昨日はお休みだったんですが、天気も良かったというのに、どこにも出かけず、家でダラダラ過ごしちゃいました~。やっぱり、High Tea で疲れたんだろうな~。最近ディナーしか働いてないのに、午前中から働いちゃったから。巽をはじめたばかりの頃は、ランチ&ディナーで、しかも7Daysで営業していたんですよ。信じられない。もうそんな体力ありません。

猫ちゃんと一緒にゴロゴロしてました~!

あとは、庭の点検。
庭って、家から眺めているだけじゃなくて、ちゃんと庭に出て、どのくらい成長しているか、近くで見てあげないとダメなんですよね。しかも、家から眺めるのとはまた違う、お花1つ1つも楽しめます。

玄関先に咲き乱れるアヤメ

満開のスズラン(?)

うしろに見えるのは「ボケの木」
5年前に購入した時は、小さな鉢植えだったのに、びっくりするくらい育って、去年半分くらいに剪定したら、今年は、めっちゃ花が咲きました!
手前のかわいい2色の花は、やっぱり5年前に鉢で買ったんですが、球根だったみたいで、季節が終わってなにもなくなったところから、毎年ちゃんと出てくるんですよ~。

こちら、藤の木。
今年は信じられないくらい大量の蕾がついていて、もうだいぶ膨らんで来てるんですよ~。
これは楽しみ!
やっぱり、去年しっかり剪定したからだと思います。

でも、藤の木は全部で8本植えてあるのですが、入口付近はどの木も大量の蕾を付けているのに、塀をずっと伝っていくと、端の方の藤の木は全然蕾がついていなくて、全部葉っぱなんです。

う~ん。これはどうしたことか。
藤の木って、「芽」しか出ていないときに、それが「葉」になるのか「花」になるのか、プロでも見極めるのが難しいんですって。もしかしたら、剪定の時に、花芽を全部切り落としたか?
いやでも、剪定の問題じゃなくて、植えてある場所の問題かも?
だって、入口側の藤は全部つぼみついてますからね~。

これは、塀の真ん中くらい、葉っぱと花の両方が出ています。
まあ、あと2週間もしたら、藤も満開になると思いますので、その時に全体でどれくらい咲いているのか見てみようと思います!

今日は、朝ちょっと寒かったんですよ。そしたら、ヒーターの前に3匹。
ほんと、猫は暖かい場所知ってますよね😸
莉里ちゃんなんて、ヒーターの風で、毛が逆立っちゃってるし。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA