さて、今日明日と二日頑張れば、月火は連休でクライストチャーチ旅行です!
10日も前に桜が満開だったクィーンズタウンでは、そのあと寒い日が続き、なんと、いまだに満開!昨日は天気が良かったので写真を撮ってみましたが、比べてみると、10日前は8分咲きくらいで、今が満開のような気がします。

10日前
10日前
昨日
昨日
昨日
昨日
昨日
昨日

どうですか?これぞ、満開!って気がしませんか?
先週は寒いだけではなくて、ものすごい暴風雨で、飛行機が着陸できなかったくらい。それで結構「飛行機が着陸できなかった!」といって、予約もキャンセルが相次ぐくらいにひどかったんです。運良く着陸できた人たちも「スキー場が強風でクローズだよ」と嘆いていました。
というわけで、咲いた桜も全部散ってしまうと思っていたんですね。
ところが、薄命なはずの桜が、暴風雨を乗り越えて、先週よりも素晴らしく咲き誇る姿に感動。
これはもしかして、クライストチャーチでもまだ桜が楽しめるかも!?と期待。

正直、クィーンズタウンでこれだけ立派なソメイヨシノが見られるようになってから、オークランドの時のように「クライストチャーチで桜が見たい!」という欲求はそれほどでもなくなったんです。クィーンズタウンのソメイヨシノで十分満足。でも、それでもクライストチャーチの桜に期待するのは、やっぱり「ハグレーパークのソメイヨシノの並木道」なんですよね。それはそれは美しいですよ。満開の時期にドンピシャで行けることがなかなかないので、もしかしたら、今年は満開を通り越して12分咲きくらいで、桜吹雪がみられるかも?なんて期待しています。天気予報では晴天なので、今のところ天気の心配はしなくても良さそうです。

そして、今回の連休ですが、うちの店のスタッフが二人もクライストチャーチに行くんです!私たちも含めると4人もクライストチャーチに行くことに。
みんなそれぞれ違う目的があってのことですが、クライストチャーチはチケットも安いし、飛行時間も短いので、気軽に行くことができますよね。車で最寄りの都市であるダニーデンに行くよりも、よっぽどお手軽です。まあ、現地でレンタカーをしなくてはいけないのは余計な出費ですが、そんなに高くないですし、みんなそれぞれがクライストチャーチを満喫する旅行になるといいな。と思ってます。

みんなは、月曜日の朝の便で行って、火曜日の夜の便で帰ってくるので、ほぼ丸二日楽しめるんですよ。でも、私たちは、月曜日の夕方行って水曜日の朝に帰ってくるので、二泊するにも関わらず、二日目が丸一日楽しめるだけで、初日は夕飯食べて終わり、帰る日は帰るだけで終わりという、今思えばだいぶもったいないスケジュール。それでも、朝の便は7時なので、さすがにそんなに早く起きれないなぁって感じです。昼の便は値段高いし、結局夕方の便。二日目はかなりのハードスケジュールになりそうです。
来週は、月火と二日間ブログがアップできません。水曜日はクライストチャーチから戻ってきて、そのまま仕事なので、多分水曜日も無理かも。。。となると、おそらく3日間ブログがアップできなくなりますね。帰ってきたらクライストチャーチ旅行記をアップしますので、どうぞお楽しみに!

これだけ暖かくなってくると、花粉の季節の始まりです。本当に冬は終わりますね。朝からジジがくしゃみを連発していて、猫にも花粉症があるのかもしれないと思って調べてしまいました。先日病院に連れて行ったばかりですから、病気ではないと思うんですが、あまりにもくしゃみを連発するので少し心配です。ま、元気ですけどね!

虎丸は相変わらず、ぬいるぐみに囲まれてお昼寝

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

2件のコメント

  1. クライストチャーチの桜、まだ大丈夫かと。これ以上、強風の日が無ければいいですね。
    あと、レンタカーがあるなら、ShirleyのHomebaseのKoscoがお勧めです。
    いつもセール品とかあって、JapanMartより安い品も結構あります(^▽^)/

    1. コメントありがとうございます!
      明日あさっては天気も良さそうなので、本当に楽しみにしています。
      買い物はいつも三商にまず行って、そこで買えなかったものをジャパンマートで買っている感じです。
      Koscoはリカトンにもあったと思いますが、品ぞろえとか値段とか同じですかね?
      いつも、リカトンエリアからほぼ出ずに過ごしているので、ちょっと覗いてみます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA