なんか、昨日から左胸に痛みを感じ、「心臓だったら嫌だな」と思いながらも「胸筋の筋肉痛かもしれない」と思い、まあ、ちょっと様子を見ようと思ったんです。
で、朝起きたら、なんかまだ左胸に痛みを感じる。ピラティスどうしようかなぁー。と思いつつ、毎朝の習慣で「睡眠スコア」をチェックすると、いつも80点以上なのに、今朝は80点以下!「なんで?」と思って睡眠スコアの詳細をチェックすると、心拍数の値がとっても低かったんです。それが足を引っ張って、スコア全体が下がってた。

飲酒した日は、心拍数がこんな感じで非常に高く、著しく睡眠スコアが下がるのですが、昨日はお酒も飲んでないのに心拍数が高いのを見て、なんか「今日は激しく動くのはやめておこう」と思い、ピラティスをお休みしました。

普段の睡眠時の心拍数はこんな感じ。

というわけで、今日は、以前からやろうと思っていた、室内の植木に剪定と、デッキの掃除をしました。剪定に思いのほか時間がかかり、雑巾がけは明日。
デッキにもトイレがあるのですが、ところどころ猫ちゃんがオシッコしちゃってるところがあって、ま、でも、量からしてオシッコじゃなくてスプレーなんですけど、犯人はルイちゃんですね。困ったものです。

先日、ルイちゃんが窓にスプレーをしているの見かけてから、すでにあのあと3回もスプレーされて、すべてルイちゃんがカメラに写ってました。

でね、ここはバスルームの窓なので、窓さえ拭けばいいだけなので、正直別にそれほど迷惑じゃないんですよ。常にウェットティッシュを置いてあって、すぐに拭けるようになってるんです。
ところが、ルイは、わたしの寝室でもスプレーをするんですよ。においの根源を辿ると、大抵カーテン。カーテンは全部で4枚あるのですが、その内の2カ所。気づくたびにカーテンをはずして洗っているのですが、先週は両方とも一回ずつやられました。
でも、オシッコ臭って、多分落ちにくいみたいで、冬の間は気にならなかったんですが、最近日差しが強くなってきて、午後になると、太陽光がカーテンにあたって、多分その熱でだと思うんですが、部屋がむせかえるような臭さになるんですよ。それって、カーテンの下の方にちょっとだけかけられたオシッコが、洗うことによって、カーテン全体に薄く広がってしまっているのが原因なんじゃないかと。。。それで、太陽光が当たることによって、カーテン全体から異臭を発するっていう。もはやかけられた時のおしっこの臭いではなくて、なんか牛舎のようなにおい。

それで、早速昨日届いた「アリエール除菌消臭ジェルボール」と「レノア超消臭おひさまの香り」でカーテンをもう一度洗ってみたんです。
そしたら、びっくりするくらい部屋がいい匂いに!「これがおひさまの香りか!」と感激。まるで、ホテルや旅館のリネンみたいなにおいでした。

そして今朝、朝起きると、さわやかなおひさまの香りとおしっこの臭いが混ざり合った超微妙なヤバイ香りが部屋を漂っているではありませんか!
早速、昨日洗った超いい匂いのカーテンの下部を、端の方から匂いを嗅いでいると、やっぱり!一カ所だけ紛れもないオシッコ臭。慌ててカーテンをはずし、また洗濯です。

窓を拭くだけならいいんだけど、このカーテンを外して洗っての繰り返しは、まさにイタチごっこ。結構精神が擦り減る作業です。

オシッコ臭なんて、全然気にしない莉里ちゃんは、部屋でリラックス。

それにしても、莉里ちゃんの成長著しい。
一か月前は、このサイズですよ↓

猫ちゃん手帳見たら、7月3日に2.7kg だった体重が、昨日計ったら3.5kg になってた!わ~。いつまでも赤ちゃんでいて欲しい~!
ちなみに、花ちゃんは6月12日に2.6kg だった体重が、昨日3.4kgでした!もう莉里ちゃんが花ちゃんを抜いてる~!

確かに、毛のフサフサを差し引いても、ちょっと莉里ちゃんの方が大きい気が。。。

みんなが健やかに育ってくれますように!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

1件のコメント

  1. ネコのスプレーの臭いってなんとも嫌な臭いですよね。。
    うちは10年SPCAのフォスターやっていますが、いろいろな猫ちゃんを変わり替わりなので、ブラックライトを買ってどこにおしっこがされているかきれいにしてから、次の猫を預かるようにしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA