今年の正月はダラダラ過ごす。


2014年12月は、12月1日から、異常に忙しい日々が突然始まり、
12月24日まで休むことなく続きました。
クリスマス明けから年末までは、久しぶりに静かな日々を過ごし、
最後の12月31日は、予約で満席という、有難い一年の締めくくりとなりました。

おかげさまで、2014年12月は、OPEN以来の最高売上を記録。
このまま来年もいけたらいいな~。と思いつつ、
1月1日~4日まで、4日間休むだけで、この12月の利益は消えうせるのでした。
恐るべし。家賃と人件費。

さて、毎年恒例の、カウントダウン花火。
お店のスタッフ全員で、0時に花火をします。
今年は、10分前くらいから、打ち上げ花火を並べて準備完了




去年はこのあと、我が家に集まり、
スタッフ一家と一緒に紅白歌合戦を鑑賞し、
お雑煮を食べて、初日の出を見に行く。という完璧なる正月を過ごしたわけですが、
今年は、あまり力をいれずに、のんびり過ごそうと思い、
帰宅後、録画した紅白を見ることもなく、
TVをつけたところから紅白を見始めて、見終わったら就寝。
録画したのを最初から見ると、朝の6時とかになっちゃうんですよ!
(見終わったら就寝でも4時になっちゃうんですが。。。)
そして翌朝の再放送を見る予定が、
目覚ましをかけずに寝たら、起きたのはお昼過ぎ。
再放送には間に合わず、録画したのを、昨日見始めたところまで鑑賞しました。
最初から最後までぶっ通しで見る体力は、今年はなく、
それでも、やっぱり、日本人は、紅白を見て年を越したいと思うのでした。

そして、3時近くなってから、今年初めてのランチにでかけました。
正月もやっていて、気軽に行ける店っていったら、
そりゃもう、ここしかないでしょう。

正月は、小龍包で始まりました~!

それからお店に行って、おおみそかに洗った台ふきん類を干し、
外の植木に水を遣って、
なんてしていると、スタッフ一家から電話。
「今、どこにいます?」
お店にいると伝えると、
イチゴ狩りに行ってきたということで、
おすそ分けのイチゴを持ってきてくれました~!

NZのイチゴは、NZ在住の方はご存知だと思いますが、
びっくりするくらい甘くない。
でも、オークランドに来てから、イチゴ農園のイチゴは甘いということを知ったのです。
なんでなんでしょうね???なぜに市場に出回らない?
まぁ、とにかく甘くて美味しいイチゴでございました。
本当は、クリスマスに私がイチゴを届ける予定でいたのに、
反対に、正月にイチゴをいただいてしまいました。

さて、それから、二胡の練習。
だって明日から旅行で、しばらく二胡に触れませんから。
今、新しいことに挑戦中で、苦戦しています。
新しいことの報告はのちほど。

二胡の練習を終えて家に帰ったら、
次は大葉の手入れ。
そろそろ、寿命の大葉を抜いて、
新しく出てきている芽に植え替えていきます。
これをこまめにやっていかないと、大葉を切らしちゃうんですよね~!

そうこうしている間に、もう20時。
今日は、だらだらTVを見て、寝正月で過ごそうと思っていたので、
とりあえず、ドミノピザを注文。
世の中の皆さんは、きっとおせち料理とか召し上がっているんでしょうねー。
ジャンクフードで始まる正月でした。

ピザを食べながら、日本の正月番組を見て、
ダラダラと過ごしたのでした。
頭の痛いことは山ほどあるけれど、
こうやって何にも考えずに過ごす時間って、ほんとにないので、
こういう時間は大事。

やっぱり日本のTVって、見続けると止まらないねー。
明日からの旅行の準備なーんにもしていないのに、もう2時。
しかも、明日は6時起きだっていうのに。。。
そしてブログを更新しているという。
でも、明日から旅行なので、年末年始のことは、今日更新しておかないとね!

というわけで、明日からクィーンズタウンに行って来ます。

みなさん。今年もどうぞ宜しくお願いします!

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA