クィーンズタウンは、今日は朝から大変だったんですよ。
なんと、朝8時40分に、空港にて不審物発見からの空港閉鎖。
安全が確認されるまで空港は離発着できないどころか、人も入れず、空港付近には、訳も分からず困り果てたスーツケースを持った旅行客でごったがえしました。
なんか、爆発物処理班みたいなのが到着するのを待って、安全が確認されるまでは封鎖されるとのことで、いったいどうなるのか見当もつかない状態でしたが、15時頃に開いたみたいです。
あとで仕事が終わったら、いったい何だったのか、ゆっくり読んでみようと思います。

そうそう、それと。もうひとつビッグニュース。
クィーンズタウンの水道水に寄生虫が混入して、水道水飲めない問題の原因が分かったんですよ!
牛羊の多い地域ですから、それら家畜の糞が雨水に混ざって貯水タンクに入ってしまったんじゃないか疑惑があったんですが、なんと、原因は「人糞」だって!まさか!ですよ。

ワカティプ湖で誰かが💩をして、それをTwo Mile という場所にある浄水場が汲み上げてしまい、水が汚染されてしまったらしい。なので、Two Mile以外の浄水場から水が給水されているエリアは今回セーフというわけで、未だ、街の中心部とFernhill エリアは、水道水が飲めない状態が続いています。

湖で💩って、「え~~~~!」って思いますが、例えば、市営プールでも、子供がプールで💩をしてしまうと「Code Brown💩」というのが発令され、水を全入れ替えするために、プールが閉鎖されるんですよ。市営プールですらそんなことが頻繁に起こるくらいですから、湖なんて、普通にありそう。

そもそも、きちんとしたフィルターが設置されていなかった浄水場に問題があったわけで、おおもとの原因がなんであれ、市役所の責任が問われる問題ですよね。

それにしてもクィーンズタウン、水道水問題に引き続き、大雨で土砂崩れが起きたり、空港閉鎖されたり、ことしは厄年なんじゃないでしょうか。呪われているにもほどがあります。
死人が1人も出ていないのは不幸中の幸い。もうこれ以上、トラブルが発生しませんように!

今日のランチは、余っていた生ハムで、イタリア風冷やし中華にしてみました。
なかなか美味しかったですよ。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

2件のコメント

  1. はじめまして。11月の初旬からクイーンズタウンに旅行に行くものです。
    寄生虫の事初めて知り驚いています。
    クイーンズタウンの水はシャワーを浴びたり顔を洗ったりも厳しいのでしょうか。
    飲料水はスーパーなどで買うとしてもスーパーにこの状況で常にお水は売っているのでしょうか。
    クイーンズタウンを拠点に考えているので色々規制があるようでしたら滞在場所を変えるか旅行自体考えようかと思っています。クイーンズタウンでもお水が安全な地域などありますか。
    色々質問してしまい申し訳ありません。
    教えて頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

    1. まきさん。コメントありがとうございます。
      わたしのブログで心配させてしまったようで申し訳ありません。
      現在、もう水道水から寄生虫は検出されておりませんが、浄水場にフィルターを設置完了するまでは、念のため、水道水は沸かしてから飲んでください。ということになっています。
      スーパーマーケットでも、もう普通にお水を購入することもできます。NZ全土での問題ですと、水が買えないということも起こり得ましたが、クィーンズタウンだけの問題なので、他の都市から十分に供給されています。
      また、現在水道水を沸かしてから飲むように言われている地域は、MAPで見ていただいて、フランクトンロードにあるSherwood Hotel より街側のエリアです。つまり、このホテルよりも空港寄りのエリアにあるホテルの水は、問題ありません。
      それでも、この問題が発生していた時には、歯磨きをしたあとのうがいの水も一度沸騰させたものを使うように言われていましたが、シャワーに関しては何も言われておらず、ホテルもそのまま使っていたと思います。
      でも、現段階で寄生虫の発生は確認されていないので、街中のホテルでも、シャワーは問題ないと思われます。ご心配なようであれば、より空港寄りのホテルのされることをおすすめいたします。
      クィーンズタウンはここ最近、さまざまな問題が発生していましたが、ニュージーランド旅行を堪能していただくためにははずせない場所だと思います。治安もいいですし、その景色に圧倒されると思います。
      ぜひ、ご旅行楽しんでくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA