。
実がなる系は時間がかかるけれど、葉っぱ物はあっという間に大きくなります。
さすがにもう霜もおりないので、あとはグングン育つのを待つばかり。

あー!楽しみ!!!

ところで、裏庭に放置してあった簡易ビニールハウス。
どうなっているかと思って覗いてみたら、大変なことに!

この写真だけだと分かりにくいんですが、こんなに大きいんです。
一瞬、さっき植えたズッキーニの葉っぱに似ていたのですが、この葉っぱは一体なんなんだろう?一体なにが生えてきたんだろう?

記憶をたどると、去年ここに植えたのは、確かミツバ。
ありえない成長を遂げていました。

というわけで、これは早速刻んでお味噌汁に。
こんなにでっかく育っても、ちゃんとミツバの味がして美味しかったですよ!

入口の畑に植えていたミツバは、それこそ三つ葉のクローバーみたいな雑草と化していて、葉っぱも硬くて食べようとも思わない感じとなっていましたが、やっぱりビニールハウスの中ってだけで、こんなに違うんですねー。
今年こそは、このビニールハウスもきちんと活用したいと思います!



にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA