さて、スプレー行為が止まらないルイちゃんですが、とうとう、ルイちゃんを、家の中に入れないという作戦を決行することになりました。入れないと言っても、裏庭から洗濯ルームまでは入れるので、そこに、トイレ、ベッド、ごはんを置いています。

ここの裏庭と洗濯ルームを繋ぐ猫窓は全員通れるのですが、ここから先の、家の中に続く猫窓は、ルイちゃんだけが通れないようになっています。他の猫ちゃんはチップ登録済。

ここのドアを開けると、ルイちゃんが待ち構えていて部屋の中に入ろうとするので、まるで刑務所のように、ここの窓からごはんの出し入れをしています。

この部屋に、猫ちゃんカメラを設置しているのですが、一日に何度もここにやってきては猫窓をガリガリガリガリするのです。本当に可哀想😿

花ちゃんと莉里ちゃんもずっと裏庭にいるので、ルイちゃんが寂しい思いをしないで済んでいるとは思うのですが、それでも「自分だけ入れない」ということに、ルイちゃんがどんな思いをしているのだろうと思うと、胸が締め付けられます。

わたしのバスルームの窓はいつも開けっ放しで、いつもはそこから出入りしていたので、わたしがバスルームにいる気配を感じると、飛んできて「ニャーニャーニャーニャー」ないて、窓をガリガリするのです。本当につらい。

もともとルイちゃんは裏庭が好きで、いつも中と外を行ったり来たりしていたのです。だからこそ、この窓にはしょっちゅうスプレーしまくっていて、ほぼ二日に一度はやられていました。
そして、このバスルームを出てすぐのところにあるカーテンも、いつもルイちゃんのスプレー行為の標的に。週に一度はカーテンを外して洗っていました。

これ、普通のカーテン。

何回かおしっこをかけられて、数回洗ったカーテン

ちょっと縮んじゃってるの分かります?
そして、こちらが、バスルームの入口すぐのところにあるカーテン。

もう、笑っちゃうくらい短くなっちゃってるんですけど!多分10回は洗ってる(笑)
まあ、そんなわけで、ルイちゃんの生活の基盤を裏庭に移行することになったわけですが、毎朝わたしのベッドの入って来て一緒に寝ていたのに、本当に本当に、苦渋の決断なんです。だって、カメラを見る限り、朝起きて、窓かカーテンにおしっこかけて、それからわたしのベッドに入って来て一緒に寝てるんですよ。「ベッドで一緒に寝る」だけならなんの問題もないのに、その前に、朝起きたらまずスプレーするのでは、監視のしようもありません。

でも、わたしたちも、普段はそんなに頻繁に裏庭に行くわけではないので、このままでは、ルイちゃんとの接点はほぼなくなってしまいます。とりあえずは裏庭に生活を移してもらって、それからちょっとこれからどうするか、様子を見ていきたいと思いっています。

とりあえず、昨日からダンナが裏庭でゴソゴソ作り始めました。

そしたら、今日、なんと出来上がってました。ビックリ!
仕事前に数時間やるだけで、こんなの作れるなんて、改めて感心。

テントもあるので、昼寝したり雨除けにもなるね!

ルイちゃんひとりぼっちじゃないし、花ちゃんや莉里ちゃんと一緒に、ここで遊んでくれたらいいな!

ところで花ちゃんですが、花ちゃんは中と外を自由に行き来できるのに、ルイちゃんがどれだけ頑張っても家に戻れないのを見てか、自分も入れないと思い込んでしまい、まったく家に入ってこようとせず、昨日もルイちゃんと一緒に外で一夜を明かしました。花ちゃんがそれでいいならいいのだけれど、たぶん、本気で中に入れないと思い込んでいるだけだと思い、今朝、家の中に入れてあげたんですよ。そしたら、めっちゃ警戒して、ベッドの下に隠れたまま出てきません。ほんと、ものすごい被害妄想。「キミは自由に出入りできるんですよ!」と声を大にして言いたい。勝手に締め出されたと思わないでくれ。ちなみに、莉里ちゃんは、もうひとりで中と外を行ったり来たりしてい、いつも通り遊んでます😸

そんな感じで、ダンナの部屋はジジだけ。わたしの部屋は虎ちゃんだけ。ルイちゃんと花ちゃんは裏庭から家に入ってこれず、莉里ちゃんだけが行ったり来たり。という新しい住み分けが出来上がり、なんだか急に猫の数が減った気が。。。なんだか寂しいなぁ。

アトムくんは、新しいおうちでの暮らしにやっと慣れてきたようで、新しい飼い主さんが、毎日写真と動画を送ってくれるので、アトムが少しずつ心を開いていく様子が分かります。本当に、ありがたいことです。

裏庭のチューリップも、やっと1つだけ開花。

たくさん植えたのに、なんでひとつだけかって。
それは、チューリップがまだ土に埋まっていた球根の頃に、何度も掘り起こされ、やっと芽が出てきたと思ったら踏みつぶされ、生き残ったのがこの一本だけだったのです。。。

まあ、ここは、猫ちゃんたちがいつも卵を温めるように座る場所なので、来年は、この場所に球根を植えるのはやめようと思います(笑)

なにはともあれ、ルイちゃんが、裏庭生活を満喫してくれますように!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA