今年度は、JTBのガイドブックに広告を出させていただいて、今日届きました!

うちの店の広告はこんな感じ。

うちの店は、前菜からデザートまで7品のコース料理で$85なんですが、他の店は、前菜、メイン、デザートで$90とかするんですよ。
やっぱり、うちの店、安すぎるのかもしれない。だって、量も質も絶対負けてないですから。

それはさておき、この冊子の最初の方に、NZ各都市のMAPがついているんですが、そこに、その町の人口も書いてあるんです。

クィーンズタウンの人口は、約29,000人だそうです。
そして、次のページをめくって、クライストチャーチを見てみると。。。

人口約374,900人!!!
え?目を疑いましたよ。
クィーンズタウンは29,000人ですよ。こんなに違うの?
0が1つ違うじゃないですか!見間違いかと思って、戻ってもう一回確認しちゃいました。
オークランドとクィーンズタウンだったら、このくらい違っても納得なんだけど、まさかの、クライストチャーチと比べても10倍以上違うなんて!!!
ほんと、びっくり!!!

では、オークランドの人口がどのくらいかって言うと。。。

約1,614,400人だって!
まー。そうですよね。NZで一番の都会ですから。。。
とはいえ、クライストチャーチより100万人以上も多いんですけど。。。
それぞれの都市の人口が違い過ぎて、ほんと、驚く。

オークランド 約161万5000人
クライストチャーチ 約37万5000人
クィーンズタウン 約2万9000人

これが、日本のどの市と同じくらいかというと、、、
オークランドは、福岡県福岡市、兵庫県神戸市
クライストチャーチは、愛知県豊橋市、大阪府吹田市
クィーンズタウンは、和歌山県新宮氏、広島県安芸高田市

だそうです。

しかも、面積を見てさらにビックリ。
オークランド 5,024km2
クィーンズタウン 4,578km2 だって
ほとんど面積変わらないし。。。

この小さいクィーンズタウンで、年間300万人もの観光客が訪れるわけですから、それは街が悲鳴をあげますわ。

改めて、「クィーンズタウンて、こんなに小さいんだなぁ」と思い知ったのでした。
そりゃ、いろいろ整ってなくて当たり前ですよねー。
絶対ユニクロとか、ジャパンマートとか来ないし。

ま、のどかですよ。うん。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA