ふ〜。忙しい7月がやっと終わりました。そして、あっという間に8月!
通常は、7月8月といえば、スキーシーズンで、一年で一番忙しい時期なのですが、去年は、国境が閉じられていたので、スクールホリデーがある7月は忙しかったけれど、8月は途端に暇になったんです。今年は、オーストラリアとの国境が開いたおかげで、通年通りに7月8月と2ヶ月間忙しくなる予定でいたのに、突然オーストラリアとのトラベルバブルが一時停止になってしまったので、8月になったとたんに突然暇になってしまいました!

明日は、今後の予約の取り方をどうするか話し合うために、スタッフミーティングを開く予定で、色々資料なども準備をしていたのですが、こうも急に暇になってしまうと、みんなで意見を交換しあって準備した資料も、意味がなくなってしまいそうな。。。だって、簡単にキャンセルができると思われにくいように、簡単に予約が取れないようにしよう。ってのが大元にあるのに、暇になってしまったら、予約をセーブするどころか、どんなお客さんでもいいから来て欲しい。ってなりますよね?となると次なる議題は「どうやってお客様に来て頂くか」っていう、真反対の「ウェルカム対策」を練らなくてはいけなくなります。
それとも、たとえ暇になっても、忙しい時と同じように、ある一定ののラインを保って予約を取るという姿勢をとりつづけるかどうか。これはまた新しい難題が降って湧いてきてしまいました。

そう。「忙しい」とは言っても、それはずっと続くわけではないという事。もちろん、それがずっと続くような人気店もあるでしょうが、観光地であるクィーンズタウンに店を構えるわたしたちとって、観光客の数が直接店の忙しさに直結し、観光客の数は、まさに水物。レストランなんて「水商売」もいいところだということです。
ちなみに、昨日、8月1日(日)は、まさにその「暇になる序章」としてふさわしい暇な日となりました。売上でいうと、7月の平均売上の「半分」です。「半分」ってやばくないですか?ま、今までが忙しすぎた事を鑑みても、せめて7割くらいに抑えておかないと、半分まで落ちてしまうと、これはもう死活問題です。8月からこうなることも予測して、その分7月は、ちょっと無理してでも予約を取って、なんとかやってきたのです。あー。7月に頑張っておいたよかった」
スタッフにとっては、暇でも忙しくても、もらえる給料が同じなら、暇なほうが良いかもしれませんが、人件費が同じまま、売上が半分というのは、経営にとっては大きな痛手。でも、どちらかというと、こっちのほうが通常運転で、7月が異常だったので、7月に異常に忙しかった分で、今月以降の暇な時期を補填していきたいと思っています。

ん〜。それにしても、来週から、びっくりするくらい予約はいってない。そして、びっくりするほどの、オーストラリアからのキャンセルの数。
みんな、8月にホリデーでクィーンズタウンに来る事を楽しみにして、以前から予約をいれていたんですね。本当に残念です。
あとは、当日予約が増える事を願うしかありませんね。

さて、今日はおやすみ。
忙しかった7月も終わったので、本当に、ゆっくりのんびりと疲れを癒す一日となりました。なんと!先週に引き続き、家から一歩も出ずに引きこもり、のんびりだらだらと過ごしました。まあ、天気も悪かったので、どこにも出かける気になりませんでしたしね。
それでも、ダンナは、朝からせっせと水耕栽培の手入れにいそしみ、虎ちゃんが塀の上からダイブして破壊した簡易温室の蓋の修理をして、そしてまたDIYショップへと出かけて行きました。

そして、今日は、今朝からジジの姿が見えず、とても心配していたんです。呼んでも帰ってこないし、雨が降ってきても帰ってこなくて。。。夕方になって、もう一度呼んでみましたが反応なし。他の猫ちゃんたちは完全にお昼寝タイムなので、ジジも本来であれば、どこにでかけていても、この時間には、いつもの場所に戻って昼寝をしているはずなんです。
「もしかして、どこかに閉じ込められているんでは?」と、あちこちのドアや引き出しを開けてみましたが、どこにもいません。となると、あと、残されているのは、朝から外出しているフラットメイトちゃんの部屋のみ。
一応ノックして「開けますよ〜」と言って、そっとドアを開けてみると、なんとベッドの上には、ちょこんと座ったジジの姿が!ジジも昼寝をしていたようで「出して出して」をしてこなかったので、気がつかなかったんですね!

実は、先週も、フラットメイトちゃんが寝た後に、「虎ちゃんの姿が見当たらない」と思ったら、お風呂場で「にや〜。にゃ〜。」大きな声でなく猫の声がして、あけてみると、そこには虎ちゃんが閉じ込められていたのです。

ちょっと、ぽーっとしたところがある子なので、猫ちゃんがお部屋に入ってしまっている事に、気づかずに閉めてしまうのですね。まあ、ジジも、「出して出して」をしてくれれば、もっと早くに気づけたんですが、ジジ本人が閉じ込められたと思わずに、入った部屋でそのまま昼寝しているくらいなら、大丈夫でしょう。

ジジはひとりが好きなので、仔猫ちゃんたちは、仔猫部屋に入れました。どうせこの時間は昼寝タイムですから、この子たちも「閉じ込められた!」とは思わずに、思い思いの場所で寝るだけです。

今日のランチは手巻き寿司。中トロの中落ちと、サーモンの中落ち。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA