オークランドから戻ってきて、友達からいただいたお土産を早速使ってみることに。

これです!
いや〜。ハードル高いな。スパイスを一度も使ったことがないんですから。
というわけで、レシピなどを調べつつ、まずは定番のカレーを作ってみることに。

3種のスパイスそれぞれについて調べて、どんな料理にどんな風に使うのかとか研究してみましたが、結論としては、「何をどのように使ってもいいんじゃない?」ってことでした。カレーのレシピを見ると、クミンシードパウダー、チリパウダー、コリアンダーパウダーなど、色々使うものが多いのですが、とりあえず、今この3種類しかないし、この3種類をどのように使おうかっていう時に、他のスパイスを買い足すのも、今の時点ではナシだったので。
以前スパイスからカレーを作る友達にカレーをご馳走になった時にとっても美味しかったので、「何をどれだけ調合するのか決まってるの?」と聞いたら、「毎回テキトーに色々いれる」と言っていたのを思い出し、私も、初挑戦ながら、てきとうに使ってみることにしました。

まず、使う肉は鶏肉。タンドリーマサラがあるので、チキンといえば「タンドリーチキン」を思い出し、チキンはタンドリーマサラにまぶして炒めてみることにしました。使う野菜は、ちょうど家に中途半端に残っていた玉ねぎ、ピーマン、カボチャ、カリフラワー。インドカレーの具にするにはちょうどいい感じの野菜が家にあってラッキー。
鶏肉を炒めて、それらの野菜を一緒に炒めたら、普通に「チキンと野菜のタンドリーマサラ炒め」みたいな、めちゃくちゃいい匂いのする、美味しそうな料理が出来上がってしまいました。

別の鍋では、トマト缶と無糖ヨーグルトをグツグツ煮込んで、カレーのベースを作っていたのですが、まだスパイスを投入する前なので、ただのトマトのヨーグルト煮込み状態。この美味しそうなチキンと野菜のタンドリーマサラ炒めに、敢えてこのトマトのヨーグルト煮込みを投入する必要があるのか?と一瞬迷いましたが、今日の目的は「カレーを作ること」。チキンと野菜のタンドリーマサラ炒めは、また別の機会に。。。

ってことで、トマトとヨーグルトを煮込んだ鍋に、ガラムマサラを投入!すると、あらどうでしょう!あっという間にカレーみたいな色になりました。

そして、味を見ながら、塩とか、他のスパイスとか、色々入れてみたりして、「こんなもんかなー。」となったところで、チキンと野菜を炒めていた中華鍋にカレーを投入。そこでもう一回味を調整して、無事に「はじめてのスパイスカレー」ができがりました!

プールから帰ってきたダンナが「インドカレーの匂いがする!」と言って家に入ってきました。そう、本当に、いい香りが家中に漂っていました。
食べてみると、美味しいではないか!!!でも、やっぱり、インドカレーには、日本の美味しいお米じゃなくて、あのパサパサとしたお米が合うんだなぁ。と実感。でも、今回のスパイスカレーの成功から、今後もスパイスカレーを作ることを考えた場合、クミンシードパウダー、チリパウダー、コリアンダーパウダーくらいは買ってもいいかもしれないと思いました。じゃないと、この3種類だけだと味の調整にも限界がありますもんね。ま、でも、この3種だけでも十分美味しかったですが。。。いただいたスパイスでは、あと10回くらいカレーが作れそうですからね。

でも、スパイス=カレーとなってしまいがちですが、先日Cassia で食べた料理たちを思い起こすと、スパイスを使ってカレーじゃないけどカレーみたいな味がする様々な料理を作っていたじゃないですか。さすがにあんなのは無理ですが、カレー以外のスパイスを使った料理、特に野菜を使った料理が半分を占めていたので、もっといろいろ研究してみたいと思ったのでした!
ちなみに、翌日は早速「カリフラワーのグリル」を作ってみました。オリーブオイルをかけてオーブンにぶちこんだカリフラワーに、調合した3種のスパイスを振りかけるだけで、あらまあ、いつもとは一味違った美味しいカリフラワーに!もともと昔から、カリフラワーをカレー粉で味付けするのはやってましたけど、カレー粉よりも上級な出来に仕上がりました。カレーを作った時に使った鶏肉の残りで作った「チキンカツ」の付け合せとしていただいたのですが、簡単で美味しい付け合せとして、今後も活躍しそうな気配。

Cassia のFacebook に、Sid さんが、このスパイスを使っている様子がアップされてました。クリスマスギフトにどうですか?っていう広告なんですけどね!

さて、このスパイスをくれたSさんは名古屋出身。
前回は「台湾まぜそば」と「カレー煮込みうどん」をいただいたんですよ。どちらもとっても美味しくて、しかも、「台湾まぜそば」が台湾のものではなくて「名古屋メシ」だということを知らなかった私。いや、ほんと、名古屋メシって奥が深いわ。
そして今回、再び「カレー煮込みうどん」と、味がわかる人しかあげたくないという「美味しい海苔」をいただきました。

実際「海苔の美味しさなんて私に分かるだろうか。。。」という、スパイスのギフトに引き続き、相変わらず高いハードルを私に与え続けるSさん。
早速、この海苔を使って手巻き寿司をしてみました。

え?本当に美味しいんですけど!
いつも使っている海苔も、NZで買ったものではなくて、日本から送ってもらっている高級海苔なんですが、それに比べても美味しいと分かりました!
手巻き寿司を終えた後も、酒のツマミに海苔だけで10枚くらい食べてしまいました。そしてこの海苔は、そのままずっと食卓に置いてあって、夜になるとそーっと手が伸びて、海苔だけをバリバリ食べています。ポテトチップスよりは何倍もヘルシー?おかげで食卓はいつも海苔のカスまみれになってます(笑)

こんな感じで、オークランドでの頂き物を早速使ってみて、Sさんに写真を送りました!
「早!」と驚かれましたが、こういう普段はあまり使わないものをいただいた場合、やる気があるうちにすぐに使わないと、お蔵入りになってしまう可能性がありますからね。おかげさまで、スパイスに目覚め、美味しい海苔を堪能できて、今回の「即行動」は、とっても良い結果を生むことができました!

今日は最後に、久しぶりに猫ちゃんの動画をアップしたいと思います。
前回は、動物病院へ向かう車に全然恐れをなさなかったので「さすが虎丸」と感心していたのですが、今回は、口をあけたまま声すら出ないほど怖かったようです。こんな恐怖におののく虎丸の姿を初めて見たので、私もちょっと心配になるほど。悪さをしすぎて保健所にでも連れて行かれると思ったか?!

https://www.youtube.com/watch?v=Cg5S7MZETC8

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA