クライストチャーチから戻って来てから、しばらくブログの更新が止まっていました。
というのも、日本から、両親が遊びにきていたのです!
両親は、クライストチャーチには何度か行ったことがありますが、オークランドは初めて。
両親に、ここオークランドの魅力を余すことなく堪能してほしい!

滞在自体が1週間と短いこともあり、オークランドから遠出はせずに、
近場のみで満喫してもらおうと考えていました。

そして迎えた初日!
ものすごい晴天!
こんな日は、予定に入れていた「海を見る」「景色を楽しむ」のカテゴリーにあるところへGO!です。
でも、到着が土曜日だったので、とりあえずは、パーネルのフレンチマーケットへ行きました。

そこで、セントラルオタゴのホワイトチェリーの店を発見!

やっぱりサクランボは、セントラルオタゴのホワイトチェリーが一番おいしいんです。私の大好物!
まるで日本のさくらんぼのようです。
さっそくご購入。
そして、その並びに店を出していたブルーベリーも1kg購入しました。
まあ、なにしろ、私はベリー&さくらんぼが大好き。
夏の楽しみは、これに限ります!

マーケットを後にして、次は、私たちが、オークランドで一番美味しいと信じている飲茶やさんへ。
やっぱり、長い飛行機での旅のあとは、こういう胃に優しい食べなれたものがいいですよね。
両親とも、「美味しい!」と大喜び。生ビールがぶ飲みしてました。
オークランドの食事第一食目には、ご満足していただけたようです。

とにかく、オークランドの飲茶はクライストチャーチに比べて随分高いけど、味は良い!

なので、自信をもって両親を連れて行くことができます。
ちょっと高いと言っても飲茶ですからね。他の食事よりは安いですし。

そして、飲茶で満腹になったあとは、Viaductを散策。

Wynyard Quarter まで行って、フィッシュマーケットへ行きました。

両親は、クライストチャーチに滞在していたとき、よく近所の魚やさんへ行っていましたが、
クライストチャーチにくらべてオークランドで手に入る魚の種類は本当に豊富です。
きっと驚いてくれると信じて連れて行って、本当に驚いてくれました。
あー、よかった。

今回は、両親にとって初めてのオークランドなので、
以前の私たちと同じように、両親にとって「ニュージーランド=クライストチャーチ」なのです。
それを、「ニュージーランド≠クライストチャーチ」ということを、今回の滞在で、知ってほしいと思っていました。

フィッシュマーケットを後にして、次は、デボンポートへ向かいました。
天気の良い日にデボンポートの丘に登って、オークランドを対岸から眺めるのは本当に贅沢な景色です。

ビーチも人であふれかえっていましたが、なによりも、咲き乱れるブーゲンブリアや、ガジュマロの巨木を見て、

「南国っぽさ」を満喫していました。

NZは南半球に位置していますが、決してハワイのような「南の島」ではありません。
でも、夏のオークランドは、ほんのちょっとハワイのような南の島の気分を味わうことができます。
うちの母は大のハワイ好き。夏のオークランドは、ハワイに負けてませんよ。ってことを見てほしかったので、
今日のような超晴天の日に行く海は、本当に最高でした。

デボンポートの次は、ミッションベイに向かったのですが、もう17時近いというのにものすごい人。
車も渋滞でなかなか進まない始末。もちろん駐車場など見つかるはずもなく、下車は断念。
「ワイキキビーチみたいでしょ?」と車窓だけ楽しみ、ミッションベイを後にしました。

いくら天気が良いとはいえ、大分歩き回って、何か所も見て回ったので、
到着そうそう大分疲れてしまったので、とりあえずホテルにチェックインして、
夜の7時に店で集合することになりました。

両親は、前回NZに来たときに食べたマッスルの味が忘れられず、
今回の滞在では、マッスルを食べるのをとても楽しみにしていました。
確かに、あんなに安くて美味しいんですから、NZに来たら食べなきゃ損です。
初日の夕飯は、生ガキとマッスルを前菜に、NZワカヌイビーフのステーキを食べてもらおうと思っていました。
もちろん、調理担当はダンナ。

初日は天気に恵まれたおかげで、最高の観光日和となり、無事一日が終了。

二日目は、TATSUMIの常連さんのお宅に招待していただいているので、
10時半にホテルに集合ということで解散しました。

つづく。。。。

オークランド観光2日目 (北島佛光山→One Tree Hill →ナイトマーケット)②