詐欺にご注意! 


今日、ランチも終了間際の少し落ち着いてきた頃、電話が鳴りました。
着信を見ると「Overseas」と表示されています。
通常、海外からの電話も、番号表示されるので、
「Overseas」という表示は初めて見ました。

海外から電話は、予約か、営業か、大抵どちらかです。

電話に出ると、ものすごいインド訛りの英語の人で、
なんだかよく分からないことを延々と喋っています。
こういう場合は、大抵営業で、
こちらが何と言おうとも、台本に書かれている文面を読み続けるのです。
こんな営業で心動かされる人がいるんだろうか?といつも不思議に思いますが、
ウェブサイトとか、マーケティングとかの営業がほとんどです。

そして、今回も、そう思って電話を切ろうとしたんですが、
よく分からない英語の中で「Power Disconnected at 3pm」というのが聞こえたんですね。

え?3時に停電?

ランチ営業は終了している時間ですが、停電は困ります。
どのくらいの間停電なのか、聞いてみました。
すると、「お金払うまで」とのこと。

????

なんのこと?

電気代は毎月支払ってますし、そもそも銀行口座から直接落ちるので、
支払い忘れることもありません。

とにかく、英語がインド英語すぎてよく分からなかったので、
もう一度きちんと確認しようとすると、
「質問があれば、担当部署に電話してくれ」
といって、オークランドの09で始まる番号を教えてくれました。

半信半疑ながら、身に覚えもないし、電気停められたら困るので、
言われた番号にとりあえず電話してみました。
別の人の英語だったら、もっと分かりやすく説明してくれるかもしれないし。

ところが、次にかけたオークランドの電話番号もインド人。
「お金払わないと今日の3時に電気切られると言われたんですが。」
と、言うと、
「カスタマーナンバーを教えてください」というので、
「カスタマーナンバーも何も、前の人の英語がひどすぎて、
どこから電話かかってきたかもわからなかったし、
一体私が今どこに電話してるのかも分かりません。
あなたは誰で、何のカスタマーナンバーが必要なの?」と聞くと、
「Nova Energy だ」というのです。

???

「うち、コンタクトエナジーだけど?」と言うと、
電話をガチャンと切られました。

この時点で、随分怪しいと思ったけど、
うちは、ガスがNova Energy なので、Nova Energyからの請求書を見て、
カスタマーセンターに電話してみました。
もちろん、フリーダイアルですよ。

そして、今度こそ電話に出たのは、分かりやすい英語のNZ人。
カスタマーセンターは、やっぱりこうでなくっちゃ!

さっき海外からかかってきた電話のこと、
言われた電話番号に電話したら、Nova Energyだと言われたこと、
うちは毎月ちゃんと支払いをしていること、
などを伝えると、

「それは詐欺よ!お金は絶対に振り込んじゃ駄目!」
と言われました。

そして、
「You are very smart. Congratulations!」
と言われました。

この辺の対応、超NZっぽいね。

そのあと数時間して、Nova Energy からメールが来ましたよ。

Fraud Warning
Dear customer

Nova Energy has been made aware that people are receiving calls in which demands are being made for payments alleged to be due to Nova, with the caller threatening to cut off your energy supply if payment is not made.

A genuine call from Nova can be verified by calling us back on 0800 668 236.

Before disconnecting your energy supply, Nova would give you several days written notice and would let you know the steps to take to prevent this happening.

If you believe you might have been affected by a bogus call, you should call your bank.

Police are investigating the calls, and would like to hear from anyone who believes they have been targeted.

Any information can be provided to Detective Craig Whitley at Wellington CIB on 04 381 2000.

Kind Regards

私以外にも、何件か問い合わせがあったんでしょうね。
私の電話だけで、こんなメールが全員に送信されないと思うしね。

でも、今回の件、たまたま先方が「Nova Energy」だと名乗り、
うちの契約先がContact Energy だったから、電話を切られたけど、
もし、向こうが「Contact Energy」と名乗ったら、
きっと口座番号にお金を振り込まないと今日の3時に電気を切るぞ!って話になったのでしょうね。

もちろん、だからといってすぐには払いませんし、
口座履歴を見て、きちんと支払っていることを確認してから、
もう一度フリーダイヤルのカスタマーセンターに電話して
「お金払ってます」と言ったりしたでしょうから、
騙されてお金を振り込んじゃうってことはなかったとは思うけど、

「今日の3時に電気を切る」
と言われ、あと1時間しかなくて、
しかもレストランの営業という責任も背負っていることを考えたら、
焦って調べもせずにとりあえず支払ってしまう人もいるかもしれない。

本当に、悪質!
最初のインド人は、海外から電話をしてきて、
次のインド人はオークランド在住なんでしょうね。
Nova Energy に電話番号を教えたので、
すぐに警察から電話の所在が分かってつかまるのでしょうか。

オレオレ詐欺なんて、絶対にひっかからないよ!
って思ってても、ひっかかる人実際にたくさんいるし、
その他、いろんな種類の新手の詐欺もいっぱい増えてきて、
人をだましてお金を手に入れようなんて汚い人がいることに虫唾が走るけど、
まさか、海外で、その標的になろうとは!

しかも、向こうは、電話口で、うちの店名と住所言ったからね。
やみくもに電話している訳ではないよ。
個人よりも、こういう事業主の方が焦ってすぐにお金を払うと思って狙われているのかもしれない。

とにかく、今回は、詐欺にひっかからなくて良かった。
ってことで、自分で自分をほめてあげることにしました。
だって、金額の問題じゃなくて、「騙された」ってことが、人として悔しすぎるものね。
きっとずっと、自分の中に暗く影を落とすと思う。

とりあえず、めでたしめでたし。ってことで。
皆さんも、こんな詐欺、お気を付け下さい!

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA